※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子を連れて里帰り中。息子がワガママになり、実母との関係も悩んでいる。里帰りの必要性や息子の様子に戸惑いを感じている。

2人目妊娠中の里帰りについてです。長文失礼します…

現在39週で2歳4ヶ月の息子を連れて実家に里帰り中です。
里帰りしてから息子がすごくワガママになりました。
里帰り前からワガママ?というかイヤイヤ期なのか、
特に食事の時、好きな物だけ食べてそれ以外は中々食べない
という感じでした。
それでも1時間経たないぐらいで何とか完食していました。
それが里帰りしてから完食しなくなりました。
そして私と実母2人から注意され、機嫌が悪くなり、
すぐに私や実母を叩く。(気に入らないと叩くのは2歳になって少ししてから始まりましたが、里帰りしてから酷くなりました。)
といった感じです。

環境も変わり、生活リズムも変わったところに
いつも日中注意されたり、怒られたりするのが
私だけだったのが実母も加わり、
2人からされるようになったことで
余計にワガママに磨きがかかっているのかとか思いますが、
ワガママをしていて私が何も注意しないのも違うし、
実母が注意しないのも息子が実母に甘ったれてしまうと思い、
違うかな、、と思います。
しかも実母にはかなり色々やってもらっているのに、
息子には私が注意するからお母さんは怒らないで!
とかも言えません(笑)

そして実母の何気ない一言がささりました(笑)
「ここまでヤンチャで言う事聞かないのって男の子だからなのかなぁ?あんたたちは2人とも女の子(私と姉の2人姉妹です)だからかここまで酷くなかった気がするけどなぁ〜?」と…。
私の育て方が間違っていて息子がご飯を食べなかったり、
人を叩いたり、ワガママになったのかな…と思い、
なんだか凹みました😔

あとは息子がまだ完全に1人で食事を出来ない事に対して
「ご飯1人で食べれるようになるのってこんなに遅かったっけ??」と言われてしまいました(笑)

なんだか母にそのつもりがなくても私と息子を
否定されてるようで悲しくなってしまいました。

母にはパートも1ヶ月以上休んでもらって、
息子の面倒もよく見てもらって大変お世話になっていますが、
なんだか里帰りしない方がよかったかな?と思い始めて
しまいました。
そんな事を思ってしまう私もワガママですよね、、
なんだか息子のワガママを里帰りや母のせいにしてるみたいだし
そんな自分も嫌になります💦

でも里帰りをやめることも難しいです。
というのは実家とうちは近いですが、
旦那の仕事の都合上、陣痛が来た時に連絡しても
すぐに帰ってこれるとは限らず、
結局母に連絡して来てもらい息子を見てもらう形になる事で
迷惑をかけてしまいます。
(旦那は夜勤もあるため、夜中でも母に来てもらわないといけません。)
息子を病院に一緒に連れて行くことも、
現在はコロナ禍で病院には旦那のみしか入れない為難しいので
見ててもらう他ありません…

また、入院中も旦那が休めるとは限らないため、
やはり母に息子を預けることになります。
母も私たちが里帰りしていることで生活リズムも変わったし、
やる事も増えて疲れているだろうし、
そんな中孫がワガママしてたらきっとイライラすると思います。
それでも息子に怒鳴りつけたりはせずに注意してくれて、
本当にありがたいと思っています。
だけど私が入院中母が1人で息子を見る事になった時、
母の中で限界がきてしまわないかとか、
息子は私がいない間どうなるかとか色々考えてしまいます。

なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
質問というか長文の愚痴のようになってしまいました…
申し訳ありません…

コメント

ぴーた

読んでいて、自分のことかと錯覚するほど一緒です!
37週から、産後1か月まで実家にお世話になりました!
うちの子も、もともとイヤイヤ期で手がかかってましたが、時間をかければやり切っていたのに、実家に帰った途端、イヤイヤがかなりひどくなり、毎日癇癪ばかり起こしていました💦
叩いたりつねったりしてくることもめちゃくちゃ増えました(里帰り前は一度もしなかったのに)。
そして両親に、
「あんたたち(私と妹)はこんなにわがまま言わなかった。ごはんもこんなにこぼさなかったし、立ち歩きもなかった。最近の子育てはこういうものなのか?(=育て方が悪い)」
と言われ、かなり泣けてきました泣
私も里帰りしなければよかったかな?とも思いましたが、入院中、退院後、実母がいてくれたからこそ、娘は心の支えができ、寂しいながらも頑張って過ごせたんだろうなと思うので、結果的には里帰りして良かったです!
そして、家に帰ってきたら、癇癪も少しずつ落ち着きました😊
あともう少しで出産ですね!
いろいろ気になると思いますが、どうかあまり気にしすぎずに、穏やかにお過ごしくださいね!

  • Y mama

    Y mama

    めちゃくちゃ同じですね😣
    そうですよね、、息子もばぁばの事は大好きなようなので入院中や退院後はきっと息子にとっての心の支えになると信じて、終わった後に良かったと思える時を想像しながら今は赤ちゃんが産まれるのを待ちながら過ごそうと思います!
    家に帰ったら少しずつ落ち着いたのですね!そこも不安だったのでそれを聞いて安心しました😭✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💕

    • 10月5日
のぞみ

うちの息子と同じ月齢ですね!
今私も妊娠中でつわりもあり色々適当になってしまったりして前より座って食べないとか色々気になる部分が出てきました。
好きなものしか食べない、叩くとか普通じゃないでしょうか?
全然ワガママじゃないと思いますよ◡̈⋆
うちもそんな感じです笑
うちはそういう時期なのかなー、見守ろうー、色々感じて我慢してるのかなーくらいです⑅❁*
他のお母さんから聞きましたが食べむらは出てきたりするみたいですよ。
うちはご飯タイムは20分、多くて30分です。
前は1時間の時もありましたが私がストレスに感じ、保育園スタイルでやってます。
食べてなくても20分で終了です。
結構集中して食べるようになってくれましたよ!

  • Y mama

    Y mama

    ちょうど同じですね✨
    やはりこのぐらいの子はこんな感じなのですね、、うちの子だけじゃないんだと思ったらなんだか楽になります😭
    なるほど!時間を決めて食べなかったら終わりにするの私もやろうと思います!その方が私にとっても子どもにとっても良さそうですね⭐️
    とても参考になりました、、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月5日
SHIHO

私も今39週で里帰りしています。
2歳半の娘もいますが、とってもワガママですよ。
好きなものだけ食べるのは毎日だし、ご飯いらないけどおやつ食べたいって言うこともあります。(もちろんご飯食べるまでおやつあげませんが。)
ご飯も前まで自分で食べるって言ってたのに(こぼしたり上手くは食べられませんが。)急にあーんしてって自分で食べず食べさせてと言ってきたりします。
気に入らないことがあると泣き叫ぶのは毎日です。
実母は娘は赤ちゃんが生まれてくることがなんとなく分かって不安だから甘えてるんじゃないか。と言ってました。
だからといって実母が娘に怒らないわけではないですが。。。
なので、私はそこまで気にせずできるだけ残り少ない1人っ子の時間を楽しんでもらえるよう甘やかしてしまってます。

  • Y mama

    Y mama

    そうなんですね!やはり2歳児のあるあるみたいな感じなのでしょうか💦
    うちの子はワガママ過ぎるのかな…と思っていましたがなんだか安心しました、、
    そうですよね、これから急に赤ちゃんがお家にやって来て甘えたいのに甘えられない時もあると思ったら私も今は存分に息子に甘えさせてあげたいと思いました😌💭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️⭐️

    • 10月5日