※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子に毎日3時間テレビを見せています。同じような親はいますか?

テレビやYouTubeを特にルールもなく普通に何時間も見せちゃってる方いますか?😂うちは2歳6ヶ月の息子にせがまれて毎日トータル3時間ぐらいは見せちゃってるんですが、こんな親ほかにいないですかね💦

コメント

あーか

YouTubeは見ないですがテレビはつけっぱなしなので制限してないです💡

• うーちゃん

うーちゃん

うちもYouTube消すと怒るのでつけっぱなしとか多いです💦

• 10月5日
Shinori

駄目な事は分かりつつ、特にテレビを見せる時間は決めていません😅

ただ幼稚園に行き出してからは、自然と見る時間が減りましたよ。

テレビを見ている間が唯一静かで、家事を捗る時間でもあるので、つい頼ってしまいます。

• うーちゃん

うーちゃん

うちも日中は保育園行ってるんですが、家にいるあいだはずっとYouTubeです😥朝5時とかから起きてくるので見せてます😥

• 10月5日
たま

毎日トータルで3時間4時間なら
私もそうかもです。
朝、夕方見てもらってるかもです。
You Tubeは、見せてませんが
テレビ見てもらってたほうが家事などしやすいので

私も極力は、見せたくないのですが、文明の力に頼らないと無理ですね。 

公園へいったり遊び場などいったりして活動してます。

テレビ見せすぎは、よくないけど
テレビ見て成長してたりしてる部分もあるし
メリハリかなと思います。

• うーちゃん

うーちゃん

家事の間はどうしても見せてしまいますよね😭

• 10月5日

旦那は見せてますが私は絶対見せないです😅
見せろ見せろとせがまれるのも嫌なので💦
なので息子もパパにしか言わないです😅

• うーちゃん

うーちゃん

うちもそうしてたのですが、そうなるとYouTube見るために朝4時とかに起きてくるようになって(朝しかパパいないので💦)最悪でやめました😱

• 10月5日

退会ユーザー

それ最悪ですね😱
    約束やルールが守れる歳になるまでもう見せないのが1番だと思います😓

• 10月5日
  • うーちゃん

うーちゃん

下の子寝かしつけや家事のとき、YouTubeに頼ってしまってるのですが、YouTube無しでもできますかね😭

• 10月5日

退会ユーザー

私ワンオペですがYouTube見せてないですよ😊
    寝かしつけは2人同時かブルーレイに録画したドラえもんやおかあさんといっしょとか見せてます😊

• 10月5日
  • うーちゃん

うーちゃん

うちも最初はDVDだけだったんですが、テレビのリモコンのYouTubeボタンが何かの弾みで付いてしまい…そこからYouTube生活が始まってしまいました😱なんとかYouTubeをやめさせれるよう頑張ってみようと思います😣

• 10月9日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちも制限を設けてないです💦
ただ姉弟多いので、自然と交代制になり、自分が見たいのではないと勝手に遊び始めたりします😂

• うーちゃん

うーちゃん

なるほどです❗うちも私がチャンネルを替えてあげないと飽きてそのまま遊びはじめたりしてます😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

トータル3時間は見せてますよ。
じゃなきゃご飯作りができなくて。

• うーちゃん

うーちゃん

そうなんです😥家事や下の子寝かしつけのときとかに見てもらってますが良くないなぁと思っています😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、見てなくてもYouTube、dTV、Amazonプライムなど付けっぱなしです!付いてるけど見ないで他のこともしてる時あります!古いiPhoneも持たせてるので、好き勝手に見たりゲームしています😂でも、そのおかげで学ぶことも沢山あったので、結果オーライだと思っちゃってます。来年幼稚園なので見る時間も減るだろうし、今はいいかなって😅🌱

• うーちゃん

うーちゃん

うちは日中は保育園行ってるんですが、それでもトータル3時間ぐらい見てます😅家にいるとずっと見てる感じです😱

• 10月5日
そーめん

うちも制限してないです。
むしろ、もっと見たいとせがまれて保育園やお出かけに連れ出すのが大変です💦
あまり良くないとわかりつつも、頼らないと家事が回らないので見せちゃいます。
それと、YouTubeのおかげで一人遊びの方法を学んだり、それなりにいい刺激を受けているようなので、まぁいいかな、と思ってます😓

• うーちゃん

うーちゃん

うちはまだ全然いい刺激にはなってなさそうなのでプラスになってるといえば私の家事ができることだけです😥

• 10月5日
  • そーめん

そーめん

でも家事が出来るだけいいですよね!
    そうじゃないと家事もできないですしね。
    うちも家にいると起きた後すぐからずーっと見てるのでお休みの日ふ無理やり外に連れ出して調整してます😅

• 10月5日
  • うーちゃん

うーちゃん

うちもです😅YouTubeなんて無くなってしまえと思ってます、見せる私が悪いんですが😥

• 10月5日
  • めんま

めんま

横から失礼します😆

ウチは夜、歯磨きをした後に私のスマホを渡してYoutubeを見せていて、その間に家事を済ませています。
    1時間とか見せてしまっていてマズイよなぁ😅と思っていますが、息子はYoutubeで言葉やリアクションを覚えていて驚きます。
    例えば私がやる事に対して、そうじゃない!と思った時などに人差し指を立てて「ノーノー!」と英語で主張してきます(笑)
    息子は外国の子供がおもちゃを紹介する動画を好んで見ているようです。

すごいなそれどこで覚えた?と思った事は多分Youtubeで覚えたりしているのでうちの場合は少しは役に立っているんだろうなと思っています😅

• 10月5日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうなんですね、うちもそのうち覚えるのかなぁ😂なんかせっかく色々吸収できるときなのにYouTubeばっかりでもったいないなと思いつつ頼ってしまってます💦

• 10月5日
  • そーめん

そーめん

わかります🥺
    無くなったら無くなったで大変だとわかるんですけど、YouTube以外の言うこと聞かなくなるし、あのおもちゃが欲しいとか始まってほんと大変です😓
    自分で我慢をちゃんとできるようになるまであきらめてYouTubeに頼ることにします…
    めんまさんのお子さんのように、英語とかを覚えてくれるのは助かりますし👌
    うちもどうせ見せるならと、英語のアニメとか見せてます!
    映像を楽しんでるようなので、日本語だろうが英語だろうが関係なく見てくれて、いつの間にか簡単な英語の単語話せるようになってました😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

一日中テレビでYouTube流れてますよ〜
4.2.0歳児です

• うーちゃん

うーちゃん

意外と同じような方が多くて良かったです😂

• 10月5日
めんま

ウチは大体1日テレビついてます😅。
テレビと言うかディズニープラスを契約しているのでそれを一日中つけている感じです。
いつかディズニーランドに連れて行きたいので予習になっているようで、ミッキー!と指差して楽しんでいます。
息子が好きなのはトイ・ストーリー、カーズ、モンスターズインク、Mr.インクレディブル、シュガーラッシュ、ミッキーシリーズです😄

Youtubeは夜寝る前の1時間ほど見せてしまっています。

• うーちゃん

うーちゃん

うちもひたすらカーズ、カーズです❗下の子寝かしつけのときや家事するときにカーズの動画をひたすら見せてしまってます😂

• 10月5日
雪

うちもユーチューブ制限してないです。

見たいー。
って言われたら、
ラッキー休憩タイムだー!って思って喜んで見せてます笑

途中飽きるのか、30分くらいで、一緒に遊ぼうー。って言ってきます

• うーちゃん

うーちゃん

うちは途中飽きて違う遊びしててもまたすぐYouTubeです😅

• 10月6日
ママリ

我が家はYouTube反対派なんですが、中々家の事情によっては見せないって、難しいですよね😵
ただ保育園に行ってその後はYouTubeってもっと構ってあげる時間があってもいいんじゃないのかな、、?とは思いますが、、
まだ小さいお子さんもいらっしゃるのでそれも難しいでしょうかね😭
まだまだ2歳半甘えたい時期だと思うのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️

• うーちゃん

うーちゃん

もっと遊んであげたいですが、朝は下の子泣いてる中で洗濯やら朝ごはんの準備、保育園から帰ってからは下の子寝かしつけのとき見てもらって、そのままもっと見たい❗となるので一緒に見てる感じです😥手が足りないです😂

• 10月6日
ムーミン

YouTube制限なく見せてます!その代わり、ユーチューバーのような動画ではなく、Baby busやsuper Jojo、coco melonなど英語のコンテンツが多いです!おかげでABCの歌が歌えるのはもちろん、アルファベット全て読めます!最近はひらがなの歌や手遊びなども好きなようで、ひらがなもほとんど読めるようになってきましたよ(^^)

• うーちゃん

うーちゃん

興味ないやつは、これイヤーと言われます😅

• 10月6日
ねりわさび

基本的に「スマホちょーだい」と言われたら渡してます。
(ちょーだいと言われなければ渡さないです)
YouTube見始めたら飽きるまで見せてます。
最近は「おっけーぐるぐる、ちゅーちゅーぶ」と言ってYouTube起動させてます💦
テレビは私が見るので付けっぱなしです。

ただ、YouTubeだけだと私が気になるのでスマホに知育系のゲームを入れて、パズルや、お着替えなどのゲームをしたりしてます。

あとはブロックが好きなので、夢中でやってる時はスマホ欲しがらないです。

家事の時は洗い物、洗濯などの時はいつも付いてきてしまうので、スマホ見ててねって言っても来ちゃいます😅

うちは一人っ子ですが、下にお子さんがいるとスマホを頼りますよね!
私の友達もそうしてますよ。

スマホ見せすぎると、瞬きが減るのでドライアイとか若年性老眼になるらしく、「おめめパチパチしてね」「スマホ近すぎよ」くらいは注意してます😅

• うーちゃん

うーちゃん

おめめパチパチは言ってなかったので言うようにします❗やめさせれるのが1番なんですけどね😅

• 10月7日
きんぎょ

うちも制限なしです💦
下に手がかかってしまっているので、ダメと思いつつも見せてます。
見ないときは全く見ない日もあるので自分で制御してるのかも?とか絶対にありえないのに勝手に思ってます😅

• うーちゃん

うーちゃん

うちは見ない日はなくて、家にいるときはずっと見たがります💦飽きて違う遊びしててもまた思い出して見たがります😂外に連れ出すしかないんですかそれができないときは見せてしまいます😥

• 10月7日
みいな

良し悪しかなぁと思います。うちは、とくに気にせずに、時間を気にせずYouTubeも、テレビも見せてます。
YouTubeやテレビを見てても「ママこれなに?」とか「すごいねー」とか、ずっとおしゃべりしたりとコミュニケーションをとりながら見れるので😊そのお陰で、物の名前をたくさん覚えたし、あいさつも出来るようになったりしました☺️
両親が気になるなら、見せなければいいし、自分の子どもに合うやり方がいいと思います。
時代とともに子育ても変化していると思うので、もう昔の子育て論は通じないとしみじみ感じています。

• うーちゃん

うーちゃん

自分の手があかないときに見せてる感じなので、見てる間はなかなかコミュニケーションがとれてないです😥でも、今の時代全く触れさせないのは難しいですもんね。

• 10月9日
きよ

うちの子もkidsTubeよく観てますが休日のみにして一応iPadの設定で2時間を最近しました。
平日は保育園に行っている時間もあるので朝起きてから出発するまでと18時位から21時位まではTVを付けてますがずっと観てるというよりは所々みて、他はおもちゃで遊んでたりします。
私がとてつもなく視力が悪いのでなるべく気を付けるようにはしてますがどうにもならない時もあるので上手く活用していれば良いと思います💡
1日中観てるわけではないので大丈夫じゃないですかね〜😊

• うーちゃん

うーちゃん

朝はYouTube見たいがために5時とかに起きたりするので最悪です😥なるべく時間短縮させようと思います😅

• 10月9日
  • きよ

きよ

物凄い早起きですよね😁
    YouTube効果凄いですね😂

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

YouTubeはキリがなくなるので見せないですが、テレビは朝夕のeテレと家事の間に2時間くらいアンパンマン 付けっぱなしです!見ててくれないと何も出来ないですよね😂ただお昼寝の時間までのお約束だよ、と言って時間になったら強制終了です。毎日泣き叫んでますが、眠い時間なのでやがて寝てます笑
YouTubeは勝手にスマホいじって見てたりするので、わからないようにアプリを隠したりしたら見なくなりましたよ!

• うーちゃん

うーちゃん

YouTube、ほんときりないです‼️うちはテレビでYouTubeを見てるのでテレビのYouTubeを消せるなら消したい‼️スマホのYouTubeは消しました😅

• 10月9日
とっちママ

見せてます😊
子どもYouTubeの方でタイマー⏲設定を20分にしてて
絶対にもっかいと泣き出すので追加10分でおしまい。
これが1日3〜4回あるので
2時間くらいみてますね🙂
その他TVはつけっぱなしですし
携帯で見れないとTVでYouTubeといってきます😂
YouTubeが悪いことはないので目ちかいよ〜くらいしか言いません😊
英語の歌聞いてたり、しまじろう見てたり、トミカなどで遊んでる様子のを見てたり
大人が見るYouTubeより
子どもが見るYouTubeの方が
いろいろ吸収できることはあるので特に気にせず見せてます😂
おもちゃで遊ばなくなるので
ある程度見せたらおもちゃで遊んでね〜と言ったり
YouTubeで見た車を探してきて並べ出したりして遊びだします😉
ご飯つくる間、朝、夜など見てますがご飯食べるからおしまいね!や、歯磨き頑張ったら見ていいよ、トイレ行ったら見ていいよみたいな感じで
ご褒美式なので我が家はやめる気ないです🤣
トイトレが完了してるのもYouTubeのおかげなので😂
家庭によってはYouTubeは悪みたいな考えの人も居ますし
育児の手助けアイテムだから辞めれないって人も居ますし
我が家ルールでいいと思います☺️

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    YouTubeでトイトレ完了してるなんて素晴らしいです❗うちは全く進んでません😅とりあえず家事と下の子寝かしつけがYouTubeなしでは無理なのでやめられません😂

• 10月15日
エレナ

テレビは朝の1時間と夕方の3時間でトータル4時間ぐらい見せてます🤔1歳からこども園通ってますが、園でもお迎え行った時はみんなでテレビ見てるので、それ以上見てます😂
でも、ずっとテレビに釘付けっていうより、遊びに集中してる時は全然見てないので、付けてるけど見てたり見てなかったりって感じです😊
自分もテレビっ子だったんで、特に気にしてないです😂
テレビ見てダンスしたり歌ったり、工作のが出てきたら、自分も折り紙で何か作ってみたり、動物のがあると名前を当てっこしたりと、いい刺激も受けてます😊
ちなみに、うちはEテレ、おさるのジョージ、アンパンマン、いないいないばあ、などよく見ますよ😊

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    うちはEテレやアニメはほとんど興味なく、車が大好きなのでYouTubeの車の動画ばかり見ています😅しかし最近ちょっとずつ飽きはじめてるので、最終的に飽きてやめてくれないかなと勝手に思ってます(笑)

• 10月15日