※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でステロイドを使っていたが、蕁麻疹の疑いで新しい薬を処方された。症状が悪化したが、ステロイドを使わなくなったためか不安。次の診察まで待つべきか迷っている。

生後2ヵ月から6ヵ月まで乳児湿疹でステロイドを処方されていました。
6ヵ月〜8ヵ月までは毎日はステロイドを塗らずに、たまにぶつぶつができた時だけステロイドを塗っていました。
今現在蕁麻疹の疑いで病院に行き、キンダベートを処方されたのですが、3日塗った後再診したら良くなってきてるからもう塗らなくていいと言われました。
しかし、塗らなくなってから症状が酷く赤みも強くなっています。
これはステロイドを塗るのをやめたからこうなってしまったのでしょうか?
病院を変えていて、長いことステロイドを使っていたことを今の病院の先生は知りません。
次に行くのは1週間後ですが、このままでいいのか、それとも1週間待たずにもう一度診てもらった方がどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

現在の写真はこれです。

はじめてのママリ🔰

中途半端にステロイドをやめると症状は繰り返します。
完治しても1週間ほどは薄くていいので塗ってあげた方がいいと病院で言われました。

ステロイドは副作用が…とよく言われてますがステロイドを飲むほうが副作用が強く、塗布する分には毎日塗っても4.5年塗りつづけなければ副作用はないとされていますので完治するまで塗布してあげてください。

• ママリ

ママリ

薄く塗ってみました!
    明日の朝少しは良くなってると信じます😣
    ありがとうございます。

• 10月5日