※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。授乳時間やゲップの問題、吐き戻しや声の変化に不安を感じています。解決策を教えてほしいです。

はじめての出産で、生後7日の娘がいます。
授乳について相談です💦

母乳はしっかり出て飲んでいるので、完母で良いと言われました。
産院だと左右各5分×2セットと指導されたのですが、
5分でもう片方のおっぱいにいこうとしても、寝てしまって飲んでくれないことが多いので
10分飲ませる→ゲップ→寝かせる→飲みたい動作したらもう片方10分 としています。
起きなかったらそのまま寝かせる。
母に聞いたら別にそれでいいと言われました。

以前は20分ほどしたら寝てしまって飲むのもやめてたのですが
今日はのみ続けるので足りないのかなと思って、左右合計30分くらいあげました。
寝ながらなので後半はただ咥えている感じですが、離そうとするとまたのみ始めます。

そしたらさっきの授乳の時、のみ終わった後寝かせたら少し様子が違って
目を開けて一点を見つめる感じで、もぞもぞして何か苦しそう…
抱き上げてしばらくしたら吐き戻しました。
その後しばらく様子見て横向きに寝かせたら吐くことなく今は普通に寝ています。
普段ゲップもうまく出せないことが多いです💦

やはり5分→5分でトータル20分で終わった方がいいのでしょうか?
30分は飲ませすぎでしょうか?
ゲップが出ない場合、何分くらいトントンしてあげればいいのでしょうか?
今は2、3分で出なかったら寝かせてます。

あと、産院にいた時はなかったのですが、
寝てる時に絞ったような高い声「ええ」とか「ああ」みたいな声を出すようになりました。
それも別に問題ないでしょうか?何か苦しいとか?

おならやうんちは3時間おきの授乳のたびに出てます。

不安で長くなったのですが
どれか1つでも解決策などあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

その頃のゲップは毎回10分はやってました。10分やって出なければ横に向かせて寝かせてましたよ😇
10分とか30分とか時間をそこまで的確に決めなくても良いかと思います。10分ぐらい飲んだな〜もう片方飲むかな〜寝ちゃったらまた起きてからでいいや〜って感じにすると気持ち的にも楽ですよ✨☺️
30分の最後の方は飲んでないと思うのなら離す→ゲップだすにしてあげて、ゲップ出したらまた飲む子もいるのでもう一度片方のおっぱいをあげるとかにしてもいいかもです👏🏻💓

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

ゲップはもう少し粘ってやります!
    そうなんですね💦アプリで測ってこれくらい飲んだらこれくらい寝て…て気にしてました💦
    もう少し気楽にやります!

思い出したように飲んでるかんじだったらもう終わらせてもいいんでしょうか??
    その判断がいつも分からず💦

• 10月5日

退会ユーザー

1人目の育児はわからない事だらけですもんね☺️一生懸命も大切ですが気を緩める事も大切ですよー💪🏻❤️

おっぱいを離して思い出したように泣いたら私は抱っこで寝かしちゃってます🥰縦抱きにして背中を撫でたらゲップも出るし寝てくれるし一石二鳥なのでおすすめです!

• 10月5日
htma

うちの子もゲップが上手く出せないタイプでしょっちゅう吐き戻してました〜。懐かしい😌
30分咥え続けてたとしても実際にちゃんと勢いよく出てるのは最初の10分くらいみたいなので、ママがつらくなければ咥えたいだけ咥えさせとけばいいかと思います🤣
吐き戻しされちゃうと心配になる気持ちわかりますー💦でも赤ちゃん本人は吐いたことを大して気にしてないんですよね(笑)だから落ち着いたらまた飲ませてあげれば大丈夫ですよ〜!

そしてうちのこも寝てる時に変な音出てましたー!赤ちゃんは気道も鼻腔も狭いからそういう音が出ちゃう子もいるみたいです。生後4ヶ月くらいから出なくなったかな?気付いたら静かに寝るようになってましたよ😊

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

昨日くらいから吐き戻しするようになって💦
    長く咥えてる分には辛くないです!
    退院してからなので、母乳の出具合と娘の飲める容量がまだ合ってないのか?姿勢が悪いのか?と試行錯誤してます💦
    たらーっと戻すくらいなのでそんなに気にしなくていいですかね?😭

それならよかったです!
    昨日くらいから言うようになったので何か苦しいのか?と少し不安でした💦
    ありがとうございます!

• 10月5日
みなまま

母乳の出がいいとのことなら合計20分で足りていそうな気はします😊
ただ特に新生児のうちは満腹中枢が未発達で出るだけのでしまうんですよね。

私も同じパターンだったので、出過ぎて娘も飲みすぎるので新生児の間はほんと毎日?いや、毎回吐き戻してるくらいの勢いでした😅
しかもゲップも出来ないタイプで、私も無知だったので、絶対ゲップさせないと‼️と20分くらいトントンして頑張ってましたが2週間検診で先生や助産師さんに聞いたら、出ない子もいるから大丈夫とのことでした🙆‍♀️
ただ吐き戻したものが詰まったりすると大変なので授乳クッションの上に頭を高くした状態で寝かせたらいいよと指導を受けて、飲ませたら何回かトントンして出なかったらすぐそれで寝かせてました❣️

声が出てるのは成長してる証拠だと思いますよ🎵

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

だから離そうとすると思い出したように飲むんですね😭
    離そうとした時だけ飲む感じだったら終わってもいいんでしょうか?
    自然と離れるまで待つべき?

ゲップ出ない子なのかも?
    3分の1の確率くらいで出るので私のやり方が下手なのかなとも思ってます💦
    今までゲップ出なくても顔は横向けてるしいっか、なんて思ってたので
    ゲップ出なかったら頭高くしたり横向きにするようにします!

自分が呼吸器系弱くて、もし遺伝してて苦しい合図だったらと思ってたので、よかったです😭

• 10月5日
  • みなまま

みなまま

私は泣かないようにそーっと離してました🤣
    そのうち上手く離せるタイミングがわかりますよ!
    泣かれず、かつチュッチュスッ!!みないな感じで😊

ゲップも上手くなるといいですね🌸

大変だと思いますが、がんばってください❣️

• 10月5日