※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
住まい

特に理由はなく、郵便物など変更しなくてよいかと思い婚姻の際、夫婦別…

特に理由はなく、郵便物など変更しなくてよいかと思い婚姻の際、夫婦別々の実家の住所のままの住民登録としていました。実際にはアパートで一緒に暮らしています...。子供が生まれた際も役所で特に問題ないとのことだったので、子供の住民登録は私と同じ、私の実家にしていました。(里帰り出産でしばらくいたため、予防接種など考慮し)
近々、家を建てようと思っていたので、今のアパートは仮住まいのつもりで、住民登録の変更はしていません。(法があるのですね、最近、勉強しました)
しかし、未満時の子供を保育園にいれたいのです。
入りたい保育園は、子供の住民登録がある市なので、そこまではいいと思うのですが。まず、問題①住所を書く欄があるのですが、世帯主の主人の住所が違う市なので、世帯主の住所を書くと違うし、でも世帯主は主人です。②家族構成の横に、別居か同居か丸をつける欄があります。現在、同居しているけど、住民登録上は別になっているし...。
そんなこんなで、市役所に聞くのが1番なのですが、明日まで考えてしまって眠れません。
なんと話していいかもわかりません。
保育園入園希望を提出するまでに1週間しかありません。どうしたらいいのでしょうか?こんなケースの場合、どうなりますか?
わかりづらい文章ですいません💦
よろしくお願いします。

コメント

りんご

特に理由がないなら、旦那さんの住所をまず奥さんとお子さんと同じ場所(希望保育園の地域)に移して、世帯主としてご主人の住所を書けば良いと思います✨

• minmi

minmi

コメント、ありがとうございます。
    でも、そうすると、うちの父、母、祖母がいるため、保育者として扱われてしまうのでは...と懸念しております💦

• 10月5日
  • minmi

minmi

保育者が増えると、入れる確率、ひくくなりますよね?

• 10月5日
  • りんご

りんご

同居してるご家族がいる時点で点数は低くなるので、ご主人が増えても変わらないと思います。

• 10月5日
なつ🍊

仮にご主人とは住民票の登録どおり別住まい、保護者(申請者)はminmiさんで、ご実家の住所、世帯主はお父様?で申請するとしても、家族構成を記入する欄がありますし、同居じゃないにしても両親や義両親が近隣に住んでいれば保育者としてみなされます😂
今後どんな申請、手続きをするにも事実と異なる登記は社会的信用性に欠けるので、これを機に正しく住民登録した方が良いのではないかと思いますが...

• minmi

minmi

コメントありがとうございます。
    一晩中、ネットとにらめっこしましたが、主人とも話し合って、この際、きちんとした住所にしようと決めました!!
    ありがとうございました😊

• 10月5日