※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、麦茶や果汁の飲ませ方について悩んでいます。義母との意見の違いや虫歯予防について悩んでおり、うまく説明や断り方をしたいと相談しています。

もう少しで生後3ヶ月になる娘がいます。

今はお風呂の後に、白湯や麦茶、すごーく薄い麦茶を飲ませています!
私の勉強不足で、初めて麦茶を飲ませた時、いっきに40mlほど飲んだのですが(義母にめちゃめちゃ怒られました笑)、それ以降白湯も麦茶も飲んでくれませんでした😢

3ヶ月になったら果汁とかジュース飲めるようになるから、飲ませようね〜!って義母に言われて…

もともと麦茶もまだいらないんじゃない?と実母と話をしていたのですが、義母がるんるんで麦茶と哺乳瓶を買ってくれたので、まあいっか、となり買ってもらいました。
が、果汁などはあまり飲ませたくありません…

理由としては私の実母が歯科衛生士で、3歳までに甘みを覚えると、ジュースしか飲まなくなって、唾液が虫歯になりやすい唾液になるみたいなんです。それを義母に話したら、果物の味も3歳まで知らないまま育てるってこと!?と言われて…
実母によると人工甘味料よりは果物を擦った果汁ならまだマシみたいなのですが…
義母に3回くらい話をしてるんですけど、また昨日、果汁飲めるようになるから飲ませようね〜!と言われてしまいました😅

旦那の甥っ子(もうすぐ2歳)はおかげで常にジュースを飲んでいます😅
旦那もそれを見て、ずーっと飲んでるもんね〜と言ってくれてるのですが…(だから良くないと思ってるのか、まあいいか、と思ってるのかわかりませんが…)

なんどもるんるんの義母に伝えるのもつらくて…
買ってもらって使わないのもなーとかと思ってしまいます…💧

もう少しいい説明の仕方や断り方などありますかね…?

コメント

はある

3ヶ月から果汁飲ましてたのは昔の話みたいです✋いまは離乳食の時期までいりません✨

• りょく

りょく

そうなんですか!!!
    知らなかったです!!!

• 10月5日
  • はある

はある

貰ってもあげなくていいと思います✋
    バナナとかリンゴとか本物が食べられるようになったらその時に味わえばいいんですよ✨

• 10月5日
  • りょく

りょく

そうですよね!私もそう思います!!

• 10月5日
3kidsmama♡

果汁ってそんな早く飲ませていいんですね!私は離乳食始まってから!って思ってたので5ヶ月以降にしかあげてなかったです😳
それまでは麦茶を薄めたやつあげてました!

• りょく

りょく

私もちゃんと調べてないのでわかんないんですけど、3ヶ月からっていうのがあったので、飲ませても大丈夫みたいです🤔

• 10月5日
ユウキ

とりあえず、今は離乳食開始までは果汁などは与えないのが普通なので、果汁は離乳食開始からでもいいでしょうか?
というのはダメでしょうか?
先延ばしにするだけですが😅断り続けるのは難しいのかな...?と思ったので。
なんなら、離乳食講座に義母さん連れてって、栄養士さんから直接いって貰う方向でもと思います😃講座がないようでも、個別の指導はあると思うので!

ちなみにうちのこは甘酸っぱいものが嫌いで甘いものもそこまで好きではなく、りんごジュースとかベー😝てします😂麦茶大好きで一番喜びます😂😂
好む好まないはその子の個性もありますよ!

• りょく

りょく

なるほど!
    そうですよね💧
    遠方なので、なかなか難しいかもしれないです…

そうなんですか!
    ジュース嫌がることを望んで離乳食始まる頃にあげるのがいいですかね笑

• 10月5日
K

貰っても飲ませないです。
封を開けなければいいのでその時期まで置いときますね。

私だったら義母に会わせないかなー。
自分の見てないところであげられそうだし。。

旦那に相談しますね。
勝手に上げてたら連れていかない。
いつ頃まで飲ませる気は無い。と。

• りょく

りょく

見てないところで挙げるという考えはなかったです…笑
    解決してからあわせたほうがいい感じですね😅

• 10月5日
  • K

K

私のところはないですけど結構あるあるっぽいですよ?😥
    それか短時間で自分は子供につきっきりとかでいるしかないですね💧

• 10月5日
  • りょく

りょく

そうなんですか😱
    今まで旦那と揉めた時とか、〇〇(私)がやりたいようにするのが1番だよ!とか言ってくれてるので、それはないことを願いたいです😂

• 10月5日
🐣

白湯とか果汁とか飲ませるの昔の話ですよね
果物だってアレルギーでますし。
うちは一歳半からジュース飲ませてますが、ちゃんとお茶や水も飲みますよ。
お茶も離乳食始めた6ヶ月からです。育て方だと思います。虫歯もないです。
義母とは同居ですか?自分の子なので自分の考えを1番に育てた方が良いと思います。
今はこうみたいですよーと話してみてはどうでしょう?
今言っておかないと離乳食のとき大変になると思います。

• りょく

りょく

そうなんですか!
    確かにそうですね…
    育て方ですね…
    甥っ子の時は飲ませたからーとかいわれたらもう終わりですよね😂

• 10月5日
むぅ

虫歯・栄養障害・下痢などの可能性があるため、今は生後6ヶ月(離乳食開始)まで果汁はあげないことが望ましいとされてます😀

昔あげていたのは、その頃の粉ミルクはビタミンが配合されてなかったからで、今は改良されて栄養素が含まれているので、わざわざ飲ます必要がありません✨

仮に飲ませて、母乳やミルクを飲まなくなって、甘い味を覚えて離乳食を食べなくなって、栄養がとれなくなったら可哀想なのはお子さんなので、虫歯云々より栄養学的な話をした方が早いような気がします😅

• りょく

りょく

詳しくありがとうございます!!!
    確かに、虫歯と栄養のこと両方話してみるのはアリかもしれないです!!

• 10月5日
  • むぅ

むぅ

果物は他の味を覚えてからで十分だと思います✨

3歳まで…って言うと、まだ果物知らないまま〜って言われそうなので、離乳食はじめて、様子見ながらあげます〜って言うのがいいかなぁと😊

• 10月5日
  • りょく

りょく

「様子見ながら」いいですね!✨

• 10月5日
豆柴

3歳まで果物を一切あげない家庭を私は見たことがないです…💦市販の甘いお菓子を極力与えない家庭は多いと思いますが💦
見たところ、ジュースを与えたく無いのであって、果物を与えないという訳では無いという解釈でよろしいでしょうか?🤔

今はあまり早くから与える必要は無いとされているので、「離乳食始めてから果物を与えるから、今はまだ果汁与えない方針」であるという事をパパからはっきり言って貰うしかない気がします😣💦

• りょく

りょく

そうです、人工甘味料は極力あげたくないです…

そうですよね、旦那にそこは助けてもらうしかないですよね😂

• 10月5日
なっつママ

私も3ヶ月頃から果汁を飲めるよ〜と母に言われました。
でも病院からは昔はそうだったけど、いまは離乳食が始まるまではミルクで十分。あげて麦茶、白湯ぐらいと教えてもらいました!
なので母にもその話をし、離乳食が始まったらあげることにしてます!

• りょく

りょく

なるほど!あれですかね、3.4ヶ月検診のときに聞きたいからそれまで待って欲しい、って伝えて、必要ないっていわれる(と思う)ので、それを伝えたらわかってくれますかね!

• 10月5日
  • なっつママ

なっつママ

病院の先生にこうやっていってたので、って伝えてはどうでしょうか?

昔と今では変わってることも多いのですよね〜
    私は流して聞いてることが多いです💦
    子どもの親は私たちなので☺️

• 10月5日
  • りょく

りょく

そうですね、昔と今は違うと言ったら理解してくれそうですよね!

• 10月5日
みあ

他の方も仰ってますが、果汁や白湯をお風呂あがりにってのはもう昔の話です😂
今はミルクや母乳飲んでたらそれでいい、という考え方が主流かなと思います😂

離乳食が始まれば麦茶や果物も口にしますし無理に飲ませる必要はないですよー🙌
あとジュースですが、それも飲ませたらだめ!と考えすぎてもしんどくなりますよ💦
100%のジュースやジュレはお出かけの時便利です😏
虫歯は親からうつるのがほとんどなので、そこだけ気を付けて歯磨きすればいいと思いますよ🙌

• りょく

りょく

そうなんですね😂

気をつけてみていてあげたら大丈夫という感じですかね!!

• 10月5日
りんごの森

義母さん怖いですね。
説明しても見てないところで勝手にあげそうです。
早いうちから甘い味を覚えてしまうと母乳やミルクを飲まなくなると離乳食の説明会?で聞きました。
甘い味は本能でおいしいって感じるらしいです!
せめて離乳食開始後からでいいんじゃないでしょうか😊
うちの子は果物は食べさせてますがまだジュースはあげたことないです🙂

• りょく

りょく

普段は優しいんですけどね💧
    やっぱりそうなんですね…
    果物はあげて、ジュースはある程度時間が経ってからで良さそうな感じですね!!

• 10月5日