※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家建てる時ハウスメーカーなどどうやって決めましたかー?元々気になって…

家建てる時ハウスメーカーなどどうやって決めましたかー?

元々気になっている地元の工務店が2件あり、今日1件見てきました。
注文住宅にする予定ですが、すごくこだわりがあるという訳ではなく、夫婦共にそこそこの希望しかないです😂
で、今日色々お話を伺って、担当の方も喋りやすく、ズバズバとお話してくださったので、主人はもうここで決めるんじゃだめなの?と言ってます😅
私は、大きな買い物だし一応色々比べた方が良いんじゃ無いって言ったものの、内心ここで良いかもねって思ってます。笑

比べる場合はどんな部分を比べてるんでしょうか?
決め手はなんでしたか?🤔

コメント

ままり

私は大手のメーカーで建てましたが、耐震等級とか、窓の樹脂サッシやペアグラスがオプションではなく標準でついてくるかとか、、あとは外壁を光触媒タイルにできる(オプションだがキャンペーン中で安くなる)、が決め手でした☺️

• ママ

ママ

細かいところまでこだわったんですね🥺👏
    今日チラッと話を聞いた限りサッシとか壁の構造?などは良いなーって感じだったので、一応他もどうなのか見る価値はありますね!!

• 10月5日
さあママ

我が家と似てます😅こだわりがないんです😅
建売でもよかったんですが、トントン拍子に進んだので、何故かいまの注文住宅にたどり着いてます(笑)今計画中です🔅

担当の人と話のテンポが合うの良いですよね☺🔅
今打ち合わせしてますが、担当の人とテンポが合うし、すぐ間取りも変更してくれるし、教えてくれながら作ってくので楽しいです☺

比べるならどこまで標準装備なのか、と値段は見ますかね☺🔅
扱ってるメーカーとか🔅

• ママ

ママ

同じような方がいて安心します。笑
    うちもなんなら建売で良かったんですが、実家の土地に建てることになり、そうすると面積があまり広く無いのでそこに合う家を建てるとなると注文住宅になりそうで。
    話やすいのやはり大事ですよね!!
    3名の方と話しましたが皆さん人柄は良かったので気持ち傾いてます😂👍

• 10月5日
みーこ

うちはめっちゃこだわりがあるほうだったので…
技術的にできるとこが限られてはいましたが、

まず下請け大工使わず、全部自社でやってくれるのが前提でした❗️
その中で、オリジナルの建具がすごく、棟梁さんの人柄がめっちゃよかったのが決め手でした😍

• ママ

ママ

うちの主人も下請けは嫌というのはあるようで、その希望してる工務店2件が自社で立ててくれるところです😌👏
    棟梁さんの人柄まで見られて決めたんですね♩
    確かにそこは気になります!

• 10月5日
  • みーこ

みーこ

棟梁さんが、営業、打ち合わせ、設計、現場の仕切りまで全部やってくれます❤️

初めてこの工務店さんの見学会に行き、家見て一目惚れ😍棟梁さんと、大工のおじちゃんと話しできて即決でした❗️

その後も何回か見学会にもおじゃましたので着工するころには、家づくりに関わってくれるほとんどの方と仲良くなってました笑
    めっちゃ安心だし、毎回楽しいです✨

もうすぐ完成なのですが、行くたびに…
    ここにも無垢材使えるよ!とか、
    テレビの後ろも木貼れるよ!とか、
    書斎のカウンターはブラックウォルナットの1枚板あるケドそれでいいら?みたいに、私たちの好みを知ってる上で、予想よりはるかにすごいことになりそうで、ワクワクしてます😁
    そこも個人の工務店さんならではだと思います❗️

• 10月5日
  • ママ

ママ

良い工務店ですねー🥺
    いいら?の訛りがうちの地域と同じです!笑
    もしかしたら近い地域ですねー!
    私ももう一軒は少なくとも見に行ってそこまでマッチするところと出会えたら嬉しいです♩

• 10月5日
  • みーこ

みーこ

わかってくれてよかったです😁ちなみに静岡県中部です👍

地元の工務店さんは口コミとか少ないから難しいけど、腕がいいとこ結構あるので…
    OB訪問させてもらえたのが、すごくよかったです🏠

• 10月5日