※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waa
子育て・グッズ

左右の母乳の出方の差やおっぱいの大きさの違いは普通のことです。右の母乳量を増やす方法はありますか?

もうすぐ一ヶ月になる娘を完母で育てています。
最近、左右の母乳の出方の差が大きくなってきました。左は授乳中に子供の口が外れたりするとピューピュー飛び散るくらい良く出るんですが、右はにじみ出る程度です。
おっぱいの大きさも見てわかるくらい左右で違います。
おっぱいの出方は左右で違うものですか?
右だけ出を良くする方法ってないですか?

コメント

Yuu

私も二人の子供も完母でした!
わかぽんさんのように、片方が凄く出て片方だけ出が悪かったです。
母乳で育てているママさんは結構そういう方が多いみたいですよ!
右の出をよくするには、やはり頻繁に飲ませるしかないかもしれません(>_<)
あと、左右の胸のサイズも違いました(^o^;)
自然にそうなってしまうみたいです。
母乳をあげなくなれば左右のサイズも同じになり元に戻りますよ!

ぶーぶ

授乳の度に、左からあげてませんか?
私は抱き方でつい左からばっかあげてたら、同じように右の出が悪くなりました。
右からあげるようにしたら戻りましたが。

こんにちは。
私も片方だけよく出ていました。
ぶーぶさんの仰る通り、出ない方から吸わせると赤ちゃんがたくさん吸ってくれて出るようになります。右→左→右の順で吸わせていると左右同じくらいの量でるようになり、大きさもかわらなくなると思います。

まりぽんぽん

私も左側は、よくでて右側は出が悪かったです。
sizeも差が出てきました:(´◦ω◦`):

さゆりん

飲んでもらうとよく出るようになりますよ!
出にくい方からくわえさせるようにしてみて下さい♡
私もサイズ違いますよww
出る量も左右で違います。
左は心臓があるので大きくなりやすいそうですよ〜
マッサージも効果あると思いますよ☆
根気良く右からあげてみて下さい♡

Waa

そうなんですね!同じような方が結構いるみたいで安心しました(^^)
元に戻るなら良かったです(^^)
ありがとうございます!

Waa

そうですね、左が良く張るので左を減らしたいと思って左を多くあげてました。それが悪循環だったかもですね(>_<)
意識して右からあげるようにしてみます(^^)ありがとうございます!

Waa

回答ありがとうございます!
これから右からあげるようにしてみますね!(^^)
つまりは左より右を多く吸わせろってことですね!(^^)納得です!

Waa

回答ありがとうございます!
サイズが左右で違うの気になりますよね(>_<)
みなさんの回答を参考に、左右同じくらい出るようになおしていきましょう*\(^o^)/*

Waa

心臓も関係してるんですね!びっくり!
みなさん仰る通り、右から根気強く吸わせて様子見てみますね(^^)
マッサージもしてみます(^^)
回答ありがとうございました!