※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけ方法を改善したいです。寝る前のミルクやおしゃぶりの習慣を変えたいです。お昼寝や夜の寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

抱っこの寝かしつけ&おしゃぶり&寝る前ミルクを卒業したいです。
もうすぐ一歳になります👶

現在の寝かしつけ方法は
[お昼寝]
眠くなると泣く→抱っこで揺れ続ける→寝たらお昼寝スペースに置く→背中スイッチで目が覚めるのですかさずおしゃぶりを渡す→完全に寝落ち→おしゃぶり回収
[夜]
決まった時間に真っ暗な寝室に行き最後のミルク→少し麦茶→隣で寝たふりしてるとご機嫌に転がったり立ったり→眠くなるとぐずる→おしゃぶりを渡す→寝落ち
です。

①歯も生えてきて虫歯も心配なので
寝る前ミルクをやめたいです。
歯みがきは食後にはしていますがミルク後は
麦茶を飲んですすぎの代わりにしています。
寝る前ミルクのやめ方のおすすめ教えてください🙇‍♀️

②お昼寝の抱っこもしんどくなってきたので
セルフで寝て欲しいですが、
寝ぐずりも後追いも激しくて😭
寝たふりをしてみたときは
この世の終わりかのように
わたしの肩を揺すって泣いていました😭
20分くらいで無視を諦めて抱っこで寝かせましたが
そのまま無視したら良かったんでしょうか?

③おしゃぶりは寝るとき以外は使ってませんが
寝るときには頼ってます。
歯並びに影響する前にはやめたいですが、
①②を含めどう進んでいけばいいんでしょう🤯

先輩ママのみなさま、よろしくお願いします🥺

コメント

コママ

うちの子も寝る前のミルクなかなかやめられなかったのですが、毎日少しずつお湯で薄めて、最後はお湯を哺乳瓶で飲ませて寝るようにしました 笑
おしゃぶりはヌークのやつを2歳ちょうどまで使ってましたが、歯並びに影響はありませんでした。
むしろおしゃぶり取り上げて指しゃぶりに移行してしまうと、その方が歯並びに悪いので。。。
2歳すぎて、寝る時のおしゃぶりをしたりしなかったり、あんまり依存がなくなった感じになってからやめました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    薄めるんですね!突然ゼロにするよりも本人が受け入れやすそうですね。その時はお腹が空いて起きたりとかはなかったですか?
    なるほど…おしゃぶりは急がなくてもいいって感じですね!

• 10月5日
  • コママ

コママ

夜の離乳食とミルクは多めにしてたので、お腹すいて起きるってことはなかったです😊
    どうしても起きて泣いたらまたお湯をあげてました 笑

• 10月5日