※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

慣らし保育の必要性について保育士との意見が違う。記事の内容を参考に話してもいいか相談したい。

慣らし保育は、入園後1週間以内の乳幼児の突然死が一番多く、こういった意味でも行われているとたまたま記事を見ました
様々な理由がある中で、ストレスも突然死の理由に含まれているのではとありました

というのもこれから託児付きの職場に預けるのですが、フルタイムで働くなら慣らし保育は意味ないと保育士さんに言われました
人事の人づてに聞いた話だけなので今度実際にお話しして頼んではみます
この記事を見て…ってお話をしてみてもいいと思いますか?
めちゃくちゃに人見知りで預けたこともないのでとても心配で…。勿論皆さん心配な気持ちは同じなのは分かってます

コメント

はじめてのママリ🔰

その記事の話はせず、人見知りで心配だから慣らし保育したいでいいと思いますよ(^^)

• こう

こう

ありがとうございます!

そうですよね💦
    お互い人づてにしか聞いてないのでそう言います🙏🏻

• 10月5日
EHまま

記事をみて〜とか言うと少しバカにされそうな気がするので、ただ保育園や同級生に慣れてないから少しでも慣らしたいから〜という理由でいいと思いますよ!!
慣らし保育に意味がなかったらどこもやってないですし☹️

• こう

こう

ありがとうございます!

冷静に考えるとそういうのに左右されちゃう感じなのかって確かに思いますね💦
    ママリで事前に聞いてよかったです…

本当にそうですよね
    認可保育園とかではない託児なのでちょっと不安になりました😅

• 10月5日
みー

いくら2歳7ヶ月とはいえ、初めて預けるところなのでやっぱり少しずつ時間を伸ばしていきたいです。
万が一知らない場所で食べたり飲んだりができなかったら、丸1日預けるのは不安です。
というお話をした方がいいです!
記事の話はしない方がいいかなぁと思います。この園では聞いたことがないし、実際に県内で1人も死んでない〜みたいな話をされたときにうまく答えられるか分からないですしね。

また、本来の人見知りの使い方はもっと低い年齢…大体6ヶ月〜1歳ではじまり、2歳くらいまでの間のことを指す と主張する人も中にはいるので、"人見知りだから"と言わず、"母子分離の経験がなく、娘としても最初から長時間保育するのは非常にストレスだと思うので、数日は短時間保育をお願いしたいです"などと伝えた方がいいと思います!

• こう

こう

ありがとうございます!

とても詳しく助かります😭
    そういう具体的な不安を伝えると相手もわかりやすいですよね!!、

• 10月5日