※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

田舎の長男の嫁なら同居が当たり前ですか?結婚の際、旦那の地元に嫁ぐこ…

田舎の長男の嫁なら同居が当たり前ですか?
結婚の際、旦那の地元に嫁ぐことは承諾したけど、同居と介護は絶対無理と伝え、旦那も親は老人ホームに入れると言っていて結婚しました。
でも義両親は同居を前提に話をしていて、旦那も何も言わず…
私が薄情なんでしょうか?回避することは難しいのでしょうか?経験者様のお話を伺いたいです。

コメント

うっちゃん

田舎の長男の嫁は…
同居は覚悟ですかね💦💦

田舎はお家も庭も広いですし、新築建てるにしても土地があって土地代かからず、建物代も親が払うor半分以上は払うとかがごく当たり前にあるので、うちの友達は同居の人が多いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親の住んでる家にそのまま住もう!って感じなんです💦
    余ってる土地があるから土地をあげてもいいけど…家代かかるから。みたいな…

• 10月5日

当たり前ではないと思います!!
実際同居してる人って半数もいないと思いますよー。
旦那さんがどちらにもいい顔しちゃったんですね、、、。
同居するなら、完全二世帯又は敷地内同居の提案をしてみてはどうですか??

かんちゃん

全然薄情じゃないです😫
義実家が離島の田舎で旦那には結婚しなそうな義姉1人居ますが長男、私たちは都内在住で状況は違いますが‥

義母に同居しても良いよと直接言われた時にハッキリと自分でお断りしました。
そもそも同居するなら貯金もない義実家に定年間近の義父以外に働けない義母、義姉の分の生活も見なきゃいけないこと、私にはまだ子育て中の実母(母子家庭)がいること、こんな離島で友達も頼れる人もいない中、同居するくらいなら離婚するという言い回しで伝えました😭

旦那も同居は反対派だったのでするわけないじゃん!と言ってたので良かったですが😫

酷いかもしれませんが義実家はデリカシーが全くなくて、最初にこのくらい言っておかないと本当にそうなりそうで怖かったです。

こんなに離れて暮らしてても田舎の嫁になったんだなぁと思う事が多々あるので本当にめんどくさいです😭
旦那さんともう一度お話しして回避する方法が見つかりますように‥!!

まる子ちやん。

義両親の考え方によると思います。
同居は減ってきているんではないですかね?
わたしは結婚する数年前に二世帯が建っていて結婚と同時に同居スタートって感じです。
なかなか生活をはじめてから同居解消は難しいのでいまのうちに断固拒否しておくべきです‼️

はなこ

うちは上手いこと旦那に長男教を刷り込んで育ててきたクチなので家業してるでもなく、ただの家なのに同居必須って感じでした。
今の時代、年寄り二人暮らしなんてザラですよ。子供夫婦に面倒見てもらう前提で暮らしてるなんて甘えだなーって思います。

Y.S♡

昔は当たり前だったけど、
今は当たり前ではないです!

私の母も色々あって苦しんできたし
今も苦しんでるので
お兄ちゃんが結婚したら
お互いの為一緒に済まないって言ってます。

でも、今のおじいちゃん、おばあちゃんって半々な気がします。
自分がそうやってきたから
こうする。って人もいっぱいいると思います。

長男の嫁って辛いですよね。
何か自由がない、、、