※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を保育園に預けるか悩んでいます。保育園は経済的にも都合が良いが、幼稚園の方が息子にとって良いかもしれません。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

幼稚園から保育園へ転園するか悩んでいます。

私が3月から仕事復帰して今は週3の短時間にしてもらっていますが日数と時間を増やしたいと思い、2歳児と6ヶ月の下2人は夏頃から保育園へ預けようと思っています。
今は長男は幼稚園で預かり保育利用、下2人は母に見てもらって仕事しています。
母も仕事しているためそろそろ保育園入れようと考えた所長男も一緒に保育園へ転園させるか悩んでしまって💦

悩んでる理由として、長期の休みでの預かり保育は補助が出ても2万以上自己負担になる。
冬休み、春休みは預かり保育がない。
1クラス30人ほどを1人の担任で見ている為困っている時に気づいてもらいにくい。
(クラス替えをして無視する子、叩いてくる子がいるそうで行きたくないって言っていました)
良い面としては先生達が優しく子どももすごく懐いている、教育の面もしっかりしています。
息子に聞くと兄弟と同じ保育園に行きたい!と言ったり幼稚園のがいいって言ったり日によって違うのでどうしたものかと😵
私としては保育園の方がお金の面でも安く済むし送り迎え別々のところに行く負担と保育園は9時まで登園、幼稚園は9:30登園で朝の時間違う分仕事の開始時間が早くできないから保育園の方がいいのかなって思っています。
今見学に行っている保育園だと1クラス20人弱(3.4.5歳混合)を2人の担任で見ているのもいいなと思いました。
馴染むのが少し苦手な息子のことを考えるとなかなか結論が出なくて💦
分かりにくくてすみません💦
ご意見聞かせて貰えたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミク

働く時間を取るなら保育園が楽ですよね!!

カリキュラムを取るなら幼稚園の方が断然いいですよね💧

私ならですがお子さん3人もいるので保育園かなって思います✨

• ママリ

ママリ

どっちもいい面あるからこそ悩みますよね😵
    やっぱり3人一緒にの方が良さそうですよね!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日