※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんぬ
妊娠・出産

年子の利点欠点教えてください。また年子でよかったと思いますか?

年子の利点欠点教えてください。
また年子でよかったと思いますか?

コメント

はちも

利点←一気に2人子育て出来る。双子のように育ってる。

欠点←まだ子供が1歳2歳とか小さいと大変さが2倍。 収拾がつかない。
1人は右1人は左行って〜みたいな(笑)
体が2つ欲しくなる。

年子でも良かったっちゃ良かったです😊

二児ママ♡

回答にならないかもしれないですが...汗

うちが11ヶ月の女の子と一ヶ月の男の子の年子ちゃん育ててます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
まだまだ生活リズムが違う2人の子供たちで色々大変だし寝不足だしおむつ大丈夫やミルク代も高いしきついけどいつか年子ちゃんでよかったって思える日が来るんじゃないかなって思いながら日々育児頑張ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

kanamama☆

【利点】赤ちゃん返りが全くなかったこと、ほんと仲良くていつも一緒だし同じことしてる。
人見知り全くない。
【欠点】1人での買い物!
双子みたいに同時にギャン泣きされた時。

でも楽しいですよ!

vivi姫

私が年子3人でしたよ。もうみんな大人だけど(笑)小さい時は三つ子みたいで親は大変だったんだろうと思います。すぶぞろいが3人でしたからね(笑)喧嘩も耐えなかったし(笑)でも大人になってからは、年子だとほかの兄弟よりかは仲良いのかなぁとおもいます。離れてても仲良い方もいるとはおもいますが。話も合うし、年代も一緒なので何かといいですよ。小さい時の漫画雑誌とかも、お互い違うの買ってみせあいっこしてましたし(笑)親も一気に行事が終わるので楽みたいですけどね。一番下が大学などを卒業したとしても、ほかの友達の子供はまだ若かったりするし、それよりましみたいですが。後はお金ですね。毎年かかるから、大変みたいですよ。高校生とかは全学年ですし(笑)まぁ、ある意味中学でも、全学年いるので知ってる人は有名になりますね。授業参観も大変みたいです。上げたらきりないけど。子供的には楽しいですよ。親は大変みたいですけど。同じ服着ることできて双子コーデできますし、こっちもそんな気分になるから(笑)大人の今も姉妹とは双子気分です(笑)もし、年子を考えてるなら、大変だけど、旦那様と協力すれば、大丈夫だと思います。頑張って下さい。長文失礼しました。

nncaty

年子3人育ててます(^^)
【利点】
・年子だと間があかないので乳児育児が手際よくできる
・発達レベルが近いから同じ遊びができる(玩具共用)
・赤ちゃん返りが無い
・オムツが同じサイズって時期もあり買い出しが楽
・小ちゃいお兄ちゃんお姉ちゃんしている姿がたまらなく可愛い
・お揃いコーデがなかなかマッチする

【欠点】
・悪阻中の離乳食作りは辛い
・お腹大きくてもまだまだ抱っこちゃんな時期
・同時泣き勘弁
・1人での子連れ外出

欠点に書いた妊娠中の2つは本当辛かったです>_<
でも下2つは慣れれば問題無し☆
夫はほぼ家に居ない仕事なので、いつも1人で連れ回してます♪笑

ちゃんちゃんぬ

みなさん!
遅くなりました。
たくさんの意見ありがとうございます。
大変な分子供の笑顔が見られるのでいいですね!
頑張って二児のままやります!