※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずよ
子育て・グッズ

1. 完ミの場合、3時間ごとにミルクをあげる必要があるでしょうか? 2. ミルクとミルクの間に起きた場合、少し飲ませて寝かせるべきか、待つべきか? 3. おっぱいは張らなくなりましたか? 4. 寝かしつけは抱っこやおしゃぶりでしょうか?

完ミの方に質問です。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。
授乳が上手くいかず、ミルクに切り替えようと思っています。

そこで何点か質問があります。
よかったら、回答おねがいします。

①完ミの場合、きちんと3時間ごとにミルクをあげないと、いけないのでしょうか?

②ミルクとミルクの間に起きてしまったら、その時はミルクを少し飲ませてまた寝かすのか?
それとも、抱っこやおしゃぶりで次のミルクの、時間まで待つのか?
(12時に飲ませて13時半ごろに目覚めてしまって泣いている場合など)

③おっぱいは張らなくなりましたか?

④寝かしつけは抱っこやおしゃぶりでしょうか?

わからないことがたくさんあるので、よろしくおねがいします(^_^;)

コメント

粋葵

長男が私の薬の関係で2ヶ月から完ミでした。

①寝てたりしたら、4時間~5時間とか平気であいてました。

②とりあえずオムツ変えて抱っこで様子みてました。ミルクは腹持ちが良いのです短時間で飲ませると胃に負担がかかると聞いたので。おしゃぶりはさせた事がないのでわかりません。

それでも激しく泣くようなら少量100とか作ってあげてましたよー。

③断乳してすぐはパンパンに張りましたが、作られないように圧抜きをしていたら次第に張らなくなります。

④おしゃぶりはつかってないので、添い寝でトントンや抱っこでしたよ(^^)

さくちゃん

生後半月から完ミです!

①息子の場合は2時間半くらいでお腹を空かすことがあったので、3時間経たなくてもあげていました。最初は欲しがるときにあげて、月齢が進むにつれて間隔を意識していけば大丈夫です。

②息子は1ヶ月まではお腹が空いてるとき以外はあまり起きていませんでしたが、1ヶ月過ぎから起きてる時間が長くなり、あやして泣き止ませたり一緒に遊びます。
無理矢理寝かす必死はありません!月齢が進むと起きてる時間が長くなりますし無理に寝かしても寝ないので、起きてるときは今から話しかけたり遊んであげていいと思います。うちの場合はおしゃぶりは何をしても泣き止まないときだけ使います!

③張りはしませんが私はまだ絞ればほんの少し出ます(笑)

④寝かしつけは抱っこでユラユラです!

参考にならなかったらごめんなさい!

みかこうまき

①きっちり3時間ではないです。
寝てたり、機嫌よかったり、すごい泣いてたりとあったので、20分くらい?前後してるときがありました。
ですがトータルの回数は守ってました。
② ①の様な20分くらいだったら泣き方を見て、あげたり、あげなかったりしてました。
それ以上だと抱っこしたり、白湯や麦茶などあげて誤魔化してました。(おしゃぶりは使ってないのでわかりません)
③元々ほとんど母乳が出てこなくなってしまって完ミに切り替えたので最初の1週間くらい胸が張りましたが、その後は以前と変わらずになりました。
④寝かしつけはその頃抱っこ&音楽流してました。

こんな感じです(笑)

そうママ

①三時間ごとにきっちりとは決めてませんでしたけど、なるべく三時間を目安にしてました。

②三時間以内で泣いたら白湯や麦茶でごまかしたり、おっぱい吸わせて(飲めないけど)、抱っこして、あまりにもミルクやり過ぎにならないように調整しました。
あまりにも泣き止まない時はちょっとミルク足してました。

③もともとおっぱい張らない方だったので全然変わりなかったです。

④寝る前にミルク飲ませてあとはひたすら抱っこで寝かしつけでした。おしゃぶりはさせたことありません。

t__m___

完ミのママです。

①その子によってですが、うちは起こさなければ8時間とか空くときもありました。
病院で「赤ちゃんがほしがるだけあげてください。」とアドバイスもらったので、キッチリ3時間でなくても大丈夫ですよ⭐というか、きっちりはかなり難しいと思いますのでその都度~で肩の力抜いてくださいね⭐飲む量も、時間もバラバラです。

②これからほぼそんな感じばかりになると思います。うちはミルクをあげ、赤ちゃんが飲む飲まないに合わせてました。(私の回りでおしゃぶりが取れず悩んでいる友達もいますので、ご参考までに...)

③おっぱいは張らなくなりました。痛いですが、搾乳する分だけお乳が分泌されるので、なるべくされない方がいいです。
常に保冷剤をタオルで包みお乳に当て、スポーツブラで挟んでいました。とても痛いですが頑張ってくださいね⭐

④うちは寝かしつけは抱っこや抱っこヒモで頑張りましたよ~ただこれが上手いこといかないので、赤ちゃんとの長期体力勝負です!

赤ちゃんのペースに合わせないとママが疲れちゃうかもです。
さっきはミルクいらない、って飲まなかったのに、その5分10分後には泣いてミルク飲んだり...と「何時間置きに」とはなかなか上手くいかなかったものです。
それで大丈夫ですよ⭐まだまだガマン。待つ。などができないので、その都度様子見てあげてくださいね⭐

ミルク缶によりますが、日記帳を確認すると生後1ヶ月のときうちは1日で700~1000ミリリットル飲んでいたようです。かなりバラつきがありますね。笑
そんな感じでも今では元気に7ヶ月になりましたょ⭐

ずよ

5時間空くのはすごいですね(^_^;)
あまり、短時間であげると胃に負担がかかるのは聞いたことがあります!

おしゃぶりしない方、多いですね(^_^)

回答ありがとうございました!

ずよ

2時間半ぐらいで、起きることがよくあります!
それか、2時間くらい起きててぐずぐず言い出すかですね(^_^;)

この時が一番悩んでました!!
欲しがる時はあげていきます!

ずよ

トータルの回数は守れてると思います!!
飲む量はかなり差がありますが。40だったり、80だったりと(^_^;)
もうすぐ、1ヶ月なので麦茶など飲ませてみます!

ずよ

私もおっぱいが出てるか出てないかわかりませんがぐずぐず言う時吸わせてます。
あまりそのまま寝ることはありませんが!
次のミルクまでの時間潰しみたいな感じです(^-^;

ずよ

8時間続けて空くのはママも休まりますね(^_-)

初めの頃は3時間3時間ときちんとしないと、って思ってましたが皆さんの意見を聞いて少しホッとしました!

あまり、考えすぎずやっていきます(^_^)