※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事と子育てがうまくいかず、自信を失っている女性がいます。完璧主義でプライドが高く、会社や家庭でのストレスが重くのしかかっています。生きやすくする方法を知りたいと相談しています。

なんだか
仕事も子育てもうまくいかなくて
自分に価値があるのか
自信がなくなってしまいました。
特に仕事が上手くいかない。
成果を出したいのに出せてないし
たまたま先輩の
代わりに引き受けた案件が
トラブルになりそうで
自分に責任がきたら嫌だと毎日
内心凄く悩んだりしています。


帰宅した後もそればっかり考えてしまい
子供に集中していない自分にも
自己嫌悪。

私は完璧主義すぎる。
もしミスになってもいいじゃん。
致命的な感じでもない。ただ
私のプライドが高いだけ
と夫に言われます。

会社から期待されたい気持ちが
あるのだと思います。

その通りだと思いますが
毎日追いかけられたり
仕事で焦っている嫌な夢ばかりみて
疲れがとれません。
家庭では感情の抑えが聞かず
夫に向かって暴言、そして号泣します。

子供の前なのに泣いてしまいます。

夫婦喧嘩も子供には最悪だと
わかっているのにやめられず

最近は同居している実両親に間に
入ってもらって解決しました。


ひとりになると
消えたい、もうなにもしたくない
明日が不安だと感じます。

会社ではポジティブ前向きで
嘘の自分で塗り固め、
不安な気持ちは隠したまま。

どうしたら私は生きやすくなるのでしょうか。

みなさんは生きていて楽しいですか?
充実していますか?



コメント

まい

はじめまして。
わたしも、完璧主義だとよく言われます。
仕事の小さなミスもとても気になります。
帰宅後も気になって仕方がないです。
そのせいで気分が落ち、子供に当たってしまうこともあります。

生きていて楽しいかはわたしもわかりませんが、私は人生は、一本道しかなくて、無駄な事は無いと思って生きてきました。
後悔することがあっても、必要なことだったんだと、初めから決まってたことなんだと思うようにしています。

完璧主義は治るのでしょうか、、、
わたしにもわかりません。
全く回答にならず申し訳ありません。
すこーしずつ肩の力を抜けるときは抜いて、1人の時間を作って、リフレッシュされるのはいかがでしょうか。

ラピート

私も同じような心境です。
なんだか自分の事の様で、びっくりしました。

仕事での評価ばかりを気にして失敗を恐れる毎日。
仕事で失敗する夢ばかりみます。

職場・ママ友、他人からの目を常に気にしながら生きています。

苦しいですが、どうしても気にしてしまいます。

子供の将来(勉強・進学・就職の事など)を考えると、逃げ出したくなってしまいます。
考えても仕方のないことだとわかっていますが、
一家心中を考えてしまいます。

なぜ苦しみながらも生きなければならないのかわからなくなってしまいます。

死ぬのが一番楽だと思ってしまいます。

アドバイスにならず、すみません。

ただ、テレビで瀬戸内寂聴さんやポジティブで楽しく生きている人を見ると、元気をもらえます😌

ぽにょーーん

私も完璧主義だと思ってます。
ほんと疲れる。
ちょっとしたことで怒られたら、もうもうそのことばっかり考えて鬱っぽくなってしまいます。
周りからどう見られてるか、とても気になってしまいます。

まず最近は体を動かすように、朝一ラジオ体操してます。体動かすと良くなるというので、やってみては?

なんか変な文章ですみません(・・;)

deleted user

すごく気持ちわかります。。

明日仕事でミスしないか不安で寝れなくなったりします。
逃げたくなるけど逃げたくない気持ちもあります。
そんなことばかり考えるとしんどくなるのですが休みの日は出かけて考えないようにしてます(TT)