※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

年少の息子が同年代の子供が苦手で、積極的に遊ばず、先生がいないと不安で泣いてしまうことが心配です。

お子さんが子供の事が苦手だっていう方いますか🙂⁇
年少の息子はお友達と遊んだりはできてますが、基本自分から話しかけたり積極的に輪の中に入ったりしません💦
同年代の子が苦手みたいです💦
前はもっとひどく、公園の遊具とかも子供達が遊んでいると遊びませんでした😓
幼稚園無理してないかなぁ…と心配になっちゃって😢

幼稚園の教室も先生がいたら大丈夫なんですが、先生がいなくなって子供だけになると不安になって泣いたりするみたいです💦
ここの部分が一番心配です😭だんだん強くなってくれるのかな…と😭

コメント

deleted user

もう小学生になりましたが、上の息子がそうでした❗️
✴︎公園には行きたいけど遊具に他の子供たちがいれば絶対に近寄らない。遠巻きにいなくなるのを待っている
✴︎幼稚園の親子教室に行っても私の手を握り壁際で様子を伺うばかり…💦
はしゃいでいる他の子供たちに圧倒されて固まるor急激に冷める
でも静かになる絵本の時間は落ち着いて見てる
✴︎年少さん時代は先生が居ないと輪に入れず(かといって寂しがるわけではなく一人で全然遊べてしまう)

お友達の名前が出てきたのは入園して1年後でした😂
担任の先生にそう言った性質があることはお話しされていれば、様子を見ながら上手いこと輪を取り持ってくれると思います❗️
きっと今は幼稚園の様子やお友達など観察して一生懸命慣れようと頑張ってるんですね😭✨

息子が幼稚園やお友達への不安を口にした時心掛けたのは、
話を遮らず・否定せず(でも◯◯なんじゃない?というのも避ける)・不安な気持ちに寄り添ってあげる事でした💦
夫は思わず「でもさー…」と、息子の不安な気持ちに対して否定を入れちゃったので一発で敵認定されちゃってました🤣

繊細なのかもしれないですね☺️

  • ハル

    ハル

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    一緒です〜😭✨はしゃいでる子供達を見ると固まるか冷めるかです😂話しかけられても固まります😅
    毎日「〜ちゃんと遊んだ」とか言ってたり幼稚園自体は楽しんでるみたいなんですけどやっぱり不安はあるみたいです💦
    入園して1ヶ月で幼稚園側からキョロキョロしたり落ち着きがないから発達障害ではないかと言われ…その後心理士さんに発達検査してもらったのですが月齢より少し上で発達自体は問題なく、繊細だからということでした☺️
    幼稚園も発達障害じゃないとわかったら「最近は問題なく落ち着いてますよ〜」みたいな感じで軽く言われ、そこからなんか幼稚園に不信感があって、なんか相談しても親身に聞いてくれなさそうで…😓
    コロナで色々な行事も中止で幼稚園をどうやって過ごしてるのかわからなくて心配です😭
    息子が不安を口にしたら寄り添ってあげるようにしたいです!

    お子さんは先生がいなくなっても大丈夫になったのは年中さんくらいからですか😊⁇

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    長々すみません😂🙏

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人びてるんですよね😂
    子供らしくはしゃいでるお友達を冷めた目で見てたりとか🤣
    多分同じ性質かもしれないです✨

    本当の意味で幼稚園に慣れて、先生が居なくても大丈夫になったのは年中さんになってからです💦
    年少さんの時は若い先生で「このまま(押しの弱い控えめ過ぎる性格)だと少し心配ですね…」と言われてまして💦
    年中さんの担任になった先生がベテランで、やっと私も信頼できるようになったんです😂
    そして年中さんの1学期終わり頃に一人、気の合う同性のお友達が出来てそこから息子の不安が減ったように感じました。
    ちなみにそれでも年中・年長に進級した時は心因性の頻尿やチックが出ました😂

    お友達の名前が出てるんですね❗️
    わぁ✨それは嬉しい😭✨👏

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    そうなんですね😭✨
    息子さんも頑張ったんですね😭✨
    ほんと気の合う友達ができたら違いますよね😊息子もそんな友達ができるといいな✨
    寝る前は毎日幼稚園の話をしてるのでそこは少し安心なんですけどね😭💕

    息子さん小学校は楽しく通ってますか😊?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭✨

    低学年の頃は友達との距離の取り方を掴めず、少し敏感になっている時期もありました💦
    あたりの強い子や態度の悪い子の方向に引っ張られる事もありました😂

    今は中学年になって曖昧だった線引きが上手に引ける…合わないなと思った子との距離の取り方が上手くなってきたかなと感じます。
    (それでも根本的な、人見知り・大人びている事・繊細で臆病な性格は変わっていませんが🤣)

    なんやかんやブー垂れながら楽しく通っています😂❗️

    • 10月6日
  • ハル

    ハル

    そうなんですね、だんだんと適応できるようになっていくんですね☺️✨

    幼稚園ではお友達と話してるみたいなんですけど、私がいるときはお友達に話しかけられても頷くか何も言わないかなんで、もっとお喋りして〜って心の中で思ってしまいます😂
    息子さんお友達とお喋りしてましたか☺️?

    色々話し聞いて頂いてありがとうございます😊💕

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません💦
    本当に仲良くなったお友達だと、私が側にいても喋るしふざけていましたが、他の子が話しかけてくれた時は…無😐でした。
    急に素っ気なかったです😇チーン…

    (ねぇ💦もうちょっと何か言おうおよ?!)
    って私も心の中で汗かいてました😂

    今でもスーパー等でクラスメイトを見かけると、絶対に見つからないように隠れて逃げてます(笑)
    堪らなく恥ずかしいそうです🤣

    • 10月6日
  • ハル

    ハル

    私も息子が話しかけられても話せない時、心の中で『何か話して〜😂🙏」です😂笑
    だんだんと強くなっていってほしいです😊✨

    なんか安心しました✨
    ゆっくりゆっくり慣れていって幼稚園生活を謳歌してほしいです😊💕
    色々お話して頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 10月6日