※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

三歳児健診で舌小帯短縮症と言われ、手術を迷っています。同じ経験の方いますか?

三歳児健診で舌小帯短縮症と言われました。
滑舌で困ったことは無いし、喋ってて聞きづらいということも今までなかったのでビックリしました。
舌小帯短縮症になった方いますか?手術はされました?
結構痛いようなのでかなり迷っています。切るなら今だと言われました。 同じような経験された方いますか?

コメント

manami💚

軽い感じですが、私がなっていて、二十歳で切りました。
麻酔は注射で痛かったですが、レーザーで焼き切る感じで痛くはないです。
少し発滑舌は苦手で、ちょっと舌たらずな感じだったので、早く切れば良かったです。。英語の発音もあるし、検討してもいいと思います🤗

かず

私がなって、五歳の時に手術しました。本当は総合病院の歯科の外来で切る予定だったんですが、怖くて大泣きし全然出来ず、結局入院して全身麻酔で手術に…汗
随分昔の話ですみません(>_<)

RK

ベー👅をするとハート型になる感じですかね😅

歯科医院勤務のときに、局所麻酔をして、レーザーで焼き切っているお子さんを何人か見てきましたが、そこまで大騒ぎしてる子はいなかった覚えがあります👀

小さいうちにやっておいたほうが記憶も無いので、早めにやっておくのがいいかと思います🙏

はじめてのママリ🔰

大人の方が痛がると担当医が言ってました。
息子が全身麻酔で手術しましたが、午前中にやって夕ご飯はばくばく食べれるくらいケロっとしてました笑
切るだけだと再癒着する可能性があるのでそれを防止する方法で縫ってもらいました!