※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科でもらう薬が強めで効果があり、子供がよく眠ることが気になる。他の小児科の薬は効果が弱かった。皆さんはこのような薬に心配しますか?

強めの薬…?ある小児科で風邪のときにもらう薬が結構強めなのか、割とすぐ鼻水に効きます💦あとは普段全然寝ない子ですが、薬飲ませるとよく寝ます。前に行ってた別の小児科のは弱くて何週間のんでも効かないって感じでした。
子供なので強すぎるのも心配かなぁと思うのですが、皆さんなら気にしますか??

コメント

たゆと

強いってどんな薬ですかね??抗生物質ならあんまり飲みたくないなぁと思ってしまいますがそれ以外なら気にしませんねー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ムコダインとかだったとおもいます。

• 10月5日
  • たゆと

たゆと

ムコダインは痰や鼻水を止めるのではなく出しやすくするお薬です。おこさんが良くなったのは自分の力で治ってるるんですよー。お薬自体は強い薬じゃないですよ。

• 10月5日
ママス

薬自体に合う合わないもあるので、薬を調べてみてもいいかとは思いますが
私ならあまり気にしないですかね🤔
ただ、それがよく行く病院だったり病院から直接ではなく処方箋貰って薬局行くやつじゃないなら
少し不安になりますかね🤔

処方箋もらうのだと病院と薬剤師二重に確認状態なので、もし子供にはちょっと…とかなら確認されるので(╹◡╹)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。調剤薬局でもらいました。

• 10月5日
ちゃちゅちょ

私はわりとすぐ薬の名前でググっちゃいますw

あと、子どもは免疫力が低くて熱や鼻水、下痢などで細菌やウイルスを排出するしかないから、それらの症状を薬で止めるのはあまり良くないとも聞きました!>_<
鼻水がひどすぎて寝れないとかでなければ、様子見でもいいかと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。鼻つまって起きます💦

• 10月5日
きなこ

私なら、効いて良かった〜と飲ませちゃいそうです😅
抗アレルギー薬でしたら副作用で眠たくなりますよ。
心配でしたら、薬をもらった薬局の薬剤師さんに問い合わせすると確実かと思います😊

• ママリ

ママリ

効かないより効く方がいいですかね💦風邪引くと結局効く方の小児科ばかり行ってますがちょっと心配で

• 10月5日
ty

小児科で処方されてれば、体重に合わせてちゃんと出てるし、強いとかではなく子供にに合った薬だったと言う事かなと思って、ありがたく思います🙋🏻‍♀️ 効かない薬いつまでも飲ませるより、ピタッと効く薬の方がいいので✨