※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳での入園を選んだ方の理由についてお聞きします。

満3歳で幼稚園や保育園に入れた方にお聞きします!
何故、年少以降ではなく満3歳での入園を選ばれましたか?
理由をお聞きしたいです^_^

コメント

🍒

来年度から満3歳で入園させる予定です。
自分の時間が欲しいのとバス通園がある点からです。
また、保育園は満3歳でも無償化にならないのに幼稚園の場合はなるのでそこも大きな点です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは2歳になったばかりなのでほぼ同じですね^_^

私も預けたら働く予定なので満3歳をずっと考えていたのですが、あと1年後と思うとちょっと悩んできて…

保育園は無償化ではないのですね!
    うちは上の子が幼稚園に通っているので、幼稚園の選択肢しかなったので知らなかったです!

• 10月5日
  • 🍒

🍒

今は娘は保育園
    息子は幼稚園に通ってます😅

• 10月5日
なたまめ

長女3歳が来春から幼稚園です。
私が2人目を産んだら仕事を退職したかったのと、今通ってる保育園が小規模の為どのみち再来週にはまた保活しないといけないならと幼稚園を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは年少さんで幼稚園入園ということですよね?^_^
    楽しい園生活になるといいですね!

• 10月5日

今、満3歳児クラスの幼稚園に通ってます😊
理由は
・同い年の友達と遊ぶのが好きな子だったから
・集団生活を早く体験させたかったから
・私が少し自分の時間が欲しかったから→これが一番の理由です!
毎日楽しく通っていて、お友達の話や何をしたか話してくれるので結果幼稚園に行って良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通われていてお子さんの様子はどうですか?
    うちの園は満3歳も年少と同じような園生活を送っているみたいなので
    ついていけるのかな?と少し不安もあります…

自分時間大事ですよね!
    私も働きたいのですが、満3歳か年少で悩み始めました。。

• 10月5日

退会ユーザー

週5回、5時間保育年少さんと同じように園生活をしてます😊
    バス通園ですが、初日から泣かずに行ってくれてます✨
    土日の休みの時も「幼稚園いくー」と言う程楽しいみたいです✨
    私も最初心配してましたが、そんな気持ちとは逆でした💦1、2週間ほど通うとお弁当も一人で食べてくるし、みんなと一緒に行動する事も出来るようになりました👍
    そして、周りも段々とオムツが取れるので刺激されてトイトレをそんなしなくても自分からトイレと言うようにもなり幼稚園パワーは凄いと感じてます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつり幼稚園生の生活なんですね^_^
    うちも今プレに通っていてすごく楽しんでいるので
    本生活になっても馴染めるかな?とは思っているのですが
    ママと離れても楽しめるかな〜とも不安で。
    まぁ慣れだとは思いますが。。
    体力的な面は問題なさそうですか?

トイトレも刺激されるのいいですね^_^

• 10月5日

退会ユーザー

思い切って、母子分離するのもいいと思います😊
    行かせて思うのは、子どもは案外あっけなく大丈夫だったと言う事を知りました😂
    2歳4か月の時から通ってますが、すでに昼寝をしない子だったので体力は問題なく終始遊んで帰ってきます😊

• 10月5日
ままり

満3歳で行き始めました!
うちの地域では2歳の4月から入るプレ(週2と週5)、満3歳、年少の4択でした。
単純にプレの週5は少し早いし寂しいかなという感覚があり、週2ならいいかなと思いましたが3歳になるまで無償化ではなくお金がかかるのでやめました。
でも年少まで下の子と2人を家で穏やかに見る自信がないため、年少ではなく少し早い満3歳でいれました。満3だと無償化対象にもなるし、下の子が一歳ちょいになるタイミングで手がかかり始めるかなと思いちょうど良いかなと思い、そのタイミングにしました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は週1プレか満3歳か年少のどれかです!
    たしかにその回数のプレだとお金結構かかりますよね〜

実際、今通わせていてどうですか?^_^
    うちは満3歳入園だと9〜10月の入園予定なのですが、
    年少と比べて約半年早く入れるか悩み中で…

• 10月5日
  • ままり

ままり

うちも9月で3歳になり先月から入りました(^^)
    数日はお別れするときに泣いてましたが、それからは

• 10月5日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました!
    それからは意外とスムーズに慣れてくれて、毎日楽しかったといって通ってます(^^)
    スケジュールをみると毎日いろんな遊びをしていて家と支援センターで毎日過ごすより楽しくて刺激的な日々を送れるんじゃ無いかなと思うのでいれて良かったと思いました(^^)
    誕生日会や発表会でただただ最後まで座ってられてるのを見ただけで感動できるのは、この月齢ならではなのかなと感じました(^^)
    あとは来年の入園式もおそらく泣かずに座っていられて親も椅子に座って集中してみることができると思うのでそれも良かったかなと思います(^^)

• 10月5日
陽

・下の子が生まれるから
・制服が無料プレゼントだから
・無償化で、実質タダで預けられるなら、楽したいから

等々をよく聞きますね。うちは3月末生まれの子なので、制服プレゼントも、満3歳で無償化の恩恵も受けられないので、羨ましい限りです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服プレゼントしてくれるところもあるんですね!
    うちも上の子は早生まれだったので年少しか選択肢はなかったです^_^
    でも年少で入れたのもすごい良かったので、下の子は満3歳をずっと考えていましたが、ここへきて悩んできてしまって…

• 10月5日
5人のママ

3才児さんクラスなら保育園も無償ですよ。

2歳後半ごろから一人遊びから集団遊びができるようになり、子供の社会が広がるから3歳(年少)からこども園に入れました。

幼稚園の満3歳児クラスは無償化の対象なので、無償化になった日から入れました。
その前はプレに通っていて娘が幼稚園大好きだったこと、一人っ子で周りの子どもたちから刺激を受けて成長してほしかったから、私も早く働きたかったから(保育園は入れず、満3歳で幼稚園入れる方が早いかもと役所でも言われました笑)です!