※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
子育て・グッズ

1歳の娘の朝食についてアドバイスをお願いします。娘は朝食をあまり食べず、食べても遊んだり泣いたりします。朝食のメニューや食べさせるタイミングについて教えてください。

いつもお世話になってます。

1歳になった娘の朝食なのですが、
何をあげればいいのか、わからないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

娘は元々朝食をらあまり食べたがらず、ほんとにあまり食べなくて困ってます。

バナナにヨーグルトをかけたものと、パンとオレンジジュースや野菜ジュースをあげているのですが、ほんとに少し食べたら遊び始めてしまったり、テレビに夢中になったり。
テレビを消すとおもちゃの方へ行きます。
椅子に座らと途中で泣き始めます。

お昼と夜はしっかり食べてくれるのですが、朝はほんとに食べてくれません。

パンが嫌いなのか?と思い、ご飯にしても同じでした。
まだ歯が上と下2本ずつ生えてきたなといったくらいで、使いこなせてなくて、スナックパンや蒸しパンもうまく噛みちぎれないので、ちぎって与えてます。
ただ、栄養もないし、何より食べさせるのに時間がかかって仕方ない。

みなさん、どんな風に朝食を過ごしてるのか不思議に思います。
何か食いつきのいいメニューあれば教えてください。
ホットケーキやフレンチトーストも試しましたがダメでした。

あと、起きてどれくらい経ってからご飯にしてましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆーたん、

おやきや具沢山スープなどはどうですか(*^^*)⁇

• もこきち

もこきち

おやきはじゃがいもやかぼちゃの手づかみできるものですよね^ ^
    冷凍があるので明日あげてみます!
    スープは明後日作ってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 7月17日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

もし卵アレルギーでなければですが、ごはんに生卵、サイコロ状に切ったチーズ、レンジで加熱したお野菜(ピーマンや人参など)にお醤油を少しを混ぜてフライパンで中までよく火が通るまで焼いた物だと朝からパクパク食べてました( ^ω^ )
    後はお野菜たくさん入れたお好み焼きとかどうですか( ^ω^ )?

卵のおやき風のはクックパッドのレシピ参考に作ったら普段からうちのあまり食べない息子が喜んで食べてました(*^^*)

• 7月17日
  • もこきち

もこきち

パンやおかゆにこだわりすぎてたのかも知れません!
    目から鱗メニューです!
    しかも美味しそう。私が食べたいくらいです。

調べてますね!参考になりますー^ ^

• 7月17日
ふ9🍵

うちはがっつり食べる方なのであまり参考にならないかもしれませんが(*・ω・)
朝は私が楽したいのでいつもコーンフレークです。
おかずは前日の残りの野菜スープ出したり、なければ冷凍しておいたほうれん草と豆腐を和えて出したりもします。
すべて食べ終わったらヨーグルトあげます。
ご飯の時はふりかけかけてあげるとよく食べますよ。

お昼と夜しっかり食べてくれるならそんなに気にしなくてもいいのでは?と思いますよ(。´ω`。)
ご飯は起きてから30分から1時間のうちに食べてる感じです。
いないないばあなど見て元気に体操してから食べてます(笑)

• もこきち

もこきち

お返事ありがとうございます^ ^
    コーンフレークは何か混ぜてますか?
    野菜スープもストックして出せるようにしてみます!

ヨーグルトをデザート的にあげるんですねー。

娘もいないいないばぁ、楽しそうに見てます。
    いつも見ながら食べさせてるので、後にしてみます。

• 7月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

おはようございます。
    コーンフレークは何も混ぜずそのままです!
    うちはヨーグルト好きすぎて最初に見せるともうそれしか食べてくれなくなるので、隠しておいてご褒美のヨーグルトです(笑)
    うまく食べてくれるといいですね☆

• 7月17日
  • もこきち

もこきち

おはようございます^ ^
    ヨーグルト好きなんですね!体にいいものなので、食べてくれると嬉しいですね。お利口さんですー

今朝はゆっくりめにあげてみたところ、いつもより集中して食べてくれました!

• 7月17日

こんばんは󾭠
起きてすぐご飯食べられる子と、少し時間を置いて食べられる子が居るので(大人でもそうですよね)、少し遊ばせてからご飯にするのはどうでしょうか?

あと、ちょっとご飯と遊びとが混合してる気がするので、ご飯の時はおもちゃは片付ける(見せない)、テレビは消す(リモコンも隠す)くらいしても良いかもです。

歯が生えたのが1歳1ヶ月だったので、息子もその頃はパンも細かくちぎってあげてました☆
まだ歯が使えないとちょっと面倒な事もありますよね💦

離乳食の頃はお粥とかは食べてましたか?
ご飯の段階をあえて少し戻すと食べる事もありますよ󾭠

ちなみに息子がその頃よく食べてたのが、
☆納豆に卵と小麦粉と細かく切った野菜混ぜて焼いたもの
☆海苔巻き(細く巻いて切る)
☆ミートソースのスパゲティー
☆鮭の唐揚げ

とかです󾭠
食べてくれるようになると良いですね(*´ω`*)

• もこきち

もこきち

お返事ありがとうございます。

はじめはきちんと食べさせないと!と思ってたのですが、いつの間にか混合してました(^◇^;)
    また気を付けてみます。

メニューもたくさんあげていただいて、とても参考になります!
    全部作ったことないので、今週は1つずつ試してみます!

• 7月17日
ゆーりちゃん

離乳食ってどの時期も悩みますよね😵💦立つしこぼすし大変です(^-^;
息子は夜ご飯を6時前に早めてからは朝にはお腹すいてペコペコのようでしっかり食べてくれるようになりました(*´ー`*)ちなみに朝はバナナのホットケーキミックスの手づかみとヨーグルトと野菜スープとかです(*´ー`*)
起きて一時間半後の9時過ぎとかなので夜ご飯から
けっこう経ってるのがいいのかなと☆
お互い頑張りましょう(*´ー`*)

• もこきち

もこきち

はい!毎日頭の中離乳食でいっぱいです。スーパーも離乳食メインで選んで、自分たちのご飯でまた悩みます。。

夜ご飯早いですね!

いつもお腹空いてると思って、すぐあげてるので…
    みなさんの回答でもすぐにはあげてないみたいなので、明日はそのようにしたいと思います。

• 7月17日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

毎日試行錯誤ですよね(^-^;ほんと自分達のご飯もあるからまた大変ですよね( ・ε・)
    朝もしっかり食べてくれたらいいですね✨😃fightです🎵

• 7月17日
  • もこきち

もこきち

根気よく向き合ってみます!
    遅い時間にも、かかわらず、お返事ありがとうございました^ ^
    頑張ります!

• 7月17日
なつmama

おっぱいやミルクの時間と朝食の時間は適度に空いてますか?もしかしたらミルクでお腹いっぱいなのかな?とも思いました!

あとは寝起きの覚醒とかでしょうか。

• もこきち

もこきち

お返事ありがとうございます。
    おっぱいもミルクももう飲んでないんです!だから余計に心配でして。。
    寝起きの食欲がないのかなーと思うので、時間あけてみます^ ^
    ありがとうございます。

• 7月17日