※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

3歳の娘の入園時期について悩んでいます。1月に入れて雪の中で遊ばせるか、風邪が流行る4月まで待つか迷っています。アドバイスをお願いします。

幼稚園、こども園の入園についてです。
1月で3歳になる娘がいます。
満3歳で入れるか、4月入園にするかで迷っています。
1号認定です。空きは確認中です。
北海道なので、なかなか外でたくさん動き回れない雪の多い1月に入れて、遊ばせるのもいいかなと思うんですが、風邪の流行る時期なので4月まで待った方がいいかなとも思ったり。

ママ友がいないので聞く人もおらず、主人とも悩んでいます。
早生まれのお子さんをお持ちのママさん、お母さん、どなたかアドバイス頂けますか。

コメント

チム

うちの子は2月生まれです。
私もママ友がいなくて外で遊ぶのが大好きで同年代の子と遊びたがるので満3歳で入園制度があれば利用したかったです💦下の子が11月に生まれてなかなか外に連れて行けれなかったので幼稚園始まったら楽しくて楽しくて土日でも幼稚園行きたい!と言ってます😅

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    土日でも行きたいっていうのは楽しくてステキな幼稚園なんですね、きっと✨

• 10月7日
ぴぴぴ

3月生まれで0歳児クラスは空きがなかったので、4月から1歳児クラスに通っています!たしかに冬は風邪の流行る時期ですが、保育園にいくまで息子は全く風邪をひいたことがなく、入園してすぐ風邪をもらいました😂
多分なんの免疫もなかったのでかるーい風邪でもなんでももらってしまい、月に1回は熱出すし今でも鼻水が出ない日の方が少ないです💦
なので、冬だろうが春だろうが風邪引くと思います😂💦

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    よく風邪をもらってくると聞くので心配なんですが、それで免疫がつくんですよね、きっと。体力がつくと少し気が楽になりますね✨

• 10月7日
カナ🔰

姪っ子が3月生まれで、3月から入れてました。
先生に早目になれた方が良いと言われたそうで、1ヶ月だけですが早く入れたそうです。
飽きあったらラッキーですね😊

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    いままで、親とあまり離れたことがない子なので少しでもなれてくれたらと思って数ヶ月でも早く入れたいというのもあります!

• 10月7日
510928

うちの子が行ってる幼稚園は週5の満3歳クラスと週2のプレクラスがあって娘はずっとプレクラスで過ごしました😊お友達と遊べて楽しそうでしたし、年少さんから通う子より先に慣れているのでクラスのお友達が変わっても変化に強いです。
確かに風邪とかもらってきますが4月からでもそれはわりと変わらないです🤣

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    いつ入園しても親以外と接する機会が増えるので風邪のかかり具合は変わらないですよね。
    お友達と楽しく遊んでる姿、楽しみです🎵

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

4月入園一号認定の申し込み願書はどこも今月の中旬が多いので申し込み急いだそうがいいですよ😣!私は行かせたい幼稚園飽きなくて全滅でした😅

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    来週願書配布みたいなので天気悪そうですが頑張ってきます。
    幼稚園全滅だったということですが、その後空きが出たりしましたか?

• 10月10日