※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡希歩mama♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをバラバラな量・間隔で飲んでおり、お腹がすいているのか不安。体重は増えているが、飲む量や間隔が整わず、不安が続いている。ミルク量や間隔が整う時期はいつ頃なのか不安。

生後4ヶ月の新米ママです。
娘を完ミで育てています。
1回のミルク量は200作って与えているのですが。なんだかお腹がすいて泣く事がなくて、一日中グズグズしてて指しゃぶりしててって感じでミルクを与えるタイミングが全くわかりません😭


グズグズしてても抱っこしてあげれば
平気です。
なので抱っこしても泣くようであればお腹がすいていると思いそれまで様子みて
ミルクを与えてみてるのですが
飲む量も毎回バラバラで間隔もバラバラ
でどうしたらいいのかわかりません。


そろそろ1回に200位飲んで
4時間~5時間と間隔も整う時期
みたいなんですけど全然そんな
感じがしません('・_・`)
体重は少しぽっちゃりさんな位
増えているんですけど。


そのうちミルク量
間隔も定まるのでしょうか('・_・`)

コメント

みーこ◡̈♥︎

指しゃぶり=お腹が空いてるだけじゃないそうですよ〜!指しゃぶりをすると安心したり、落ち着いたりする為にしている場合もあるみたいです♡

なので抱っこしても泣くならミルクでいいと思いますよ(*^^*)

うちの子は200ml飲んでも160ml飲んでも3時間で欲しがります(^^;;
間隔が4〜5時間になる子もいれば、まだまだ3時間なの子もいるかと…

うちの子も体も全体的に大きめなので、とりあえず1回160mlで様子見てるのですが…ミルク缶の表記はあくまで目安なので必ずしもその量と回数とは限らないですよ\( Ö )/
とりあえずトータルで月齢量飲めてたら大丈夫かと思います♡

  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    ミルク欲しがる時は泣きますか?😭

    • 7月17日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちの子は新生児の時から眠い時以外は泣かない子で(*_*)
    最近になってやっと自己主張してくれるようになり、泣くというより喃語で訴えかけてきます(笑)

    夜中以外はほぼ3時間置きにアピールしてくるので、そのタイミングで作って哺乳瓶をチラつかせるとお目目キラキラして両手伸ばしてちょーだいアピールしてきます♡

    • 7月17日
  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    なるほど自己主張してくれるんですね😭♥
    もしかしたらうちの子も泣かないけどしてくれているのかもですね('・_・`)♥
    よく観察して親として気づいてあげられるように毎日様子みて
    頑張って見ます😭♥

    • 7月17日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    多分ですが…(笑)
    喋ってくれたら意外と違ったりするかもしれませんが、私としてはそれがサインだと思ってます!!

    赤ちゃんってホント十人十色で育児書通りにはいかないことも多くて、日々試行錯誤ですよね( ´︵` )
    何かわかりやすいサインが出てくるとわかりやすくていいんですけどね〜
    頑張ってくださいね♡♡

    • 7月17日
ちーたん

グズグズしてても抱っこでやりすごせるんなら、ママが思ったタイミング、時間を決めてあげたらダメですか?
うちの子も、お腹が空いた〜とは泣かないので、私が調節してます

  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡


    調節って具体的にどんな感じにしてますか?😭

    • 7月17日
  • ちーたん

    ちーたん


    朝8時前後
    12:30前後
    16:30前後
    20時前後
    であげてます
    夜間に1回起きるときと起きない時がありますが、起きたらあげます
    夜間の1回が明け方だったら朝が遅くなります。
    後の3回はほとんど時間変わりません
    このリズムで3ヶ月くらいから定着しました〜

    • 7月17日
  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    なるほど!
    朝ごはんお昼オヤツ夕御飯
    みたいに少し時間を決めて
    あげてみてミルクの時間を
    覚えさせるのもいいかもですね∩ω∩*`🎵


    ちょっと今度チャレンジしてみます∩ω∩*`♥

    • 7月17日
ぽんこ

うちは三カ月と一週間で完ミです!
180を4時間おきに飲んでますが、あまりにも泣いたときはあげちゃいます!
うちもぽっちゃりなので泣いたらジュースもあげてます♪

  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    泣いたらあげようとは思うんですけど泣かずにずっとグズグズされてるのでなくまで待ってればいいのかグズグズでも飲ませていいものか判断ができなくて😭🍀
    一応3時間は必ずあけてるんですけどね('・_・`)

    • 7月17日
ぷにまな

うちも完ミです!最近間隔が四時間とかあくようになりましたが、前は100しかのまない時もあれば、180飲む時もあってバラバラでした(;_;)うちもそんなに泣かないんですが、ひとまず起きてすぐ、そのあとは四時間間隔を目安にして飲ませてます!うちの子は目で訴えてきたり、手で私を叩いてくるときがあるので、その時ミルク欲しがってる合図?みたいです。夕方は夕暮れ泣きで泣いてるのか眠くて泣いてるのか、ミルクが欲しいのか?よく分かりませんがミルク飲ませると落ち着きます😓うちもだっこでだいたい泣き止みますが、私が虫垂炎で手術したばかりなので、だっこはあまりしないよーにしてます(^_^;)

  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    私もパッチリ目を覚ましたら
    ミルク飲ませてそれからは
    様子みて与えてます😭♥
    やはり何かしらで訴えてるんですよね(;_;)
    私はそれにすら気づいてあげられてないのかもしれません('・_・`)🎵
    毎日抱っこにおんぶ体にきますよね😭

    • 7月17日
satsuki1030

うちも娘は4ヶ月で、ほぼ完ミの混合ですが、成長曲線下っぺたを這ってる体重なので、まだ1日7回、1回100mlミルクあげてます。

うちも、新生児の時からお腹がすいたと泣かずなので授乳時間は私次第でどうとでも出来ちゃうんですよね(~_~;)

先日助産師さんに授乳回数相談したら、やはり判断すべきは体重の増え具合だそうで、右肩上がりに上がっていれば=ミルク適量とのこと。
4ヶ月になると、さらに色々餃子に興味も出て集中して飲まなかったり、量にムラが出てくるから、日によって量に200ml以上くらいの差が出ないようにきをつけながら、体重の増え具合を見ていくように言われました。

離乳食を見据えて、生活リズムと絡めて時間設定しちゃっても良いかもしれませんね。

うちは昼間はお腹すいて3時間で少しグズる時もありますが、今は昼間3時間、夜は4時間おきくらいで時間であげちゃってます。

  • satsuki1030

    satsuki1030

    誤変換しました、
    『色々餃子に興味も』は『餃子に』いりません(笑)

    • 7月17日
  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    離乳食あるのでやっぱり生活リズム作るっていう意味でも時間を決めちゃうのが楽なのかもしれませんね(;_;)♥

    • 7月17日
ふー(´Д` )

4ヶ月に入ってから完ミになった者です\('ω')/

ウチの子も泣きもせず、ずーっと指をしゃぶっていたので、私が飲む時間を決めてしまいました!

習慣づけると、その時間に泣いてくれるようになりましたよ♡

  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    習慣づけしてしまうのは
    離乳食あるので生活リズムを
    作る意味でも楽かもしれないですし子供も繰り返していればわかるようになってくるのかもしれないですね♥

    これをきにちょっと時間を決めて与えてみたいと思います∩ω∩*`♥

    • 7月17日