※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園に行っていない2歳の息子に、自分でできることを教えてあげる方法や、勉強面での指導についてアドバイスを求めています。

今月2歳になる息子がいます!

最近はいろいろ言葉も増え、自分でできることが少しずつ増えてきました。

保育園に行ってないので今どんなことをさせてあげるとよいのかわかりません。

自分でできるように教えてあげたら良いことや、数字やひらがなや国旗など、勉強面で教えてあげてること等ありますか?

コメント

さなえ

2歳だと数字や色、四角や丸などの形の名前を教えてあげるのが良いのでは?と思いました✨
あとは本人の興味があることを色々教えてあげたら良いと思いますよ😊
虫が好きなら虫の名前、動物が好きなら動物の名前や生態。料理が好きなら料理のお手伝いとか!

うちは空が好きで惑星の本を買ってきたり科学館に行って惑星の模型を見たりして惑星の名前を覚えてました!

その子の好奇心を伸ばすことが大切かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます!
    日常生活でも目にするので、教えてみますね😊

興味を持っていること..乗り物が好きなので、絵本を読んだり、実物を見に行ったりしてみます!!
    お空が好きって、なんだか素敵ですね(^^)そこから宇宙とかに結びつけてあげられるところも、すごいなぁと思いました!参考になります😢✨

• 10月5日
イリス

2歳なら数字、色、形とかですね。あとは食べ物、乗り物とか…。
息子は食べることと乗り物が好きなので、スーパーや八百屋で食べ物の名前、お散歩や図鑑で乗り物を覚えるのが好きですよ。
「これは?これは?」って聞いてくるブームなので、いちいち答えるのは大変ですが…。

ちなみの息子はまだ喋らないので、こっちが一方的に教えたりするだけですが。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😊
    聞いてきてくれると、子供の興味があるものがよりわかりやすいですね!!お母さんが答えるのは、確かにかなり大変そうですが..😂

図鑑を増やしてみようかなと思いました!教えてくださってありがとうございました😊

• 10月5日
ぽん

色や形、物や動物の名前をメインで教えてます😊😊

主に絵本で教えてます☺️

あとは
靴や靴下をはく
服を脱ぐ
服を着る
ボタンをとめる
トイトレ
おかたづけ

ありがとう、ごめんなさいの言うタイミング

などしてます😊😊😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😊

絵本で教えるのも良いですね!たくさんありすぎて、なかなか選べず、有名なものしか持ってないので本屋さんでみてみます✨

自分のこと自分でできるように教えてあげるの大事ですね!靴下を脱ぐぐらいしかできないので、着ることから教えてあげたいと思います!!

• 10月5日