※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
家族・旦那

つわりがひどいので実家に帰っています。主人が週末来られる時は来てく…

つわりがひどいので実家に帰っています。
主人が週末来られる時は来てくれているのですが
今週末は明日の16時から翌日の11時までで帰るということで私としてはせっかく来るのにどうして長時間来ないのかと不満に思ってしまいます。
その事を言うと逆ギレされてじゃあ早く行くよと一方的に言われてしまいました。
仕事が大変だったり感謝はしているのですが、私もここ1ヶ月は食べられず出かけられず友達とも会えず1日寝ている毎日で正直とても辛くそれを分かってほしいと思うのに難しいようで余計イラついてしまいます。
主人はプレステを最近買ったり、つわり初期の頃はゴルフに行ったりと私からしたら羨ましく苛立ってしまうのです。でもそれを指摘するとおれのストレス発散はどうすればいいんだなどと言われてしまいます。
私の方が悪いのでしょうか???

コメント

こってぃ

うーん…誰も悪くないと思います。
男性ってそんなものです。つわりの辛さも口では分かっていると発言していても、内心は「??」という感じだと思います。

やっぱり仕事をして稼いで来てくれるのは大変だと思うんです。もちろん、お腹で赤ちゃん育ててるのも、産まれてから育児をするのも大変です。特に母親は無収入労働ですから、過酷です。
でもどこかで折り合いを付けなくてはなりません。
自分が遊べなくても子どもと過ごせるキラキラした時間を楽しもうと気持ちを切り替えるか。
ご主人もまりさんも同じように楽しみたい!だから同じように苦しんで!とご主人に強要するか。

私の場合は、無収入でも子どもと過ごせる時間を楽しみたいと思っています。主人は仕事だから見られない子どもの姿をずっと見られます。つわりで苦しいときも、切迫流産や早産で必死にお腹な子を守ったときも、死ぬ思いで乗り越えた陣痛も、なかなか寝てくれなくて心が折れかけた日々も、初めての笑い声も、初めての寝返りも、初めての病院も、初めての予防接種も、初めてのお薬も、初めてのご飯も、寝てる息子が泣いたとき私を求めて寄り添ってきてくれる姿も。主人は体験できません。頑張っても無理なんです。

私の主人はイクメンな方ですが、仕事頑張って、家でも息子の面倒見て、息子の初めては全部見られなくて…なんか可哀想なので飲み会だの映画だの、どうぞ行ってきてくださいと思います。

もちろん人それぞれですから、まりさんの感情も間違ってはいません。まりさんはもう母親。でもご主人はまだ実感が湧かないんだろうなと思います。つわりで辛いのも感情をコントロールできない一因です。

どこで折り合いを付けるか難しいですが、男ってそんなもの、子どもの姿を見守れなくてなんだか可哀想、と割り切るのが円満に行く気がします。

• M♡

M♡

ありがとうございます。
    心の持っていき方もアドバイスいただけて嬉しいです。
    正直こってぃさんのように子供にそんなにもの愛情を持てるのかも不安の要因の一つです。
    28になりますがまだまだ子供で主人に大変だねーとか辛いねーなどと言葉をかけて欲しかったり甘えているのだと思います。それが満たされないから不満に思っているという感じなのですが
    そんなことじゃ母親になんてなれませんよね。もっと強くならないといけないですよね。

• 7月16日
  • こってぃ

こってぃ

難しいですよね。
    私は元々幼稚園で働いていたこともあり、子どもが大好きで、子育てを楽しんでいますが、それでも毎日不安です。
    辛いつわりを乗り越え、胎動を感じ、段々と母親になれるんだと思います。つわりが全くない人はいないと思うんですね。軽い人はいても。どこかで妊婦って辛いなぁって思って母親になるんだと思います。
    つわりや胎動や陣痛が無いと母親になれない気もします。
    「はい、あなた今日からお母さんね」って言われても無理です。だからまりさんも、ちゃんとお母さんできますよ♡!
    逆にご主人は「はい、あなた今日からお父さんですよ」です。実感が湧かなくて当然な気がします。大変だね、辛いね、って…言える男性もどうなの?って感じです(;◡̈;)私だったら「は?辛いね?この辛さが分かるの?二日酔いと違うんだよ!」とムカついちゃうかも…笑
    でも、そんなときこそ夫婦です。まりさん、まだ自分の気持ちを全てご主人に伝えられてないです。どうして長時間来ないのかしか伝えられてない。「私は辛いのを一緒に分かって欲しかった、つわりが辛くて母親って大変っていうのを慰めて欲しかった、もっと一緒にいたいっていうのが上手く伝えられなかった、今わたしはすごく不安、すごく寂しい、一緒に乗り越えて欲しい」ちゃんと伝えないと男は分かりませんよ…!男は何でも察してくれって言う割に、こちらのことは察してくれません(;◡̈;)

下の方のコメントも見ました。私も義実家に泊まるの…無理です(;◡̈;)でも主人は里帰りの時もよく私の実家に泊まってくれました。来てくれるだけありがたいなと、私も下の方のコメント見て思いました。

つわり本当につらいですよね。明日ご主人に会ったら、思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

• 7月17日
  • M♡

M♡

ありがとうございます✨
    男は察してくれと言う割に、察してくれない。
    本当にその通りですね。

皆さんも通った道ですし、母親になるには通らなきゃいけない辛さなのだから頑張ろうと再認識できました。

明日仲直りできるように頑張ります。

• 7月17日
  • こってぃ

こってぃ

まだ10週。一番つらい時期です。私も予定日が2/8だったので去年を思い返して懐かしく思っています。夏中はつわりで辛いかもしれません。チューペットと炭酸水しか飲まなかったなぁ。吐くのにはカステラが美味しくて一番よかったです!笑
    胎動が分かると楽しくなりますよ(´▽`)

9月にはポコポコする胎動が、10月にはご主人にも分かるくらい元気な胎動が。11月には誰からでも妊婦って分かるようになって、スーパーで知らないおばあちゃんにお腹なでられたり。笑
    旅行に行く元気が出てくるかもしれませんよ◡̈♥︎あっでも、無理し過ぎると私のように切迫になるので気をつけてください(;◡̈;)

ママリで相談してよかったですね♪明日仲直りできるといいですね!応援しています♡

• 7月17日
  • M♡

M♡

ありがとうございます✨
    私も予定日がまさに2/8です!

カステラいいですね
    なんだか食べられそうな気がしてきました。

優しいコメントありがとうございました✨

• 7月17日
じょにちゃん

こんばんは!つわりおツラいですよね、大丈夫ですか?(>_<)

ワタシとはちょっと状況が違うかもしれませんが、ワタシは今切迫早産で自宅安静の指示、息子の世話が大変な事もあって実家に3週間ほどお世話になっています。ですが平日は基本的に両親不在の為日中は息子の相手はワタシがしています。外に出られず基本寝たきりなので、時に息が詰まって気が狂いそうになります(>_<)息子に対しても申し訳ない気持ちでメンタルやられまくっています。
旦那は仕事柄カレンダー通りの休みなので、用事がなければ片道車で1時間ちょっとの距離を迎えに来てくれて自宅に戻るか、実家に泊まってをしてくれます。息子に会いたいからだとは思いますが、それでもとても感謝しています!
逆にまりさんは義実家に泊まる事に抵抗は無いですか?
ワタシは1度だけ義実家に泊まりましたが、良い義母ではあるんですけど、気も遣うし、2度と泊まりたくないと思いました(^_^;)自宅と義実家は徒歩5分ぐらいで近く泊まらなくても済むし、もう一生泊まる事は無いと思いますw
なので、実家にわざわざ来てくれて泊まってくれるなんて普通の男は絶対嫌がる、感謝しなきゃねって母親にも言われます。
つわりでおツラいのも分かりますが、家に来て泊まってくれるだけでもお優しいのではないかなー?ってワタシは思います(*^^*)旦那様の言うように息抜きもさせてあげるのも時には大事かな?と思います(´Д`)気分を害されたら申し訳ないです…💧
早くつわり軽くなると良いですね(*_*)💦💦

• M♡

M♡

お返事ありがとうございます。
    そういう風に言ってもらえると心が少し軽くなります。
    客観的に主人はいい方だよと言ってもらえると
    自分の中での苛立ちや黒い気持ちが治ります。

私も日中は1人でただ寝ているだけなので心が滅入ります。
    本やテレビなんかも気持ち悪くてダメで本当に寝てることしかできません。
    働いている人もいるのだから自分は弱いだけでもっと頑張らなきゃいけないのかなと思うこともあります。
    妊娠がこんなに辛いものだとは思いませんでした。

• 7月16日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

やはり男性に妊娠、出産の全てを理解してもらうのは難しいですからね(>_<)女性自身ですら妊娠初期、中期、後期どんな風に体調や精神、ホルモンバランスの変化として現れるかなんて分からないし、ほんとに人それぞれです(´Д`)ワタシも第1子と第2子でつわりも体調変化も異なりましたし、ほんとに同じ妊娠は無いんだなーって感じている所です( ºωº )

本やテレビもダメなのはおツラいですねΣ(゚д゚;)
    点滴、入院しなきゃダメなぐらいつわりが酷い方もいらっしゃいますし、軽い方と比較して落ち込む必要は無いと思いますよ(^о^)12週頃から落ち着いて来る方が多い様ですし(一概には言いきれませんが…)、赤ちゃんが元気に育ってくれてるんだ!と何とか前向きに捉えて、乗り越えて欲しいと思います。上手く言えなくてごめんなさい💦💦
    つわりが落ち着いたら、出産までの旦那様と2人だけの貴重な時間、有意義に過ごせると良いですね♡
    ちなみに外食はほんっとに行けなくなるので、行き倒すことをオススメします!笑

• 7月17日
  • M♡

M♡

ありがとうございます✨
    ホルモンとか今まで考えて生きてこなかったのですが
    体調から感情からこんなにも影響するものだなんてホルモンてすごい怖いなーと感じました。

ありがとうございます。
    不安なことも多いですが頑張って楽しいことを見つけてすごしていきたいと思います✨

• 7月17日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

まだまだ妊婦生活は続きますが、妊婦って幸せだなぁって胎動を感じながら思う事もありますし、身体が言う事きかないって苦労する事もあると思います。でもそんな妊婦生活を乗り越えるとむちゃくちゃ可愛くて愛しい我が子に会えますよ(*>ω<*)♡
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∀`)♪
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 7月17日
natsu。

体調大丈夫ですか?😣私もつわりがひどく1ヶ月ほど実家に帰っていました。その時のことはつわりが辛すぎて記憶が曖昧なのですが、旦那が仕事休みの日でも疲れてそうだと家で休んでもらってました!内心来てくれないかなーってのはありましたね。笑 ただやはり旦那さんも仕事と家事で大変だろうし、休む時間がないと精神的に辛いのかもしれません。つわり、本当に辛いですよね💦けどここは「共倒れするわけにいかないし、無理しないで!私も頑張るから休めるときは休んで仕事頑張ってね」なんて言ってみたら旦那さんも辛さを少し理解してくれるかもしれませんよ😊きっと冷たいわけじゃなくて、旦那さんもたまたまお疲れだったのかも⁈早くまりさんの体調が良くなりますように!✨
元気な赤ちゃん産んでください♡

• M♡

M♡

ありがとうございます。
    自分はなんて心が狭い余裕がないのかと嫌になります。
    優しい気持ちがかけらもなくなっています。
    とにかく辛い辛いが一番でそれ以外考えられなくて最低です。
    こんなメンタルが弱いようでは母親になんてなれませんよね。

なつさんの言う通りだと思います。ご意見ありがとうございます✨

• 7月17日
  • natsu。

natsu。

全然最低なことないですよ!私もつわりのときは本当に辛くて余裕なくなってました。喧嘩もたくさんして、それが余計に辛くて。喧嘩が辛いからそれを避けるためにいい子ぶって「無理しないでね」なんて言うようにしてたんです!それで喧嘩しない方が精神的に楽で。なので私もメンタル弱い人間ですよー(T ^ T)💦旦那さん、泊まりで会いに来てくれるなんてむしろ羨ましいです😊なんだかんだ会いに来てくれるんですから、まりさんを大切に想ってくれてるんでしょうね✨

• 7月17日
  • M♡

M♡

ありがとうございます✨
    いろいろと不安になったりダメな自分を見せつけられて心が折れそうになりますが
    そんな時もママリの皆様は優しい言葉をかけてくださるので本当に救われます。
    仲良い友達で結婚、妊娠しているのは自分だけで共有もできず
    友達はライフステージが変わってきてあまり声もかけてくれなくなったり
    そういうところでも孤独を感じていたので
    ありがとうございます。

• 7月17日
ルイ

まだ来てくれるだけ羨ましいです😌
私なんて車で30分ほどなのに1回も来てくれませんよ笑
週末は釣りに行ったり私がいないので洗濯や洗い物してます笑
LINEはずっとしてますが、私がどれだけツワリでしんどいかは見てもないので分かってないです笑
むしろ寝てばっかりやからしんどいんちゃん?とか言われます😭
少し出血があるので寝てなさいと病院で言われたのに…
私も会いたいし、きてほしいし、なんでこないの?と思いますが、私の親もいるし、自分が行ったところでなにになるん?ぐらいの考えなんですよ男は笑
そんなんじゃないんですけどね!笑
わたしは喧嘩したくないので何も言わないです😭笑

• M♡

M♡

何も言わないあかねんさん偉いです✨
    私も本当は言わなければいいことまで言ってしまってそれでその返答にまたイラついたり負のループです。
    心を強くして自己内で処理できるのが一番だと思います。
    私ももっとそういう風にできるようにしていかなくちゃです。。

• 7月17日
sihana

まりさん私も妊娠10周目の経産婦です(;_;)
つわりがひどいのとっても分かります😭上2人はなかったのですが3人目とっても酷くて正直心折れそうになってます(;_;)

旦那様。。もう少し理解して欲しいですね。。😭
でも、他の方も言ってるように
男の人が父親!って自覚するのはほんとに難しいことだと思います😭

だから、言い方とかを柔らかくしてみたらどうですか?(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
なんで?!どうして?って感じで聞くのではなくて。。
深呼吸でも1回して
さみしいから明日は早めに来て一緒にいて欲しいな❤️とか
男の人ってどこか〔家の旦那さんは特に〕これだけしてやってるのに!って考えが強い気がします😭

でも、実家に泊まってくれるって素敵なことだと思います(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
私は同居なのですが。。
つわりが酷くてどうしてもしんどいから実家に泊まりに行きたいというと嫌な顔されますよ😭
だから実家に来てくれたり、そこはとっても優しい旦那さんだなって思います(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚一生懸命まりさんの言い分とか辛いのを理解してくれようって思ってるのかな?って勝手に思いました(*^^*)

よくわからない文になっていてすみません😭お互い早くつわりが軽くなればいいですね(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚でも、つわりがあると赤ちゃん元気なんだなって思えますけどね❤️