※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

つわりがつらくて実家に帰った方いますか?旦那との生活に疲れ、甘えているか悩んでいます。皆さんはつわりで実家に帰ったことがありますか?

つわりが辛くて実家に帰った方はいますか?

医師には、つわりは個人差があって、ヒドイ人は10キロ近く痩せてしまった方もいるから、あなたはまだ普通だと言われました。ただ、毎日毎日、大量の胃酸を吐いて、胃が悲鳴をあげているような気がします。
 冷房が極端に寒いと感じ、火元に立つと立ちくらみあり、冷蔵庫のにおいに吐き気を感じる。こんな状況で、旦那と暮らすのに疲れてきています。休日だけでも実家に帰りたいきがしますが、甘えでしょうか。旦那に申し訳ないでしょうか。
皆さまのなかで、つわりの段階で実家を頼ったかたとかいますか?💦

コメント

私実家から離れた大学に通っているため、実家には帰りませんでした…
私-8kgでした😢もう何しても気持ち悪かったので、ひたすら寝ました。
水分をとるのも1日ひどい時コップ一杯で気分悪くなって、しまいには入院をしてました😭

どこにいっても気持ち悪いから、とにかく飲みものもフレーバー水とかにしてみたら楽になりました!

• みなみ

みなみ

体重もそんなに落ちてしまって、実家にも帰られず、大変頑張りましたね😢
    フレーバー水私も作ってみようと思います。

• 7月17日
かず✴︎

私は食べづわりだったのでひたすら食べてたので、自分自身はしんどくなかったですが…友達が、すごかったです!
一日置きに点滴に通ってましたね。
友達は実母さんが新居にいてくてたみたいですよー。
なので甘えとかじゃないですよ!
旦那さんも理解してもらえると思いますよー‼︎

• みなみ

みなみ

そうですね!お休みの日だけでも、少し甘えたい思えてきました!お友達は一日置きに点滴って、とても大変でしたね!

• 7月17日
ゆーすか

こんばんは!
私はそこまで酷くはなかったけど、帰りましたよ!
戻しはしないけど気持ち悪いし、匂い悪阻がすごかったので料理なんてとんでもなかったです(´;д;`)
旦那さんが大丈夫なら、ご実家に甘えてもいいと思いますよ(^^)
悪阻は絶対終わりが来るので、辛いとは思いますがお身体大事にしてください♡

• みなみ

みなみ

料理と片付け位しか出来ていませんが、料理が本当に辛いんですよね😢
    私こんなだったっけ?と、悲しくなります。旦那も分かってくれると思いますので、お休みの日にたまには帰ろうと思います。ありがとうございます!

• 7月17日

一人目も二人目も2ヶ月以上実家に帰りましたʕ-̫͡-ʔ

一人目二人目どちらも9キロ程痩せてしまい、自分の中では限界だったので。。

甘えと言われればそうかもしれませんがそれは他人が決めることではないので、自分がしたいようにするのが一番ですよ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

私は実家に帰って精神的に楽になりました♫

• みなみ

みなみ

二人ともそんなに体重が落ちてしまったんですね💦💦それは、帰れるなら絶対帰るべきですね。私は、それに比べると、医師が言うように普通なのかもしれません。でも、あいさんが言うように、甘えの判断は他人が決めることではないですよね。
    初めてのことなので、精神的に楽になれる選択を取ろうと思います!

• 7月17日
アボカドサラダ

わたしは2人目が食べ悪阻、匂い悪阻、吐き悪阻と一日中、何やってても吐いていました。上の子もいるし、実家に帰ろうとも思いましたが、毎日夕方は義母や実母、義妹が交代でご飯を持ってきてくれ、娘の面倒見てくれてました!旦那がいるときは旦那ですが(๑•́ ₃ •̀๑)とにかく炭酸飲料しかのんでなかったですがケトン体も出ておらず点滴もしてもらえなかったです(´-_-。`)
悪阻はしんどかったら甘えていいと思いますょ(๑•́ ₃ •̀๑)特にそんなにも吐いてるなら、治るまではゆっくり寝てるのが1番!決して甘えではないですよ❤️

• みなみ

みなみ

お優しい家族に囲まれて羨ましいです😌皆さんからのお話もあるように、妊娠は、妊婦だけが抱える問題ではないですから、家族の支えも、甘えと考えなくていいのかな。と思えてきました。
    点滴って、ケトン体がでないと受けられないんですね💦勉強になりました。

• 7月17日
まこ

冷蔵庫の匂い、、私もダメです。いまだに鼻摘まんでます(笑)

実家に2週間程帰りました!
やっぱり、実家が楽だし一番です‼︎

気分転換にもなるし、こういうときこそ、親に甘えるのもアリだと思います。

旦那さんのご理解があるようであれば、帰る事をオススメします^_^

• みなみ

みなみ

冷蔵庫の匂い私も、鼻を摘まんで息を止めてます!(笑)
    早くもとの生活に戻りたいですね。
    旦那さんが今日友達と遊びに行くので、実家に日帰りですが非難にしに来ました。やはり落ち着きます😌

• 7月17日

帰りました!-8キロでした!
旦那も見てるの辛いから
帰ったほうがいーよ
といわれ
行ったり来たりを2ヶ月ぐらい

実家の方の病院で点滴を毎日のように
入院したら?って先生もいってくれましたが
今まで入院経験がなかったので
断りました(笑)

• みなみ

みなみ

入院して、病院にいるのも落ち着かない気がしますしね💦
    実家で過ごすのが、一番ですね🎵

• 7月17日

退会ユーザー

わたしは
    水も飲めない感じで
    戻してたので
    旦那も買い弁してくれたり
    私の文まで買ってくれたり
    (食べられませんでしたけど)

実家近いんですか?
    旦那さんと話し合ってみては?

• 7月17日
とんチャン

みなみサン辛いですよね、分かります‼
私は6ヶ月まで吐きつわりが続きました‥‥水も受け付けず、-10㌔になりました(泣)骨と皮みたいな←
なので、辛い気持ちお察しします。
平日、旦那の帰りが遅かった事もあるし、料理作るなんてもっての外だったので、旦那にも甘えて、実家に帰りました(。•́ - •̀。)
実家にいると家族と話したり、『今日は何が食べれそう?』と毎日聞いて、頭に浮かんだ物を母親が作ってくれた事は、本当に心強かったし、何故か母親が作った物は吐かなかった事を覚えてます‼←母親の力でしょうか(笑)

旦那サンにたっぷり甘えて、今は食べれる物を食べれるだけ食べて、無理なら点滴で補いましょう‼‼

私の場合、家に一人でいるって事がさらにつわりを悪化させていた気がします。

キノコノコ

1人目のとき、2ヶ月帰りました。吐きづわりで寝たきりで、頭を上げても吐き気、唇に水がついても吐き気で、自分の家で家事なんて考えられませんでした(>_<)

つわりはきついですよね。でも必ず終わりますから!無理されないで下さいね(^_^)

まろちぃ

私も胃液吐きまくって、胆汁まで吐いてたので、これで死ぬのかも…という思いをしました。
においもあれこれダメで、夫と住んでいた家自体のにおいもダメになっちゃって、家に入れなくなりました。その時だけは実家に戻ってましたね〜(;^_^A

バナナヨーグルト

そのお医者様、ツライ気持ちの妊婦さんに普通って言葉はちょっと酷いですね。
そんなこと言われたらもっと頑張らないとなのかなと思ってしまいますよね。
確かに、数字で何キロ痩せたとか四六時中トイレから出られないとか、それこそ入院になったとか見るからに酷いという方ももちろんいてそういう方は本当に大変だと思いますが、自分がしんどい、辛いと思うのなら周りと比べずに素直に頼れるところに頼ったほうがいいと思いますよ(^^)
周りの誰かには甘え、と言われるかもしれません。でもしんどいときに甘えて何がいけないのでしょうか?
私は何にもいけなくないと思います(^^)
旦那様はみなみさんの体調のこと、理解してくれてますか?
旦那様に話してみたらご実家に帰ることも賛成してくれるかもしれません。
赤ちゃんの為にも、みなみさんの為にも体に負担かけないことが今は最優先です!
肉体的にも、精神的にもです(^^)
なので、あんまり甘えかも…とかもっと頑張らないと?など考えず自分の心と体を第一に考えて過ごしてくださいね(^^)

ゆっち

私は匂いに敏感でした。。
強い匂い(洗剤や柔軟剤)、肉を焼いた時の臭い(油?)、アルコールの臭い。。。
ちょっと調子が良くても、ダメな臭いをかぐと一気に気持ち悪くなって吐き気が出てました。。
なので、1日の大半は寝てました。。
二世帯住宅ではあるのですが、ことあるごとにお姑さんから、病気じゃないんだから寝てばっかりじゃダメなんて言われて、ストレスもあったのかも…

里帰り出産のため、12週くらいで実家に帰ったら、悪阻がかなり軽くなり、精神的なストレスもあるのかなぁって思いました!
時期的なものもあったかもしれませんが😋

旦那さんがいいよって言ってくれるなら、環境を変えてみると気分転換にもなっていいかもしれません。
悪阻がひどい時は、赤ちゃんが元気に成長してくれてるって無理矢理でもポジティブに捉えてみてくださいね❤️
赤ちゃんも自分も守れるのはみなみさんだけですから😊