※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

旦那と息子は義実家でお世話になります。お礼はいくら包むべきか、事前に伝えることはありますか?

入院中の旦那と息子の義実家での生活費等について


第二子出産予定で、もうすぐ正期産に入ります!
旦那だけでは身の回りの世話が難しいので
徒歩15分の義実家に旦那と息子がお世話になる予定です!


入院から退院までの5日(6日間)お世話になる予定ですが
その場合お礼としてお金をいくら包むのが良いでしょうか?

また、何か事前に義母に伝えておいた方がいい事など
あればアドバイス頂きたいです🙇‍♀️


よろしくお願い致します。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも入院中、退院までお世話になる予定にしています!
お世話ノートを用意する予定です

好きな食べ物
嫌いな(食べないもの)
食べさせたことがなくて与えて欲しくないもの
直箸や大人の食べかけの食事を与えて欲しくないこと

好きな遊び
およその生活の時間割
食事の時間、おやつの時間、風呂の時間、寝る時間
など思いつく限りのことは書くつもりです💦
もちろん無理な時もあるかもしれないけど目安がある方がわかりやすいと思うので
うちの夫が三交代なのもあり義父母だけで子供を見る時間もかなりあるかと思うので書くことに決めました😭

生活費については子供も食べられるお煎餅などの菓子折りを準備する予定にしてます🥺

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます!!
    お世話ノート、作成した方がいいですよね😅
    保育園の準備もあるので、ノートにまとめなければ!と思いながら
    重い腰があがらず_( :⁍ 」 )_
    旦那はこういった類は頼りにならないのでまとめなければ(笑)


    菓子折りですね!!
    ちなみに金額ってどれくらいを考えてるか教えて頂けると幸いです😭🙏

    • 10月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    3000円くらいかな?と思ってます💦

    それ以上の金額になると食べきれないでしょうし😂笑

    あとは産後落ち着いてからまたお世話になりましたと一緒に食事したりとかがいいのかなと思ってます
    孫に会わせてあげるのがいちばんの恩返しだと思います!

    子供のおやつとかは1日分をジップロックに入れて持たせるつもりです
    それ以上食べさせたくないのもあるしお金かかることですし😱

    • 10月5日
  • なな

    なな

    そうですよねー💦
    正式には落ち着いてからお食事とかの方がいいですよね😣

    お世話になる分難しいですね😅

    ありがとうございます!とっても参考になりました~😭🙏

    • 10月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    入院してすぐの日とかはバタバタして食事が遅れたりなに食べさせようと焦らせても悪いのでレトルトの丼系とかも持たせようかなとは思ってます💦
    カレーなど!

    自分の息子と孫と久しぶりに過ごせるから義両親たちは面倒ごとだとは思わずたぶんワクワクルンルンだと思いますよ😂笑
    なのでお世話になる申し訳ないってそんなに思わなくてもいいかなと思います😱笑

    • 10月6日