※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのゲップについて質問です。ゲップが出ない時の対処法や抱っこ時間について教えてください。周囲は時間をかけなくても大丈夫と言いますが、心配です。

ゲップについて質問です。
もうすぐ生後1ヶ月を迎えます。

ミルクをあげたあと、ゲップをさせますが
出ないことの方が多く、、、
心配で10分〜15分ほど背中をトントンして
そのあとは30分ほど抱っこしています。

みなさん、ゲップを出すのにどれくらい時間かけてますか?
出ないときの抱っこ時間も教えて欲しいです。

実母や夫には、そんなに時間かけなくても大丈夫でしょと言われますが、私自身吐き戻しで窒息してしまわないか心配になってしまいます。

コメント

疲れ果てたアラサー

粘っても5分くらいでしたよ!
病院でも5分しても出なかったら別にそのままでいいよーと言われてました🙆‍♀️💡
吐き戻しも大量な吐き戻しも色々ありましたが問題なかったですよ😊

• るっか

るっか

5分くらいでいいんですね( •́ㅿ•̀ )
    病院では特に何分やってとか言われず不安で、、、
    ありがとうございます😭

• 10月5日
るてろ

3〜5分やって出なかったら諦めます😂
ぐずらなければすぐ寝かせます✨
出ない時は頭を少し高くして寝かせてあげています!窒息ガキになるようでしたら頭を少し高くしてバスタオルを丸めたものなどを背中に入れて横に向かせてあげるといいですよ☺︎

ゲップが出なくてもおならがしっかり出ていれば大丈夫ですのであまり心配なさらずに😌

• るっか

るっか

おならはしょっちゅう出ているので、ゲップの代わりにおならで出しているのでしょうか😂

今度横に向かせて寝させてみます!ありがとうございます!

• 10月5日

そんなにとんとんしなくていいですよ、あまりしすぎると逆に吐きやすくなっちゃうかと🥺
1分くらいですね、産院でもちょっととんとんしてでなかったらおならででるから大丈夫だよーと言われました😀

• るっか

るっか

え!そうなんですね、、、やりすぎも良くないんですね😢

1分!!あまり出なくても気にしないように頑張りますㅠㅠありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

一人目のときゲップを出してあげるのが苦手でしたが、二人目でコツをつかみ必ず出るようになりました。

首は真っ直ぐ前を向いていますか?垂直になっていますか?大人でも横向いてたり上を向いていたら出ないですよね😊

YouTubeで二分以内にげっぷ出す方法がかなりの確率ででます。胃の形状からうつ伏せにした後も出やすいようです。

膝に座らせて背中真っ直ぐにしてほっぺを持って顔を真っ直ぐにし背中トントン → 赤ちゃんうつ伏せにしてママのお腹にのせて寝転ぶ →まだ出ないなら一度寝かせる→また膝に座らせて背中トントン→またうつ伏せに→支えながら縦抱きにしておく

そうしてたら大体10分以内くらいで2-3回でます!

• るっか

るっか

やり方教えていただきありがとうございました!
    先程YouTubeで検索して、実際にやってみたら1回出ました💪🏻
    これからはこの方法でやってみたいと思います😭💖ありがとうございます!

• 10月5日
るっか

皆様、ご回答ありがとうございました!
あまり気にせずにやっていこうと思います。
グッドアンサーは1番最初に回答してくださった方に致しました。