※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が恥ずかしがり屋で返事ができない時の対応や、おやつをあげる時の悩みについて相談中です。

うちの娘は恥ずかしがり屋なのか、
支援センターとかで
ちょっと慣れた人とかになにか喋りかけられても
照れてるのか、がじゃーーとかだーとか
意味不明な返事をします笑
気分によってはお喋りもしますが、、
ちゃんと返事をしない事があります😥
普段はとてもお喋りで、普通に会話成立します🤓
おもちゃの車に乗っても
その人に見られてるとすぐ恥ずかしがった感じで
降りたりします。笑

なんか話しかけてくれてるのに
ちゃんと返事しない事多いから
相手の方に申し訳なくて、、
その度に、ちゃんとお返事してって言うけど
そういう時はなに言ってもただふざけてます💦

イヤイヤ期プラス反抗期です😱


支援センターとかでも、帰りにお友達にバイバイしてって言っても
機嫌悪いと言えない時もあるのですが
そう言う時ってなに言ってもグズグスしてるだけだし
言っても意味ないと思いつつ
なんでバイバイできないの?って言っちゃいます💦

機嫌悪い時はそこまで気にしなくてもいいのか、、
それとも、ちゃんと叱るじゃないけど、教えた方がいいのか、、



あと、おやつとかあげる時
基本的にはありがとうって
言ってくれるのですが
たまに機嫌悪いとありがとうが言えない時もあります。

そういう時みなさんどうしてますか?
普段はちゃんと言えてるしそこまで気にせずあげてますか?
それともありがとう言えないならあげないですか??

育児ってほんと悩むことだらけです😱





コメント

はる

うちの娘は人見知りです😂
公園で他の子を見かけると「あ!お兄ちゃん!お姉ちゃん!」「赤ちゃん!お友達!」など嬉しそうに言うのですが、いざ話かけてもらうと「いやぁぁぁ😭ダメーー!😭」とグズって私の後ろに隠れてしまいます😂成長すれば自然とコミュニケーションがとれると思うので相手の子には「ごめんねービックリしちゃったみたい🙄ありがとうね」と声をかけて娘には抱っこしながら「お姉ちゃん来てくれたね、嬉しいねー😄」など声をかけています💦子供って不思議な事だらけですよね、大人の私からするとなんで遊ばないんだ?と思います笑
うちもあありがとうが言えない時はありますが、まだ気にしていません😶「ありがとうだねー」と言いながらあげちゃいます😂