※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達がいない状況で妊娠中に職場の人から社交的でないとダメと言われ、子供が内向的になるか心配。社交的な子は人見知りをあまりしないのか。

ママ友居ないし、むしろ友達もいません😅

地元離れて結婚して職場にも年配の方しかおらず。
地元にもずっと帰ってないので
友達とも連絡取ることもなく…

元々友達めんどくさってタイプなので
私としては何にも思わないのですが…

妊娠中に職場の方から
男の子なら特にお母さんが社交的じゃないとダメ!
色々な人と関わってるところを子供に見せないと!

みたいに言われたのですが…

やはり親がそんなだと子供は内向的になるのでしょうか?

今は人見知りも激しく
パパもダメ!って感じです。

ママオンリーって感じなのですが
社交的な子は小さい頃から
人見知りをあまりしないのでしょうか?

コメント

豆柴

ママが無理に友達を作ったり社交的に振る舞う必要はなくて、最低限、挨拶などをする姿を見せていたら充分かなーと思います✨

子どもにとって、沢山色んな人や物と触れ合わせる事が大事かなぁと思うので、親の人付き合いより、その環境を与える事の方が大事かな?と私は思います🥺❤️
まだ子ども同士で遊べる年齢では無いですが、同じ空間にいる事でいい刺激になるはずです✨

• 豆柴

豆柴

色んな人や物と触れ合わせるのは、=「友達作り」ではなくて、「支援センターや児童館など、色んな人が集まる場所に子どもを連れて行く♪」ということです🙋‍♀️

• 10月4日

お母さんが社交的なところを見せるのは良いことだとは思いますが、そうでないからと言って子供も内向的になるとは限らないかなぁと思います❗
保育園ですっごく人懐っこく元気なクラスメートの子のお母さんは、ものすごく静かで笑った顔も見たことないような方でしたし、私自身がかなり社交的にしているつもりですが息子はシャイで人見知りです😅
無理に社交的になろうとしなくても、お母さんが穏やかにストレスなく過ごしている姿を見せる方が大事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は今人見知りしないで誰にでもニコニコしてますが、1歳になる前までは子育て広場などに行ってもママの側を全く離れられない重度の人見知りでしたよー!

単純に性格の遺伝としてお母さんが社交的だと子供も社交的になるって事はあると思いますが、両親が社交的でも子供が内向的なパターンも何人か知っているので、
そこまで気にしなくても良いのかなー?と思います💭

私も上の子幼稚園に入れるまではママ友ほぼ居なかったですよー!

はじめてのママリ🔰

そうとは限りませんが、母が内向的で私が幼いころ人と関わる機会が少なくて人との接し方が分からないみたいな記憶はあります💦

うちは幼稚園まで私が1人で見る予定なので(旦那単身赴任、親は遠い)、ママ友作って定期的に遊べるお友達がいたり、それが無理なら習い事とかした方がいいのかなと考えてます🤔