※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

小6の長男がお小遣い1000円でお台場に行く計画を立てているが、貯金していない。お昼代は渡すが、お小遣いは要求されている。気になる。

小6長男ですが、お小遣い月1000円です。
来週、友達とお台場に行って、未来科学館やジョイポリスに行って、お昼を食べて来る計画を立ててるらしいですが、その1日の為に何ヶ月もお小遣いを貯めてる訳もなく、お昼代は渡すつもりですが、別にお小遣い渡しますか?普通に要求されていて、何か腑に落ちない気がして…

コメント

あくるの

お昼代しか渡さないですね🤔
自分が小学生の頃はいつもと違うところに遊びに行く時は貯めてたお小遣いから出してましたし。
入場料足りない!とかなら来月のから前借りとかにします。

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなりますよね💧
    ジョイポリスなんか3500円もするんですが、向こう4か月近くも前借りなんて、怒り狂うと思うので、もうあげるしかなく…

• 10月5日
  • あくるの

あくるの

ひえっ、高い😱
    我が家なら自分のお小遣いでどうにも出来ないところなら行くなって言いそうです😓
    どうしても行きたいならお小遣い前借りかお年玉貯金からにしなさい、と。
    行くことは急に決まったんねすか?

• 10月5日
  • あくるの

あくるの

決まったんですか?の誤字ですすみません💦

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

行くな、は可哀想かな…と。
    お年玉は毎年手付かずで私が管理してるから、そこから出す、みたいな感じで渡そうかな?
    あくまで、あなたのお金よ、と。

• 10月5日

私なら別におこづかい渡します。
せっかく友達と計画立てて楽しみにしてるだろうから、交通費やお昼代、入館料と少し遊ぶお金はは持たせてあげます。
他の友達はお土産買ったり、ゲーセンしたりしてるのに、自分の子だけ見とくだけとかになったらかわいそうなので😅
常識の範囲内くらいで渡します。
これが毎月とかになったら、ちょっと考えなさい!とはなりますが…。
自分も学生時代は、友達と手掛けるときは、おこづかいとは別にお金もらってました。

• ゆき

ゆき

そうなんです!
    せっかくお友達と計画を立てて、楽しみにしてるので、常識の範囲だったら何千円か使う事になっても渡そうかな、とも考えてました。
    色んな考えが聞けて良かったです☺️

• 10月5日
チェリー

月1000円なら普通にあげますね!そのお小遣いじゃ何ヵ月も貯めろってゆうのは可哀想ですし😅
たまにならいいかなと思います!
私も子供のときお小遣い月1000円でしたが、どっか行くときはもらってました!😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    たまーに、と言うか、お友達と電車で遠出自体が初めてなので、今回は気持ち良く行かせたいと思います😊

• 10月5日