※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
ココロ・悩み

長女の態度に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

至急アドバイス

最近上の子可愛くない病かと思うくらい
長女が可愛いと思えません
する事なす事全てにイライラ
次女にもたまにありますがまだ可愛いとは思えます
一昨日もお片付けをしようと言っても
全くせず私ひとりで片付ける形になってしまい
おもちゃ全て捨てると言うと
いいよと言うので全てゴミ袋に詰めました。
もう遊べない全部バイバイだからねと言うと
何も感じないのか平然とバイバイと言って終わりました。
今日もご飯とおかずが入った皿を床に落としてしまい
なんで落としたの?食べたくなかったのと聞くと
うん食べたくなかったと言われました。
長女とはもうどう接すればいいのか
自信がなくなってしまい
自分は常々母親失格だと悲しくなります。
片付けも散々言ってきました。
でも全く進歩がありません。

なにかアドバイスあれば
ぜひ助言お願いします。

コメント

るんるん

3人お子さんいらっしゃるのですね。
年も近いしとても大変だと思います。
3人の子育て、同じ親として尊敬します。

子育てが大変で、Y&Hさんに余裕がないから可愛くないと思われているのかもしれません。
少し自分の時間を作れれば気持ちに余裕がでて、可愛いと思えるのかもしれないですね。

3歳なら片付けないこととかもよくあることかなと思います。
うちの子もよくあります!

こちらがイライラするとお子さんも意地をはってしまうかもしれないので、まいっか!て楽な気持ちで接したら良いかもしれません。

可愛く思えないのも一時的なことだと思います。

min

私も上の子可愛くない症候群と娘のイヤイヤ期が重なり、酷い時期は毎日怒鳴りつけていました。
娘も頑固なので折れず、同じように全く可愛く思えず、憎たらしい事も多かったです。
よく怒鳴ったり、閉じ込めたりもしましたが、鬼から電話が今1番効いています。
一度途中まで聞かせたら大号泣で、それ以来かなり悪い事をした(または言った)時のみ、鬼さんに電話しようかな〜というと、泣いて嫌がります。
怒ったら後で理由とスキンシップをとっていますが、そういう時期かなと思うので、無理して躾けられなくてもいいのかな〜と思いました🙂

はじめてのママリ🔰

他人からすると「まだまだママに甘えたい時期だから」と思えるようなことですがご本人は毎日のことだしお辛いですよね…

3人育児されてて大変だと思いますが、そうゆう時期は悩んだり考える前にまずじっくり長女ちゃんと向き合うことが大事だと思います。
子供って寂しかったり振り向いてもらいたいとイタズラしたり意地悪したりします。お子さんも素直になれず、ママに気付いてもらえず苦しんでるんです。
パパに協力してもらって長女さんを中心に、まず一番に長女を褒める、抱きしめる、甘やかす、を徹底してみてはいかがですか?
可能なら近くのコンビニでもいいから長女と二人きりで手を繫いだり抱っこしながら甘やかすのもいいかもしれませんね!
うちも4人+ワンちゃんがいて一人増えるたびにそれぞれのやきもち問題考えてきました。
主人や実母に協力してもらって上の子中心にやってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミは子供の手の届くところには置かなければそうゆうちょっとしたイタズラもなくなりますよね!
    私はちょっと目を離すとき、めんどくさくても窓開けられないようにロックしたりリモコンは手の届かないところにあげたり、熱中するようなDVDかけたり。子供がイタズラに目がいかないようにしてから目を離します。
    余裕なくてイライラしてしまうと子供にも伝わって余計言うこときいてくれなかったりするので(*_*;
    余計のないときこそいったん止まってフ〜ってして冷静を装います笑

• 10月7日
♡Y&H♡

まとめて返信すみません
アドバイスありがとうございます。

心にゆとり持てるように上手く時間使いながら接していこうと思います。
ただそう思った矢先に今まさに
またやらかされて
本当にこの先やって行けるのかまた不安になりました。
今保育園から帰ってきたんですが
少し目を離してた瞬間に
ハサミで3番目の子の歯固めとゴム製のガラガラをハサミで切られてました。
理由聞いたら自分がおもちゃで遊べないからと…
もぉ本当にどう接していけばいいのか
我が娘なのに気持ちが全く分かりません
このままいったらいつか自分の娘と思えなくなる日が来るのではと不安で仕方ありません

せっかくアドバイスいただいたのに
本当にすみません