※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

初産婦が出産準備リストを作成中。退院時の準備や赤ちゃん用品についてアドバイスを求めています。北海道在住で、抱っこ紐の準備タイミングも気になるようです。

【出産等準備リストについて】

出産予定日が12月中旬の初産婦です!
そろそろ準備を進めていこうと思い、リストを作成してみました。
人により要不要とあると思いますが、これがあると助かった!これはなくても良かった!等アドバイスがありましたら教えていただきたいです🥺

年末には退院する感じで、北海道の道東に住んでいます。
抱っこ紐はすぐに用意した方が良いのかな…。
(退院時や1月予定の1ヶ月検診等は主人が車で送り迎えしてくれる予定です💡)

・入院準備(陣痛バックも作っておく?)
・退院バック(入院とは別にしておいて退院の少し前に届けてもらう?)
・衛生用品
・寝具
・赤ちゃん衣類
でリスト作成したものを数枚貼ります。

コメント

mamari

2枚目のリストです🍀

mamari

3枚目のリストです🍀

晴日ママ

入院準備に
着圧ソックスですかね!
産後意外と浮腫みます☺️
私は陣痛バックも作ってました!

  • mamari

    mamari

    着圧ソックスですね💡
    今のところは浮腫がないようで普通のソックスは最低用意しておこうと思ってましたが、追加しておきます☺️
    陣痛用もわけておこうと思います💡
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

抱っこ紐はすぐは必要ないと思います😊
体温計はすぐ測れるやつ買っといて良かったなって思いました!

陣痛バッグに、とりあえずすぐ必要なものは入れといて、あとは事前に母と主人に説明したり、買ってきたりしてもらって、面会の時に渡してもらいました!

大した事言えなくてすみません!
もうすぐうちの息子は一歳で懐かしくてコメントしちゃいました!
楽しみですね♪

  • mamari

    mamari

    抱っこ紐、すぐには必要ないのですね💡
    転勤族で実家とも離れており、頼れるのは主人だけになりますが事前にある程度まとめておこうと思います☺️
    息子さんもうすぐ1歳なんですね✨
    楽しみです😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
さらい

入院のものに
つめきり
くしとかいらないような、、
赤ちゃんのは。

  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    産まれてすぐでも赤ちゃんの爪とか髪伸びてたりするからあると良いと子持ちの友達から聞いてましたが、それなら入院用セットからは外しても大丈夫かな…😌
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
  • mchanco

    mchanco

    横からごめんなさい。
    道東で出産しましたが、私が入院したところは、持ち物リストに赤ちゃんの爪切り(はさみ)入っていましたよ!
    病院によるのかな〜と思います(^^)

    • 10月10日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    今度通っている産院で確認してみます☺️
    コメントありがとうございます!

    • 10月10日
deleted user

1月中旬に出産しました☺️
私の場合個室で部屋が暖かったのでカーディガンはいらなかったです!
おそらくテニスボールも産院で用意されていると思うのでいらないかなと思います🤔

  • mamari

    mamari

    同じ冬生まれですね☺️
    私の通ってる産院も個室なので、様子みて後から持ってきてもらうとかでも良さそうですね💡
    テニスボール、産院で用意されてるものには書かれてなかったのですが今度聞いてみます😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
クッキー

何で育てるかによりますが完母で行きたいと思ってたら母乳瓶関係は最小限でいいと思います💡
湯温計は我が家では2人とも使ってないです!!
入院準備リストの爪切りやくしや綿棒は私のクリニックでは爪切りは貸し出しがあったこと.くしや綿棒は助産師さんがお風呂に入れてくれるためケアする時がなかったです!!

  • mamari

    mamari

    哺乳瓶関係は最小限で大丈夫そうですか💡
    母乳の出や赤ちゃんの飲みっぷり等にも寄ると思うので、今ある物以外は様子みて揃えようと思います😌
    湯温計、私自身が温度わかりづらいので既に購入してました💦
    爪切りやくし、綿棒等も産院で用意があるか今度確認してみます💡
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
りぃ(26)

1人よりけりですが
着圧ソックスかな!と
私は必要なかったです!

あとはベビードレスは
1.2回(退院時、お宮参り?)しか使わないし私は必要ないかなーと!

あと赤ちゃん3枚も着ると(短肌着+コンビ+ロンパース)動きづらいと産院で言われたので
11月下旬産まれの娘はコンビ+ロンパースでした!

  • mamari

    mamari

    そうなのですね☺️
    退院時のベビードレスは普段使いも出来るようなシンプルなデザインで考えていました💡
    確かに3枚も着ると赤ちゃんも動きづらかったりしますよね💦
    ストーブつけたりでお部屋も暖かいと思うので、ロンパース等も用意して調整したいと思います😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
さくら

調乳用品は入院中の赤ちゃんやママのおっぱいの様子を見ながらでいいかなーって思います!
あーやさんが完ミや混合にする!と言っても赤ちゃん自身が哺乳瓶拒否やこのメーカーのミルクじゃなきゃだめ!などあるかもしれないので入院中に産院で試してみながらでいいと思います!!
あと、入院バックに爪切りはあったほうが絶対いいです!お腹にいる時からある程度爪伸びてます!!

  • mamari

    mamari

    やはりそうですよね😊
    赤ちゃんや自分の母乳の出等によると思うので、今ある物(ミルトンセットと哺乳瓶数本は頂いた物があります💡)以外は様子みて購入検討しようと思います😌
    爪切り&くし&鼻吸い器&ピンセットがセットになった物は既に購入してはあるので、産院に用意があるから入院時必要ないかは今度確認してみます💡
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
はじめてのママリ

私の子供は11月産まれでしたが退院時点でもう寒かったです😭
短肌着と長肌着は個人的に使わなかったです。
少し経つと足をバダバタ動かすので股でとめられるコンビ肌着を使っていました😆
私の子供は冷たいお尻拭きで拭くと泣いていたので冬ですしおしりふきを温めるウォーマー?機械?は本当に重宝しました!

哺乳瓶類は2本だけ買っていたのですがまさかの完母育児で結構哺乳瓶は使わなかったので必要なら買うで良かったなーって後悔しました😓

抱っこ紐は新生児の時には全く使わなかったので産まれてからでも大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れましたが
    新生児の赤ちゃんは肌が弱いので
    ベビーローションはお風呂上がりなどにらしっかり塗った方がいいですよ❣️
    塗らないと将来アレルギー体質の子になっちゃうみたいです💧

    • 10月4日
  • mamari

    mamari

    北海道の道東なので、雪は積もってる時期の退院になると思います😣
    おくるみ(ガーゼケットかも)等でも暖かくして、赤ちゃん寒くないようにしようと思います☺️
    コンビ肌着も購入予定です💡
    お尻拭きを温めるウォーマー、気になっていたので赤ちゃんが泣いちゃうようなら後で購入してみようと思います🥺
    哺乳瓶類や抱っこ紐もすぐには揃えなくて良さそうですね💡
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
  • mamari

    mamari

    ベビーローションについても、承知しました😆
    妊娠線予防で買っているモイスチャーミルクが新生児にも使用出来るようなのですが、別で購入しようか考え中です☺️

    • 10月4日
み

私も着圧ソックスは必要ないかなーと思う人です😅

あと扇子?
陣痛中は扇子で仰いでる暇なんかなかったです💦

  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    私普段から着圧ソックスは使用してないのですが、産後はどうなるかわからないので一足用意はしておこうかなと思いました😌
    陣痛中、扇子仰ぐ暇もなかったりするのですね😭💦
    私も主人も暑がりなので、用意はしておこうかなと思います😣
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
はじめてのママリ

病院によってはクッションも貸してくれるところがあるので確認してみてもいいかもしれません😊
もし、潔癖症とかで嫌でなければですが…結構荷物に入れるとかさばると思うので💦
あと、時計も携帯で十分だと思います。

衛生用品の沐浴布ですが、私は買わなかったです!
ガーゼハンカチを20枚、30枚買っていたので、沐浴もそれ使ってました!産院での沐浴指導も普通にガーゼハンカチでしたよ✨
家では、最初に脱がせた肌着などをお腹にかけてお湯に浸からせてあげてました。
お湯に慣れたら肌着をのけて、ガーゼハンカチで洗います☺️
ガーゼハンカチは授乳時や朝顔拭いてあげたり、いろんな場面で使うこと多いので、多く買ってていいと思います!(20枚組とかで売ってます)

調乳用品は、ミルクは退院時やご主人に頼んで入院中に買ってもらうなどでいいと思います。
母乳でいける可能性もあるし、ミルクも最初はどのメーカーなら飲むかなど赤ちゃんによって違うので、産院で使っていたミルクを最初は買ったりしてました!退院時にミルクのサンプルを沢山くれるところもあります✨
ミルクも1度開けると長くは置けないので、様子見ながら買うでいいと思います。

  • mamari

    mamari

    今お家で使用してるのが授乳クッションにもなる抱き枕なのですが、結構荷物になりますよね💦
    クッション等も貸し出しがあるか、今度産院に確認してみます☺️

    沐浴布もガーゼハンカチを使い分ければ良さそうですね💡
    最初に脱がせた肌着をお腹にかけるの良いですね✨
    ガーゼハンカチ、色んな場面で使用しますがある程度の使い分けて(授乳時や顔拭きと、沐浴用で柄を変えたり等)されていましたか?

    調乳用品は、様子みながら購入しようと思います😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は最初、ガーゼハンカチ使い分けてましたが、、、結局、赤ちゃんのものは赤ちゃん洗剤使って全部一緒に洗っちゃうから、分けても一緒だな〜と思って途中からは気にしてなかったです😊
    でも、ガーゼハンカチは使う頻度が多い分、洗濯を何回もするので縮んだり、シワシワになったりしやすくて😅
    気持ち、縮んじゃったほうを沐浴に使ったりしてました✨
    赤ちゃん用品って可愛いし、いっくらでも欲しくなっちゃうけど、よく見極めて要るものを買うことをオススメします😂
    産まれてからもお金どんどんかかるので、私は後からこれ要らなかったな〜って高いもの買って後悔したりしました😂

    • 10月5日
  • mamari

    mamari

    ガーゼハンカチ、確かに赤ちゃん洗剤で一緒に洗っちゃいますもんね💡
    赤ちゃん用品色々みてますが、可愛い物たくさんありますよね☺️
    見極めて揃えていこうと思います✨
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

★入院中
出産時に唇が乾いて切れるので、リップクリーム必須と友達から教わりました!
ホットアイマスク&めぐりずむは友達が来た時に持ってきてくれてとっても良かったです😄
S字フック、ハンガーもあれば便利でした

★赤ちゃんグッズ
ベビーローション入ってませんでしたよね?🤔
髪の多い我が子でしたが、くしは使ってません。
鼻吸い器は風邪うつります!ちょびっとだし、自分は風邪に強いと思ってましたが、吸うと毎回うつってました😂さっさとメルシーポット買えば良かったと後悔しました😓
鼻くそなら風呂あがりに濡れたガーゼで鼻を何度か摘まんであげればとれますよ💡

  • mamari

    mamari

    リップ、陣痛バックにいれていこうと思います☺️
    アイマスクやメグリズム、S字フックやハンガーも追加しておこうかな✨

    ベビーローションについても用意するようにします💡
    爪切り&くし&鼻吸い器&ピンセットがセットになった物を購入済なので、必要そうなら使用しようかなと思います😆
    メルシーポット良いんですね💡
    赤ちゃん小さい時は鼻吸い器等でも傷つきやすいようなので、しばらくはガーゼで摘んだりして鼻のお手入れをしようと思います😌
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
genkinominamoto

入院準備の
モニター用ベルトは産院に用意されてます!
もし骨盤ベルトなら退院してから使うでいいと思います👌
個人的にコンタクトレンズも出産時は推奨されてなかったと思うのでメガネがいいです💡
あとは産院で貰えるお産パッドで足りない可能性があるのでナプキン持っていくと安心かも😊

衛生用品で湯温計は温度調整出来る給湯なら必要ないですよ👌手を入れて測るでも充分分かります!

新生児期は家から出ることほぼないので、短肌着orコンビ肌着にカバーオール
暖房しっかり着けてるなら短肌着にコンビ肌着でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
長肌着はほとんど使いませんでした💦

  • mamari

    mamari

    モニター用ベルト、自分で用意するのか産院にあるのかわからない書き方だったので産院に確認してみます💡
    骨盤ベルトまだ購入してないので、産前産後で使用出来る物検討中です☺️

    普段はコンタクトレンズなのですが、メガネ持っていくようにします💡
    お産パットやナイト用ナプキン、産院セットとして頂けるようなのですが使用量がわからないので、自分でも用意していこうと思います😊

    湯温計は既に購入したのですが、もしかしたら使う機会少ないかもしれないですね🍀

    肌着は短長コンビがセットになった物を購入予定なのですが、ストーブやカバーオール、ガーゼケット等で色々調整出来そうですね😆
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    モニター用というのは機械をはめる専門の物なので自分で用意するって聞いたことないですよ😲💦

    こんなに細かくリストアップされてて凄いと思いました🙆‍♀️
    他の方がおっしゃる電動鼻吸い器は今後2,3人と考えてるようでしたら1人目から用意しておくとめちゃくちゃ重宝しますよ!3人目で初めて買って今まで使わなかったことに後悔しました😂
    あとベビーベッドやベッドに添い寝するならベビー布団は必要ないかなぁーと思います💡お昼寝マットぐらいで充分でした☺️

    • 10月5日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね😳💡
    そしたらモニター用ベルトは考えなくて大丈夫ですね☺️💦

    メルシーポット、重宝するなら様子みて早めに購入するかもです💡

    今夫婦では和室に布団で寝てるので、赤ちゃんは添い寝かな…と思っています💡
    私が寝相悪かったりするかもなので、長い用途で使えるベッドインベッドを検討中です😌
    ベビー布団セット、頂き物があるので様子みて使用するか決めようと思います🍀
    お昼寝マットもみておかないとですね💡

    初めてなのと心配性なので色々調べながらリストアップしてみましたが、たくさんの方からアドバイス聞けて良かったです☺️
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
。ぽん。

爪切りはあった方がいいなと思いました!
赤ちゃん綿棒は病院で言ったら貸してくれるので持っていかなくても大丈夫かと!
調乳用品は哺乳瓶はあった方いいかもしれないけどミルクはとりあえずサンプルとかを使ってみて合う合わない好き嫌いがあるのでベビさんに合うものをあとから買えばいいと思います!

あとモニターベルトは病院で貸してくれます!
授乳クッションは病院で貸してくれたのでそれ使いました!
円座クッションは会陰切開しなかったので必要なかったから持っていかなくてよかったって思います!

退院時のことを考えると荷物少ない方が楽だと思います。

  • mamari

    mamari

    爪切りや綿棒はもしかしたら産院で貸してくれるかもしれないので今度確認してみます💡
    調乳用品、ミルクはまだ購入してないので赤ちゃんの様子やサンプル等使用してから購入してみようと思います😆

    モニター用ベルトは産院でつけてくれるようですね☺️💦
    今は寝る時に抱き枕(授乳用にもなるやつを持ってます💡)必須なのですが、産院にあるなら用意しなくても大丈夫そうですよね🍀
    会陰切開あったら怖いなと今からガクブルしてます😭

    リストアップしてみたら結構荷物になるなと思ったので、主人が送迎予定ですが荷物はコンパクトにまとめられるように頑張りたいと思います😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    私は貴重品と、母子手帳、診察券、保険証
    飲み物、おにぎり、おやつ
    充電器、イヤホン二種類(スマホ用、テレビ用)ボールペン、印鑑
    しか、持っていきませんでした!

    帰りは旦那がむかえにきてくれたけど赤ちゃん抱っこしなきゃいけないことと旦那に荷物持たせるの申し訳ないと思いほんと最低限のものだけ持っていきました笑
    それでも無事出産出来たので大丈夫です!!

    あと、生理用ショーツはいらなかったです!悪露の確認されるので産褥ショーツだけでした!

    会陰切開怖いですよね笑

    • 10月5日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    確かに大荷物を主人に持たせるのは申し訳ないですよね💦
    書いたリストは産院の冊子と市の母親学級でもらった紙と自分で調べた物のドッキングだったので、皆さんのアドバイスも参考にしながら。ぽん。さんのようにもコンパクトにまとめられたら良いなと思います☺️
    産褥ショーツ3枚程と生理用で日数分用意と考えてましたが、産褥ショーツだけでも良さそうですね💡

    陣痛も会陰切開等も怖いですが、赤ちゃんに無事に会えたら全部乗り越えられそうです😭

    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
サ

産褥ショーツ支給されますが、3枚じゃ足りなかったです、私は😅授乳でめちゃくちゃ汗かくしシーツに漏れるほどの悪露でした!あとむくみがひどすぎて着圧ソックス?履けなかったです、、足首まで届かなかったです、!帰宅時も履いてきた靴が入らなかったのでサンダルもってきてもらいましたよ!あと冷えピタももってきておっぱいに貼りましたよ!おっぱい熱くて耐えられなかったので、、!笑

  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    私の通っている産院では産褥ショーツは各自用意なのですが、産褥ショーツ追加で購入しておこうかな…😌
    ru8さんは退院後も産褥ショーツ使用されましたか?
    (産院で悪露等確認する為にの産褥ショーツだと思っていたので、その後使用頻度が少ないようならなと悩んでいました💡)

    浮腫は出る方多いようですね💦
    出産後の退院は雪のある頃ですが、浮腫状態により主人にスリッポンを持ってきてもらうかしようと思います🥺

    冷えピタもあると便利そうですね✨
    おっぱいが熱くなる場合もあるんですね😳💡
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
  • サ

    ショーツ、退院後も使ってました!生理用パンツだと悪露パットはみでたので😂😂

    おっぱいは入院中爆発して、陣痛の次に痛いかと思います。。

    • 10月5日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね💡
    普段の生理も量が多めだったので、退院後も使用する予定で揃えようと思います😊
    おっぱい爆発😖💦心しておきます😭🍀
    コメントありがとうございます!

    • 10月5日