※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝をせずに昼寝を1時間半〜2時間にしたいが、子供が泣いて寝てくれない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

最近、朝寝をさせずに昼寝1時間半〜2時間するというリズムに移行しようと試みています😶
朝寝をすると昼寝が16時とかになってしまってたので…寝かしつけなければ午前は眠そうにしてても起きてます。なので、公園行ったり買い物行って過ごしてます。支援センターやってる日はそこで遊んでます。
そのリズムにした2日3日くらいはお昼食べて13時頃にベッドに行ったら、少しゴロゴロして寝てました。ですがここ数日、ベッドに行っても泣きじゃくります😭眠そうにしててもです。寝たふりしてもエスカレートするだけです😭😭
現在もその状態で…寝たくないのかなと諦めて居間に戻ってきましたが、絵本持ってくるから次々と読んでも途中で怒って泣き出したり、何かおもちゃで遊ぼうとしても泣きます。抱っこしても泣きます。仕方なくアンパンマン見せてます。目こすってます😂
どうしたらいいんでしょうか??自然に眠いよーって来るまで放置ですかね?眠いことは眠いのでそばのいないと泣くため家事もできません。
抱っこ紐で外歩けば一瞬で寝るとは思います。でもいつまでもそれを続けてるわけにはいかないと思い、ベッドで寝れるようになってほしいんです😢
寝たくないからベッド行っても泣くんですかね?
親としては13時頃から2時間くらい寝て15時には起きておやつっていう流れが良くて焦ってしまいます、、
14時くらいからでもいんですかね。2時間寝たとして16時になったらおやつあげますか??18時から30分までには夕ご飯食べたいです。
色々聞いてごめんなさい。何しても泣かれて精神まいってるので乱雑でごめんなさい💦アドバイスお願いします💦

コメント

子どもはロボットではないから
毎日同じには行かないし、ましてや
親の思い通りにはいかないですよ💦

うちも1歳1ヶ月ですが…
朝寝なし、昼寝は30~1時間半です。
夜中のぐっすり具合と朝起きる時間で
昼寝タイミングは違いますね!

まだ1歳なったばっかりですし
ベッドで寝るってお子さんによっては
ハードル高いかと😅

抱っこ紐で寝せてあげてもいいかな?
と思いますよ!
それでお子さんが落ち着くなら
それでいいのかな?と。ダメだと
思うのは親の都合かな?と。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね🥺
    抱っこ紐も外行かないとダメで家だと怒るので大変に感じてました。。これから雪も降るし…とか。
    でもそれで寝るうちはそうしてあげるのがいんですかね😣
    その日その日で考えるようにします💦ありがとうございました😭💦

• 10月5日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはふたりとも保育園ですが、下の子はまだ午前睡ありですね🤔
上の子も、昼寝しなければ夜までもちません😅

• ママリ

ママリ

1歳5ヶ月で朝寝する保育園もあるんですね😳ここで見てると保育園行ってる子は同じくらいの月齢では朝寝してないみたいだったので🤔
    抱っこ紐で外行けば一発ですが、眠そうにしてても寝ないので難しいです💦笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時期、朝寝すると昼寝が夕方にずれ込むようになり、朝寝なしに移行していました!

眠そうなのに泣きじゃくる…というのは、疲れすぎて上手く寝られなくなってしまっているのかもしれないですね💦💦
まだ朝寝なしに完璧に慣れていないので、前日までの疲労がたまってしまっているのかも…

午前中外に出ている時、車などで5-10分寝ることもないですか??
移行期間は、午前中少しウトウトする事もありました😊

最初の数日うまく行っていたのなら、またリズム取り戻せると思います✨

とりあえず、抱っこで寝かして疲れをとってあげても良いかな~と思います💡

おやつは16時になったら、いつもより量減らしてあげて良いと思います!
息子もそれくらいに食べて、夕食も18時過ぎからは食べ始めていますよ😃

• ママリ

ママリ

疲れは溜まってそうだったので、今日は朝寝させようと抱っこ紐で外で寝て、家で下ろしたら起きてしまって😭そのまま今日は起こしていました。
    車は旦那が仕事で使っててないので、外出はベビーカーなんです。ベビーカーだと外の刺激に興味がいきすぎて寝ることはないです😂抱っこ紐なら即寝ます。笑
    まずは抱っこ紐で寝かせて30分で起こす…とかから始めた方がいんですかね。それで午後寝が何時になるかわかりませんが…🥺
    疲れすぎているのならかわいそうだなと思います💦
    おやつ少なめであげていいですよね!
    ありがとうございます😭✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は朝寝少しされたんですね♪
    まだ少し足りなかったのかな??
    車でなくても全然良いと思います!
    起きちゃったら私もそのままです😂
    あまりたくさん寝たら、結局昼寝遅くなるかも…と、朝寝はこちらでコントロールしていました!

昼寝の時間が14時位までで安定できるように、朝寝15-30分程度の時間調節から初めてあげても良いかもですね🤗💕

因みに息子は今朝、車でスッゴく眠そうにしていました😂
    まだまだ日によっては、車で5-10分寝る時もあります💦

娘さん寝られましたか??🥺

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとに抱っこ紐で5分くらい寝ただけなので、その後もあくびしてました💦でも家にいても疲れないと思って公園とお散歩連れて行ったんですよね😣良かれと思ったんですが、疲れすぎてしまったのかもです。。
    13時半に寝たんですが1時間もしないで起きてしまい、またギャン泣きしてます。😭😭今日は向かいで足場の解体してるので、難しそうです😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてる中での5分だと、頭ボーっとするやつですね💦💦

疲れちゃうかもだけど、家にいても愚図るし…と、、
    そんな日はもうお手上げになっちゃいますよね😭💔

工事〰️😱😱
    大体30分ごとに眠り浅いの来ますよね💦
    そこで音があると覚醒しちゃいますね💦💦
    辛い。。。

体力とお昼寝のちょうど良いところを探す移行期間難しいと思いますが、少しずつ上手く行きますように…✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

起きた時はニコニコ覚醒した感じだったんですが、そのうち何しても泣いてるので公園と買い物行っちゃいました😂
    わかっていただけてうれしいです😭💓抱っこ〜って泣いて来るから抱っこするのにそれもダメで足バタバタ暴れて…置いたらもっと

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

娘の足で送信されちゃいましたごめんなさい🤣

置いたらもっと泣くし…😭😭
    今が移行期で難しいだけですかね😭いつか落ち着きますかね😭
    がんばります!ありがとうございます✨😢

• 10月5日