※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
ココロ・悩み

同居中、旦那のお母さんに感謝しつつ、自分の気持ちを伝えるのが難しい状況。他の方のアドバイスを求めています。

現在、旦那と旦那のお母さんと同居しています。
洗濯や掃除はお母さんがしてくれて本当に感謝してますが…私が時たま洗濯や掃除などを一言二言何かしら言ってきます。
私の服を畳んでおいてると乾いてないだとか、私が触った感じは乾いてるんですけどね…f(^_^;
あと、風呂もついでに洗ってくれればいいのにとか…何か私、居候?って思ってしまいます。そりゃ洗わない私も悪いかもしれません、しかし言い方によってはカチンときてしまうんです。
私だって言いたくなるときもあるのに何で私だけがそんな言い方されなきゃいけないのかな?って思ってしまいます。

同居されてる方、されてない方皆様からのアドバイスお待ちしてます(>_<)

コメント

MMA

私も義実家暮らしです。
義母も義姉も居ますが家事なんか殆どやらず全て私がやります(._.)

住まらせてもらってるのであんまり強くは言えませんがなんでもやればやりっぱなしで私がやるのが当たり前って感じです。休みの日位掃除とかしてくれてもいいじゃんって凄く思います。
なのに義父は全て義母がやっていて私はなにもやらないと思っていて、たまには皿あってねと言われ、はぁ?!って感じです笑笑

やっぱり家族になったとはいえ他人なんで色々折り合い付けて上手く付き合ってくしかないですよね(;_;)

*Lina*

私も旦那とお義母さんと
同居中です(^-^)!

おなじく掃除や洗濯は
お義母さんがやってくれてて
私が夕飯作ってる感じ♪

洗濯たまにやるけど
「やります」って言ったのに
「やっておきました」って
先に洗濯されてたときは
いらいらしました(笑)
だからそれからやってない(笑)

色々言われるなら
やらなくていいと思います~
なんでも自分でやりたい派の
お姑さんもいるからね!って
友達が言ってたし( ̄▽ ̄)

がんばりましょ(o^ω^o)

u4x2

大変ですね(泣)。

今実家里帰り中なので、円満に実母とは暮らしていますが、何年か前に事情により実家に旦那と同居したときは、実母ながら理沙たん☆と同じようになりました(^^;)。

実母でも、適度な距離が必要だったので、義両親なら尚更難しいですね~(/_;)

連休にお客様として、行くときと同居時では、まるっきり違いましたから(T_T)

理沙たん☆頑張って下さい!
アドバイスにはなってなくてすみません。

ありちゃん。

元は赤の他人ですが、籍を入れてるんですから、住まわせて貰ってるなんて思わなくて良いと思います💡家族なんですから!
理沙たんサンが洗濯、掃除をした時に小言を言われるならいっそのことお任せしちゃって良いと思います♡
それにカチンと来たときは言い返しちゃいましょう♪
私も長男の嫁なのでいずれ同居が決まっています。
最初はきっと遠慮して何もいえずストレスがたまるかもしれません。でもちゃんと言いたいこと言えるようにしようって今から覚悟してます!自分の実家とは違うので同じようには行かないと思いますが、少しでも居心地良い環境を作れるようお互い頑張りましょう♡

りぃさん

コメントありがとうございます🎵義姉も同居されてるんですね😭当たり前って思ってほしくないですよね~😒私の場合、元々、同居は嫌だと言ってたんです。お母さんのほうが(笑)
だからホッとしてたのが急に気が変わって一緒に暮らすってなって…f(^_^;それからは小言に耐える日々です😢

りぃさん

コメントありがとうございます🎵一緒ですね☺私も夕飯作る係です(笑)
やっぱしないのが一番ですかね(笑)でも家事しなくても小言が多いですもんね~😒耳塞ぎたくなります…f(^_^;

ゆうすけまま

お姑さんの言葉にイライラしますよね(>_<)

私は別居ですが、たまに遊びに行ったり来てもらったりした時に、家事や子育てについてチクリと言われてイラッとします。

その場ではだいたい明るく「あっ、そうでしたか!すみません!気を付けま~す!」とか「へ~、そうなんですね~」とか言って、反論しないようにしています。
10回に1回くらい「はぁ!?」と思ったときは明るく「私が確認した時は大丈夫でしたよ~」と反論します。

所詮は他人で、育ってきた環境や習慣は違うもの。
話しても解決しないので、しょうがないと諦めるようにしています。

先週、それでもイライラがおさまらず、主人にあの時お義母さんにこんなこと言われて傷ついたと訴えました。

もしご主人に聞いてもらえそうであれば、話してみるのはいかがでしょうか。

りぃさん

コメントありがとうございます🎵実母でもそうなんですね~😒同居って助かる部分はあるけど、あまりグチグチ言われるとストレス溜まりますよね😭
とりあえず頑張ってみます(笑)

りぃさん

コメントありがとうございます🎵任せるが一番ですかね(笑)
言いたいことがあれば言わんと!って言われるんですけど口だけは達者なんで言い返しても何とも思わない人ですし、自分は正しいって思ってる人なんで…f(^_^;
とりあえず頑張ってみます😅

さぁいちmama

義母って。
何かと嫁のやることが目につくし。
言ってやりたくなるんですよねきっと。家事やってもやらなくても何か一言言っちゃうんですよ。
時たまやるだけなら尚更言われるとおもいます。

私もかなり家事も同居中はかなりイヤな思いも悲しい思いもしました。
そぅゆぅもんだと割りきるしかないかと思います。
常に至らない嫁で申し訳ありません‼って。スタンスでいましたが。
旦那と実母には相当愚痴りました。
それで少しはストレス解消出来たかな。
最終的に旦那のことも
結婚して変わった。こんな子に育てた覚えはないとか。実母の事までけなされたので我慢も限界に達し同居やめました。
でも最後まで被害者は自分。
自分が嫁の時にはもっと辛い思いをしてきたといい続けていましたよ。

1つの家に主婦は二人いらない。
水回りの使い方や家事をこなす要領など何かと違うとそれはそれでぶつかるので。どちらが主導権を握るのか。完全分担にするのかなど。
ハッキリ話し合ってみることをお勧めします。

りぃさん

コメントありがとうございます🎵旦那さんに言えるって素敵です✨私あまり言えないですね⤵でもあまりにも辛いときは言うように努力してみます☺

ゆうすけまま

あまり溜め込まないようにしてくださいね(>_<)
ご主人が無理なら友達に話すとかしてくださいね。

あんまりキツイこと言われたら、一旦その場から離れるのもいいかもしれません。

思い出してイライラが止まらない時は、紙に書いたりしています!

ストレスは小出ししてくださいね‼

りぃさん

コメントありがとうございます🎵
そうですよね~😒たまにしかしないから尚更言われるんですよねf(^_^;
愚痴りたくもなります(>_<)でも言えずに我慢してしまいます😭なのでストレスは溜まるばっかりです…
自分が被害者…分かります‼
私んとこもそうです。私がいつも悲劇のヒロインじゃありませんが…f(^_^;そんな言い方しますよ😅
話し合いも考えましたが、旦那も面倒くさがりなんで深く考えるなと一言です(笑)
辛いですが頑張ってみます(>_<)