※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

主人と住宅購入で意見が合わず、賃貸か実家で悩んでいます。主人は2022年2月まで待ち、土地を買い注文住宅を建てたいが、私は建て売りで建て替えを検討。迷って疲れています。

主人と住宅購入の件で意見が合いません。長文ですが、話を聞いてください。

現在、私の兄の持ち家に居候させてもらっています。この家に引っ越す際、「この家が最後の賃貸、2年後を目処に家を出る」という話でした。

そろそろ2年経ちますが、何も話が進んでいません。ゆっくり探したいのはやまやまですが、兄の結婚が決まり、なるべく早めに家をでなければならないので、ゆっくりもしていられません。

①購入時期について
主人→信頼している占い師に、2022年2月まで大きな買い物はしない方がいいと言われて、そこまで待ちたい
私→早めに購入したい。

②購入物件について
主人→土地を購入して注文住宅をたてる(義父が家建築の新しいシステム作りに携わっており、主人もそれに関わっている。そのため、そのシステムでの購入希望)
私→建て売りでよい。いずれそのシステムで建て替えればいいのでは。いいなと思っている物件あり。

主人の考えで進めるとなると、【賃貸借りるor私の実家にしばらく居候】と、ワンクッションいれなければなりませんが、私はどちらの選択肢もすぐに快諾できずにいます。
↪️子供たちが騒がしい&いたずらのため賃貸では気を使い、敷金礼金など無駄な出費がある。
私の親も70近いので、やんちゃな子供たちと数ヶ月一緒に生活となると疲れさせてしまう。

賃貸を借りるというのが、誰にも迷惑をかけずにすむ話だとわかってはいるのですが😭⤵️⤵️
スムーズに住宅購入に至ったかたたちがうらやましいです。。。毎日大喧嘩で疲れました

コメント

ニャン太郎

それは大変ですね…と言うか嫁より占い師を優先するの⁉️と驚きです💦
私も旦那がそんなこと言ったらブチ切れてしまうと思います😭
確かに賃貸だと下に家がない物件、引っ越し代などかかりますしね💦
土地だけ探して、そのシステムで建てるかですかね🤔

今はお兄さんの家にいて、早めに出て欲しい。と言われているのに
新しいシステムで建てる
占い師が言った
など、お世話になっているのに、優先順位が自分の都合の旦那さんに問題あると思います😭

良い土地と家が見つかると良いですね!

• みー

みー

これまで何回か引っ越しはしているのですが、全部向こうの都合でっ!大きいお腹抱えながら。。。小さい子供をかかえながら。。。どんだけ大変だと思ってるんだよーー❗と(笑)

お話聞いていただいて、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 10月5日
さくら

難しい問題ですね😂
わたしも占いというか、12年周期の運勢?の流れは大事にしています。
大殺界の時期に家を買ったりすると誰かがなくなったりは、本当にありますんで😢
大殺界の時期に家を買うのだけはやめたがいいと思います。ネットで調べられるので是非みてみてください。
(そんなん信じて馬鹿らしいという人がほとんどでしょうが💦)

ちなみに、旦那さんが関わっているそのシステムで家を購入するなら安くなるんですかー?安くなるなら私なら賃貸に移ってでも待つかな、、、
大きな買い物なので、焦ってもいいことはないんじゃないかと思います。
建て売りを買って、新たに建て替えるとなると、建て売りの家がちゃんと売れるのか、マイナスにならないのかとかめちゃ心配になります。
借金増えるかもしれないですし。
なんのアドバイスにもならずすみま💦💦

• さくら

さくら

私の住んでいる県でとっても詳しい方のです。
    参考までに😂

• 10月5日
  • みー

みー

確かに大殺界のときは避けた方がいいと言われていますが、いい土地・いい物件に出会えるのもご縁。年が悪いからと諦めるのもなんだか違うのかなと( ̄~ ̄;)

やっぱり私がおれれば丸くおさまりますよね。。。

• 10月5日
  • さくら

さくら

何よりもみーさんと旦那さんお互いが納得できる結果になることを願ってます🙂🤩

• 10月5日

私自身は占い等しない派なので、そこを優先させるご主人に?という気持ちもありますが、信じる人は一定数いらっしゃると思っています(結婚式も仏滅にやらない方がいいとか、それと似たような感覚なのかなぁと)。

ただ、お兄さんの結婚が近くて早く家を出なければいけないとの事で急ぎなんですもんね💦
私なら賃貸にするかなーと思いました💦
言うても2022年ってあと少しですし、建売買って建て直しってなった時に上の方も仰られてるようにちゃんと売れるかどうかも確約はない訳ですし…。2年待って家を建てるって決められるなら私なら待ちますかね😣大きい買い物なので2人がきちんと納得できる方がいいと思いますし、私自身は建売買って建て直すもあまり考えられません💦

とても余計なお世話かもしれませんが、家云々の前に毎日それで大喧嘩してるとお子さんも多少察するでしょうし、ここはみーさんが1つ大人になって旦那さんの意見聞いて喧嘩の無い生活をした方がいいと思います💦家の前に家族関係が破綻しては意味がなくなってしまうので💦旦那さんも家を建てない、買わないと言ってる訳ではないですし2022年はあっという間だと思います。あ、でもみーさんがローン単独で組むとかならみーさん優先でもいいのかなという気はしますが💦

• みー

みー

そうですよね、、、子供たちにも可哀想ですよね😢💨💨

でもおそらく、購入自体を2022年以降にしたいので、そこで土地買って家建てて…となると、まだ3年以上はかかりますよね😅
    私が大人になるのが一番ですよね(;つД`)

• 10月5日

退会ユーザー

お子さんたちにとっては家云々より両親が笑顔でいてくれればどちらでもいいと思います😣💦

確かに賃貸だと足音とか気になる点もあるとは思いますが10年って言ってる訳ではないですし、賃貸で暮らしてる人も山ほどいますしね。確かにいい土地と物件に出会えたのに!というお気持ちはすごい分かります。でも結果建て直すとなったら同じ土地に立て直すって事ですかね?その間もどこか別に行かないといけないわけで(期間は短いですが)…。
    何よりその場暮らしのために建売購入は絶対もったいないと思います。ご主人が年収5000万とかでお金が溢れ出るほど腐るほどあるとかじゃないと、意外とローンって気持ち的に不安にはなりますから…うちは私の単独ローンですが、死んだらどうしようとか不安はやっぱりありますよ^^;
    みーさんがローンを組む、以外なのであれば折れるというか諦めも肝心なかぁと思います💦私なら旦那にそんな不安定な状態でローン組ませたくないので😣

• 10月5日
min

例えばこれから真剣に土地探しして、家の設計など始めたとしても一年ほどかかると思います。
2022年に向けてそろそろ具体的に動き出したらいいと思います。
それまでは賃貸に住むのが1番自然かなと。

建売でいい、建て替えればいいというのは非現実的ですし、その場しのぎ感あります。旦那さんもそういった仕事なら、注文でも仕方ないと思います。ローンも旦那さんだけなら尚更。。

お兄様夫婦のためにも早く引越してあげたらいいと思いますが、上のお子さんの幼稚園や小学校の事は考え、エリアや土地に目星を付けながら賃貸探しますかね〜🙂

• min

min

ちなみに私の旦那も大殺界とかは気にしています。
    なので結婚式挙げても数ヶ月は籍を入れずに年明けるの待って欲しいと言われ、そうしました😅

• 10月5日
  • みー

みー

入籍の件はすんなり受け入れられたんですか⁉️
    車購入のときは私名義、現金購入ということですすめられたんですが、家となると金額大きすぎて育休中の私には無理な話で。。。

私が大人になるのが一番ですよね(;つД`)

• 10月5日
  • min

min

私は式当日が良かったですが、3ヶ月ほど待ちました!🤣その間不安でしたが💦
    何かあったらそのせいにされたくなかったので仕方なく。
    私も家建てる際に色々勉強したりメーカーかなり回りましたが、どれだけいい立地でもやはり建売は色々怖いなと思ったので、注文に出来るならその方がいいと思いました🙂✨

• 10月5日