※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッチ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が突発性発疹か風邪か悩んでいます。突発性発疹の体験談を知りたいそうです。

いつもありがとうございます!
10ヶ月の息子を育ててます。
4日前から高熱で、熱が出て2日目に全身に発疹が出ました。昨日やっと熱が下がったのですが、今日の寝ぐずりがひどい(>_<) 30分から1時間おきに目を覚ましてギャン泣きです。抱いてもダメ。唯一おっぱいは受け入れるみたいですが、寝たと思って離すとギャン泣き(^_^;) 歯も生えてきてるので、ずっとおっぱいは痛くて辛いです。
お医者さんには突発性発疹ではなく風邪かなって言われてますが、勝手に突発性発疹だと思ってます。
そこで、お子さんが突発性発疹だった時の体験談をお聞きしたいです! 大変だとは噂に聞いてましたが、ここまでとは…

コメント

(°▽°)

私の子は、突発でもぐずらなかったですが、ママ友の子はひどいぐずりようで大変だったみたいです↷( ó╻ò)
突発は3、4日高熱が出た後、下がったら発疹が全身に出ます。突発にも2種類ありますが、私の娘はご丁寧に2回かかりました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
お医者さんもまだ熱の出始めのころは諸症状も出てないし、突発とは判断しにくいみたいですね。私の場合は、3日後全身に発疹が出たら突発かなっていう診断でした。
基本的に私の娘は高熱が出てもすこぶる元気で、機嫌も悪くありません。唯一、大変だったのは夏風邪のヘルパンギーナや手足口病でした…。

• ムッチ

ムッチ

息子は熱が下がる前から発疹が出たことで、突発性発疹ではないのではと言われました。だからぐずらないと思っていたのに! ひどいんですよーT_T でも突発性発疹じゃないからぐずらないとは言えませんもんね。現状を受け入れて頑張ります!

• 7月17日
kayajsn

こんばんは!1歳1ヶ月の息子います。
今まさに息子が突発性発疹です。
最初お医者さんにかかった時は、喉が赤くなってるので扁桃炎かな?でも、同じような症状で突発性発疹もあるから、経過観察しましょうって言われました。
熱が下がると早速発疹が…。お医者さんにかかると、確実に突発だね!痒みとかは無いけど、とにかく機嫌が2、3日悪くなるからね。と診断されました。
気分がいい時もある様ですが、とても情緒不安定でベタベタです。かまってちゃんだし、最近なかった夜泣きも3・4回あります。
抱っこからおろすとぐずるのでおんぶして過ごしたりもありました。
このグズグズと発疹さえひけば終わるのでラストスパートだと思って、根気よく付き合うしかないですよね( ´•ω•` )

• ムッチ

ムッチ

うちの子も喉が赤くなってるって薬出されてます。でも熱が下がる前に発疹が出たんですよね。だから違うって。。。抱っこしても暴れるし、もうどうしたらいいんだかT_T
    あともう少しだと思って私も頑張ります!
    同じような方がいて、励まされました。ありがとうございます!

• 7月17日
いただきます

突発の発疹は出方によって診断がしにくいようです。
うちの子は何をしても明らかに不機嫌+顔から足の先まで発疹だったので「間違いなく突発」と言われましたが、近所の子たちで「もしかしたら突発」という曖昧なまま終わった子も数人いました。
発疹が体の一部だけや薄っすらだと診断が難しいようです。
親としてははっきり診断して欲しいですよねσ(^_^;)

• ムッチ

ムッチ

うちは全身にボッロボロ出てるんですけど、熱が下がる前に出たんです。だから違うって。。。ぐずらないと安心してたのにT_T
    まあ、何であれぐずってるんだから仕方ないですよね。頑張って付き合います。
    お返事、ありがとうございました(^ ^)

• 7月17日
なもまま

うちの子は1才3ヶ月の時に突発になりけいれんも起こして救急車呼びました!熱性けいれんなので心配ないようですが初めての事でビックリでした!
でも熱が下がってから湿疹が出るから医者も熱が出た時点では分からないから難しいのですかね〜

• ムッチ

ムッチ

息子は熱が下がる前に発疹が出たので、違うってことになったみたいです。でも熱が下がった頃からグズグズなんですよね〜。 けいれんにはならなかったので、そこはホッとしてます。怖いですよね。

• 7月17日