※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
妊娠・出産

旦那の家系の漢字命名について相談中。自分の子どもには優しいイメージの名前を考えたいが、旦那は家の伝統を守りたいよう。どうしたらいいでしょうか?

お子さんの名前はどうやって考えましたか?

実はうちの旦那の家系は
おじいちゃんが自分の子ども二人に「礼」「智」とお兄ちゃんがいるのに、なぜか孫の二人目に「信」をつけています。
これは「仁義礼智信孝悌」となにかからとってきているようなんですが、旦那はそのおじいちゃんが亡くなったときにわたしがお父さんからきいて、旦那に伝えた時に初めて知りました。

そして、自分の子どもにもその漢字をいれたいらしいんですが、私は大反対!!
なんか気持ち悪くて。前からもー、旦那までにしようねって言ってきたのにここへきて、そんなの聞いてないって。

今回はお前がつけて、二人目は俺がつけるっていっていますが、絶対二人目にはその漢字を使うじゃないですか?私は丸くて、優しいイメージの名前を考えているのに、まったく意見が合いません。

みなさんはどーでした??

コメント

ゆり(*^_^*)

うちもなにか家族と関係のある名前や漢字にしようかと
いろいろ候補がありましたが
顔見て、違う!しかもなんか呼ぶの恥ずかしいかも!
となり。

結局7時に生まれたので
ひらがなで、ななになりました(*^^*)笑
案外そんな感じでもしっくりくる時もありますよ。

お名前素敵なのが決まりますように!

• カーズ

カーズ

ありがとうございます。
    堅苦しい漢字になるんですよね。それを打開しようと思ってるんですが…
    生まれてから限られた時間しかない上、旦那が役所に無事に届けられるか不安なので前もって決めておかねば!という感じです。
    しばらく悩みます。
    ありがとうございました。

• 7月17日
CHRiS3

私は名前のイメージを夫と話し合って、夫につけてもらいました。

男の子だったのですが、「優しいイメージというよりも、男らしいイメージ」と希望し、「動物の字
(獅や竜など)は入れないで」と伝えました。
夫は画数や雰囲気などを見ながらたくさん候補を出してくれ、元カレの名前や苦手な人と被る名前など嫌なものはそこからどんどん外しました。

結局夫の名前を一文字使い、読みを変えることにし、顔を見てもう一文字を決めるとなりました。
夫が秀也(しゅうや)なら秀(ヒデ)を使い、それに続くもう一文字は顔を見て決めるという感じ。

全て夫主導でしたが、勝手に決められる事もなく、満足な名前になりましたよ( ^ω^ )

旦那サマ、わかってくれるといいですねほしー

• カーズ

カーズ

悩みますー。
    私は堅苦しい名前よりもパット見たときや、聞いたときに優しいイメージになるといいなとおもっていますが、旦那が使いたい漢字をつけるとめっちゃ固い人になってしまいそーで。

子どものためにゆっくり、しっかり考えたいと思います。

• 7月17日
ぽろろ

うちは旦那さんにも旦那さんのお父さんにも亮がついてるので息子にもついてます🙊

• カーズ

カーズ

同じ漢字だったらつけていいと思えるかもしれませんが、お父さんとおばちゃんはつけて、なぜか旦那のお兄ちゃんはついていなくて、思い出したかのように、旦那についています。そんな忘れるくらいなら引き継がなくてもよいのかなと。

• 7月17日
TKYO

うちはやっぱり1人目だからこそ
名字の画数や意味を優先的に決めました🙆
でも、
旦那の名字が大凶すぎて、、、(笑)
つけたい名前も名字のせいで
すべて大凶だったため
ネットで調べまくってお坊さんにも聞きに行って決めましたよ( ´ω` )/
ネットでいろいろみてると入れてはダメな漢字とかもあるみたいなので
旦那様さえよければ相談して決めた方がいいですね😭

• カーズ

カーズ

うちも同じく名字が凶なのです…
    画数を考えないと、ほんとに不運な子になってしまいそーです。
    たくさん候補をあげて、納得のいく名前にしたいと思います。

• 7月17日
あまた

付けたい名前言い合って
2人とも良いって思った名前に決め
画数のいい漢字を私が調べました\(^o^)/

• カーズ

カーズ

そーなんですねえ。
    旦那のつけたい漢字はそもそも重すぎて…
    子どものために円満に決めたいと思います。

• 7月17日