※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が熱で39度から38〜38.5度に。突発性発疹かな?まだなったことない。分かる方いますか?

2歳半の息子が昨日から39度の熱で今も38〜38.5いったりきたり。咳も鼻水の症状もない…これって突発性発疹かな?まだなったことないんですが…分かる方いますか?

コメント

ママリ

心配ですね、、、

突発性湿疹は湿疹が出るまではなかなか診断がつかないみたいですね…

機嫌や食欲、水分補給などはいかがですか?

病院には行かれましたか?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

はい。心配です。食欲はないですが水分はとれてます。明日病院行こうと思います。ありがとうございます。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

水分がとれていて、眠れているようなら明日まで様子見で大丈夫だと思います!!

解熱剤は無闇に飲まない方がいいみたいなので、このまま治るといいですね‼️

うちの子も8月に突然前触れもなく高熱が2日間出て、、、
    しかも湿疹もあせもか?!ってくらい少量で…結局よくわからないまま終わりました😖💦

• 10月4日
みく

つい先日、うちも突発しました!咳も鼻水もなく熱だけで、3.4日39度ほどの熱が続いて、下がってから発疹が出始めましたよ!
小児科行っても熱が下がって発疹が出ないと分からないと言われました💦
心配ですよね😭

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。やはり下がらないとわからないですよね。明日小児科行ってみます。

• 10月4日
ママまー

可能性はあると思いますが…

ぐったりしていますか?

あくまでネット情報とうちの子の例ですが、
突発疹のときは、熱がけっこう高くても体力はあるみたいで、とにかく愚図ったり怒ったり大泣きしたり…
普通の熱の時はとにかくぐったりしちゃう我が子ですが、突発疹のときだけはこんな特徴がありましたよ!

あとは、熱は5日間ほど続きました。
そのあと、全身に発疹がでました。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ぐったりしてると思ったら元気に走り回ったりしてます。当てはまってますね。可能性高いですね。明日小児科行ってみます。ありがとうございます。

• 10月4日
  • ママまー

ママまー

うちも小児科連れてって、週明けにもう一回診せてと言われ、発疹をみて「うん、突発疹だね!なんにもしなくていいよ、おわり!」でしたよ笑!
    愚図るのに付き合うのはほんとに大変でしたが、特に心配するような病気じゃないと思います^_^

• 10月4日