※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができて痛いです。右側が痛みます。冷やしたりマッサージしたりしても搾乳しても出ない感じ。食事で影響があるでしょうか。野菜を食べた方がいいでしょうか。

昨日寝てる時から、おっぱいにしこりができて痛い、、、
この状態になると思考停止するし何もできなくなる💦
痛くなるのはいつも右側。
とりあえず冷やしたりマッサージしたり搾乳したりしてるけど、詰まってる感じなので、搾乳しても出ない、、赤ちゃんに吸わせても出ない!と言ってるような表情。
昨日BBQでお肉食べたりケーキ食べたからでしょうか、、
野菜いっぱい食べたらいいでしょうか、、

コメント

しおり

母乳外来は近くにないですか?
私も娘が10ヶ月頃に乳腺炎になり、痛みも酷かってので母乳外来行きましたが点滴してもらいすぐに良くなりました!
痛いのってすごいストレスですよね😭
行ける距離なら是非母乳外来行ってください!!

• ママリ

ママリ

母乳外来行ったことなくて、この感じで行っても大丈夫でしょうか、、?
    いつも2日位しんどい思い我慢していつの間にか直ってた感じなんですが、点滴したらすぐに、よくなったんですか‼️近いし行ってみようかな

• 10月5日
  • しおり

しおり

全然大丈夫ですよ!
    私は痛みに弱いというかストレスで気になっちゃうので、病院で何が原因なのか聞いてみようと思って行ったら乳腺炎って言われてすぐ点滴でした😭
    私自身は母乳多かった方なのですが乳腺炎になったのはその一回だけだったんです!
    でも義理妹はドーナツ一口とかチョコ1個食べただけですぐ乳腺炎になるって言ってたので体質もあると思います💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

産院に行き、助産師さんにマッサージしてもらい、指導受けてすぐ、なおりました!!
    勇気出して行ってよかったです!ありがとうございました😊
    やっぱり食べ物関係ありますね!自分の体にうといのでこれからはちゃんと考えようと思います!!

• 10月8日
も

詰まりしんどいですよね💦
食べ物はあまり関係ないって近頃やっと言われて来てますが、
自分の感覚だと水分不足と疲れが溜まった時、詰まる気がしました💦
なので水分いっぱいとった方がいいです🥺!!より母乳がサラサラになって詰まりが取れやすくなるかと💭
また私は葛根湯をよく飲んでました。葛根湯は血流をあがって詰まり解消を促すものなので、おっぱい張って母乳量増えますが、その際にお風呂で絞ったり吸わせたりすると上手くしこり解消されますよ🥺
助産師さんから教えてもらいました🥰

• ママリ

ママリ

しんどいです。同じ感覚です。水分は麦茶、水、どっちの方が効果あると思いますか?牛乳飲んだら悪化した気がします朝

• 10月5日
  • も

水か麦茶が良いかと思います。冷えないように常温かぬるま湯で!
    上の方の回答も見ましたが、お近くに母乳外来あるなら電話してみて良いと思います😄
    やはりプロの方ですし安心できますよ!!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

最近食べ物、飲み物気をつけてなかったので、これから気をつけます😭

• 10月5日
とまと

私はケーキとか肉で詰まってたので
それもあるかもですね😭😭😭
母乳外来あるなら行ったほうがいいと思います☺️助産師さんに絞ってもらうとスッキリすると思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

やっぱり勘違いじゃないのか😭手土産でいただいたので、調子に乗って連日食べてしまいました😓

• 10月5日
まい

熱があって痛い時は、キャベツを一枚胸に乗せておくと熱が下がりました。
あと、部分的にボコボコシコリがあって痛いときは暖かいお風呂に浸かると、1ミリ位の小さな白い栓がスポッとと取れてプシューとお乳が出てスッキリした事があります!

• ママリ

ママリ

キャベツですね!!
    頑張ってみます😭

• 10月5日