※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

友人の結婚式に赤ちゃんを連れて行くべきか相談中。赤ちゃんが離れられない場合もあり、哺乳瓶でミルクを飲まない経験も。友人に確認して決めたい。

10月・11月に友だちの結婚式に3つ呼ばれています。
三重県在住なのですが、県内と隣県の愛知県と、1つが横浜です。
横浜で式を挙げる友だちが
「赤ちゃんも一緒にくる?」
と聞いてくれたのですが
新幹線に乗せて一緒に行くことが不安だったので
「私だけで行くよ」
と返信をしました。
しかし、ここでの質問や回答を見ていると
後追いだったり人見知りだったりでママから離れられない場合もあることを知りました。
また、完全母乳で育てているからなのか、以前旦那に預けたときに哺乳瓶でミルクを飲ませてもらいましたが、全く飲まなかったようです(>_<)

式のときは生後5、6ヶ月ですが
赤ちゃんを連れて一緒に参列したほうがいいでしょうか。
もちろん友人に確認し、可能であればということですが。

コメント

ぽろろ

友人に聞いてOKなら一緒に、ダメなら諦めるか旦那さんに一緒にきてもらうかですねー!
ただそのぐらいの時期にもしかしたらパパ見知りや場所見知り、人見知りも始まるかもしれないので、大変かな?とは思います!

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    一緒に来たとしても
    旦那に預けたとしても
    旦那に一緒に来てもらって控え室なり近くにいてもらったとしても
    どのパターンでも大変そうですね。。考えが浅はかでした(>_<)

    • 7月16日
mii*

5ヶ月の娘を育てています(^^)
確かに今、後追いすごいです!
ちょっとの時間であれば
私がいなくても旦那や両親とも
ご機嫌よく遊んでいますが
思い出したように私の顔が見えないと泣きます。

ご友人との親しさ具合、
赤ちゃんの成長具合にもよると思いますが、
私なら残念ですが遠方の式は欠席します(._.)
(三重から横浜がどれくらいの時間で
行けるのか分かりませんが、、)

預けるのも不安やし
連れて行くのも赤ちゃんにも自分にも
負担がかかると思うので、、( ´-ω-)

  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね(>_<)
    少しでも離れられないですね💨

    大学で一番仲の良かった子なので行きたい気持ちが強かったのですが母親としての自覚が足りませんでした(>_<)

    • 7月16日
  • mii*

    mii*

    一番仲のよかった方なんですね!
    それは行きたいですよね(><)

    式までにできるだけパパに
    子どもとの時間を作ってもらって
    パパ慣れしといた方がいいですね!
    うちはなかなかパパと遊ぶ時間が少ないので
    余計にパパ見知りがあるんだと思います(._.)
    友達のとこは、普段から
    パパがよく面倒みてくれるみたいで
    パパ大好きみたいですよ(^^)

    それか、私は美容院とか
    少し長時間預けたい時は
    お昼寝の時間を狙います!
    お昼寝はだいたい2時間程寝るので、
    起きたらミルクしてもらってると
    3時間弱はフリーです♡
    これは、結婚式の時間帯に
    よりますけどね('';)

    • 7月16日
  • みるみる

    みるみる

    パパ慣れ大事ですね!
    面倒みてもらうようにします‼

    お昼寝と式のタイミングが合えば静かに過ごしてもらえそうですね💡

    • 7月17日
fyuzu1247

赤ちゃん同伴で式に参加するのはお勧めしません。
私の式の時、親族に1歳に満たない子がいたのですが、母親はほぼ席に居ませんでした。もちろん、食事も手を付けられず終了…
少しでもぐずったら即退席、泣き止んでも音楽や歓声でびっくりしてまた泣いちゃうし、寝ないし…で大変だったようです。

友人は旦那さんと来て、当日は旦那さんに預け自分だけ参加してました。なのでホテルは夫婦分で用意しました。

お子さんのことも心配だと思いますが、せっかくの華やかな式にお料理、旧友とのお喋り。
ゆっくり羽根を伸ばされてはいかかですか?

現地まで旦那さんにきてもらい、式の間3時間ほど旦那さんと赤ちゃんに頑張ってもらって(^^)

  • みるみる

    みるみる

    確かに音楽、歓声があって静かではないし、楽しめる状態ではないでしょうね😓
    旦那とも相談してみます。

    • 7月16日
ym

私も子どもが四ヶ月手前くらいで
県内の結婚式に出る機会がありました!
式場に連れてくのはやはり
ビックリしたりすると思ったので
義母に預けて行きました。
私も完母なのですが結婚式は
四時間くらいあり、それに行き来の
道中の時間で
おっぱいはパンパン、カチカチになり
すごく辛い思いをしました。
そして、子どもも慣れない場所と
見慣れない義母でギャン泣き。
ミルクも飲まず…💦
そんなこんなで今六ヶ月手前ですが
隣の県である結婚式断りました。
旦那さんがお休みであれば
近くまで行ってもらったりするのも
ありかなと思いますがやっぱり泣いた
時の対処の仕方は難しいかと思います💦

  • みるみる

    みるみる

    おっぱいあげてないと自分も辛いですよね💨
    いまも子どもは寝てるけどおっぱい痛すぎて起きました(>_<)
    義母に預けることも考えてたんですが厳しそうですね💨
    旦那と相談して断ることも視野に検討します😭

    • 7月17日
Rovin♡18

わたしも完母で6ヶ月の時に結婚式参加しました。
パパ慣れは必要だとおもいます!
あと母乳以外に水分補給できるといいかもです!

わたしの場合ですが‥
友達はホテルウェディングでした。
元々友達に旦那に見てもらえるんだけど‥
式と披露宴の間に授乳をしたいから授乳室はあるかな?と聞いていました(^_^)

旦那も一緒に来てロビーでまってもらいました。
そしたらプランナーさんが気付いてくださり、
ロビーでは落ち着かないので‥と
ちょっと中に入った結婚式の相談する所?
で待たせてくれていました(;_;)
なので、式と披露宴の間に授乳し
その後旦那にお願いし近くにあるショッピングモールで抱っこ紐で寝かしたりと面倒見てくれました!
場所が好都合な所もありますが少しでも参考になれば‥(^_^)長くてすみません!

  • みるみる

    みるみる

    なるほど!
    プランナーさんの対応ステキですね。
    近くに時間を潰せるところがあると赤ちゃんも旦那も楽ですね。
    そのへんも調べてみます。

    • 7月17日