※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式参加迷う。友達の結婚式、孤独感じてるけどコロナリスク怖い。旦那は自分で決めろと。悩んでる。どうする?

年末にある結婚式に参加するかすごく迷っています。
大学時代の友達が延期した結婚式が年末に行われることになり招待状が届きました。お祝い事で祝福したいですし、普段の育児で孤独をすごく感じていることもあり参加したいと思う反面コロナを家に持ち帰るリスクがあるなら欠席するしかないかなと思う自分もいます。旦那さんは好きな方にしたらいいよ、自分で決めなという感じです。返信期限が迫っていて悩みすぎてほんとに吐きそうです。
みなさんならどうされますか?

コメント

283

場所や参加メンバー、ご友人との関係性などにもよるかと思いますが、私なら、参加したいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀
    参加するなら車で行ける距離です。人数の少ない学科だったので行きたいなーと思ってます。コロナじゃなかったら迷わずに行けるのに…😭って思ってしまいます。

• 10月5日

年末に病気になっても病院が開いていないのでやめます😓💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…病院やってないですよね😭
    👶にうつすわけにはいかないとわかってはいるのですが…悩みに悩んで結婚式やると決めたのを知っているので余計につらいです

• 10月5日
ママリ

この時期で、関東ですか?
うーん(^_^;)
正直行きたくないと思ってしまいます😣
でもその後の関係性を考えるとなぁって感じですね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式はいろんな場所からいろんな方が来ると思うとこわいなと…。
    本人がやるかどうか悩んでいたのを知っているので余計なんだか悩んでしまって。

• 10月5日
ルル

私なら参加したいので行きますね🤔一回しかない事ですし。
なんでもコロナで片付けたくないし。しっかり対策していけば問題ないかと。
ここ何年かはしばらくコロナ続くと思うしコロナとある程度うまく生きてかないと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。コロナは続きますよね😭うまく付き合っていきたいものです…

• 10月5日
ままり

共通のご友人で招待されている方はいますか?もしいらっしゃるようでしたら連絡して相談してみてはどうでしょうか?私なら万が一コロナになり子どもにうつったら…と思ってしまうのと元々かなり心配性なので行かないかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共通の友人が子どもがいる人がいなくてなかなか相談しづらくて…みんなもちろん行くものと考えていそうで…💦
    私は心配性な方なので行ったら行ったで後悔してしまいそうだし、行かないのもなんだかコロナを気にしながらやると決めた新婦を傷つけてしまうような気がして答えがでません

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

悩みますね💦でも、わたしなら怖いのでやめておきますー😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。怖いですよね…普通に会うとかよりもハードルが高くて、、

• 10月5日
7

全く同じです😱
私も12月に友人の結婚式に呼ばれています....

気持ちはすごく行きたいし、楽しみです♪
でもコロナもあるし、行くとすれば下の子の授乳はどうしようとか、上の子はどうしようと悩みに悩んで.....
参列するとお返事しました。

最初は、上の子を休みを取ってもらって主人にお願いし、授乳のある下の子と私で電車やバスを乗り継ぎ行こうかと思いましたが....

休みを取ってもらって主人に車で送ってもらうことに。
上の子と私が参列し、下の子と主人は車で待機しててもらって授乳の時間になったら抜けて授乳しようかなと思ってます....💦

ですが、やっぱり心配は残ります。
コロナに加えインフルエンザの心配も....

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり色々悩んでお決めになったんですね💦
    私も普段全然出かけられないし行けたらすごく楽しいんだろうなって思います。隣の県で参加するなら旦那さんが車で送ってくれると言ってくれています。
    そうですよね、感染症が流行る時期ですもんね…。
    いつまでも決められない自分にもイライラしてきてしまって…

• 10月5日
  • 7

7

いや、私もぶっちゃけまだ悩んでます😅笑

相手には失礼になりますが、状況を見て、最悪お断りすることも心の隅っこで考えてます💦
    というか、結婚式前に子どもの体調不良など予測できないことも起こるかもですし💦

私の場合、私の結婚式に参列してくれた人なので、行くにせよ欠席するにせよご祝儀は渡すつもりなので....
    そう言ったことも考えなくてはですよね😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね…
    私が考えすぎなのかと思っていたので同じ方がいて安心しました😭

そうですよね、あと2ヶ月半後が想像できなくて…
    コロナじゃなくても色々起きる可能性ありますよね

そうだったのですね、私は親族式だったので来てもらったわけではないのですがお祝いは頂いているので、どちらの場合でも色々考えたいと思います。

• 10月5日