※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

義理の母と祖母にイライラしています。赤ちゃんの写真をつまらないと言われ、祖母は内反足について失礼な発言。イライラが収まらず、旦那の実家に帰りたくない気持ち。

すいません、愚痴です。誰に言うことも出来なかったのでここで吐き出させてください(T_T)

義理の母、義理の祖母にむかついてます。
9月に双子の女の子を出産しました。切迫早産でずっと入院してて、治療をしましたが、31週で産まれてきました。未熟ですが、初めて見る我が子は本当に可愛くて、愛おしいです。

ですが、退院後、義理の母に子供の写真を見せると、最初は可愛いと言って写真を眺めていたのですが、しばらくするとつまんないと言って写真みるのを辞め、動画はないの?と言ってきました。つまんないってなに?と頭にきてしまいました。私がどんな気持ちで入院してて、本当に可愛いと思っているのになにその言い方?と思いました。NICUに現在も入院してる今、会えない時は面会に行った時の写真を見て癒されてる中でそんな事を言われたので…つまんないと思う感情が理解できませんでした。

義理の祖母はまじデリカシーないです。というか、昔の人って本当デリカシー無さすぎです。双子のお姉ちゃんの方が、先天性内反足といって足首が生まれつき内側を向いていて、ギプスを巻いたり、少し治療な必要な子ですが、治る病気なんです。そのことを義理の祖母に教えると、「かわいそう、赤ちゃんなのにかわいそう」の発言の山。一番かわいそうと思っているのは私、何度もごめんねごめんねと言いました。未熟で産んでしまって、尚且つ内反足の治療、それでも、毎日面会に行くと元気に泣いてる姿を見たり、体重が増えて頑張ってるわが子を見ると、ごめんねじゃなくて、頑張ろうねって思えるんです。プラスに考えて行こうと思っている中で、かわいそう、なんて言われると、本当に悲しいですし、頑張ってるわが子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。かわいそうだけど、頑張ろうねって言って欲しいんです。
実の祖父も、母乳を飲ませないとダメだダメだとうるさく、まだ自力で飲む力は無いので、チューブでミルクを飲んでいます。直母はまだしてません。それでも自分で飲む練習して頑張って飲もうとしてます。1番直母をしたいのは私、それでも焦らずゆっくり大きくなっていこうねって思ってるのに母乳を飲ませろとうるさい祖父。

もうなんか、全ての発言にイライラします。実の母は内反足についても、可哀想だけど仕方ないね、頑張ろうねと言ってくれたのに…やっぱお母さんは何も言わなくても私の気持ちを理解してくれてました。少しでもプラスに考えて行こうと思ってるのに…もう旦那の実家にも帰りたくないですし、デリカシーのない人と話すのももううんざりです。産後でホルモンバランスが崩れてるのでしょうか、イライラしやすいんですかね、本当にムカつきます。長文ごめんなさい。
愚痴でした。。。。😢

コメント

ご出産おめでとうございます!!大役お疲れ様でした✨

じじばば世代は挨拶代わりかってくらいさらっと可哀想っていいますよね👹
言われたほうの気持ちを考える脳ミソがもうないんだなって思ってます🤣
旦那さんからガツンと言ってもらえないですかね🤔

• なお

なお

ありがとうございます!初めての出産で怖かったですが乗り越えました😢そうなんですよ!なんでそんな酷いこと言えるの!?って思うことばっかり言うからマジありえないです!旦那ものほほんとしてるので、そういうところ、ホントむかつきます。気を遣うって言葉も知らねーのか!ってイライラしてます👆(・_・)👎💢

• 10月4日

わたしも祖母に言われて、クソが‼️と思ったことがあります。私は帝王切開で出産しました。うちの子は一過性多呼吸というのになり、2週間NICUに入院していて、わたしも傷が痛くてたまらなかったし、直母ができるわけじゃないけど授乳時間に合わせて夜中でも、少しでも長く息子といたくてNICUに行き、息子のそばで搾乳させてもらってました。こんなにたくさんの管に繋がれて…ごめんねということしかできない私。母親としてのことを何もしてあげられてなくて悲しかったです。
本題はここからですが…。
息子もすっかり良くなって、退院し実家に祖母が来てくれた時、もう次の出産のことを話してきました。私はやっと息子を抱っこしたりおむつ変えたり、ミルクあげられるようになったっていうのに。それに、まだお腹は痛いのに、次のことなんか考えたくもないのに、女の子も産まないとね!一人っ子はかわいそうだから!と言ってきたので、私はまだ痛いし次のことは考えられない…って言ったら、帝王切開なんて痛くないでしょ。陣痛味わってないんだからほんとの痛みを知らないのよ。と言われて、まじクソって思いました❤️笑。実の祖母だけどもう会いたくないから、自分から行くのはやめようと誓いました笑。なんの解決にもならないコメントで、申し訳ないです💦ホルモンバランスとかではなくて、常識のない人たちのせいですよ‼️写真もなにも見せなくていいと思いますし、大きくなっても会わせなくていいと思います。一生物のきずですから。

• なお

なお

私も同じく帝王切開で出産しました!ほんっと痛いですよね!帝王切開は陣痛がないから痛くないとかいうバカ、いますよね。お腹切ってるんだよ!?って思います。
    分かります!管に繋がれてるところを見ると、本当にごめんねって思いますよね。私も最初見た時は涙が出てきました。
    出産直後にもう2人目の話ですか!?めちゃくちゃですね…こっちは体も心もまだ完全に戻ってないのに…。帝王切開なんて子宮に大きな傷ついてて、戻るまで3年かかるって助産師さんから聞きました。ほんっと、昔の人っては!?って言うこと言いますよね。義理の祖母も言いそう…今度は男の子は?とか。ほんと、嫌だったら会いに行かなくていいですよね、行く度、嫌な気持ちになりそうです。子供たちが退院してからも会いに行きたくないです。行くなら旦那だけ行ってこいって言いますわ(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

お前腹切ってこいよ。って言いたくなりますよね笑🤣私だって切らなくていいなら切りたくなかった‼️って感じでしたし、逆子で帝王切開だったんですけど、逆子治せなかった自分が悪いんだって思って夜は泣きました…😭
    一生会わせない!って旦那さんに言ってみてもいいくらいですよ。縁切りたいくらいですよね笑💦

• 10月4日
  • なお

なお

ほんとですよね!赤ちゃんになにかあると、自分のせいにしてしまいますよね。私もよく泣いてました(T_T)こっちだってお腹切りたくて切ってるわけじゃないですよね!傷はなかなか治らないですし、痛み止め退院してもだいぶ飲んで痛みに耐えてました!
    まじで縁切りたいです(笑)家にも見に来るなって感じです!!!塩でもまいておこうかな(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

痛み止めもらいすぎて、薬中かよ💊って思ってました笑💦みんな辛いのは同じなのに‼️今度その祖母に会うんですけど、めっちゃ会いたくないです笑
    塩撒いてください‼️私の気持ちは、なおさん!やれやれー👊って感じです😁本当に同じ女とは思えないですよね。

• 10月4日
  • なお

なお

私もそんなに貰うの?って言うくらいロキソンニン貰って退院しました(笑)会いたくないですね!1度悪いことあると、また悪いこと言われるんじゃないかって思いますよね。
    ホントですよ!母親やってきたの?って思います。同じ母親とは思えません。自己中すぎて、人間じゃありません。虫けら以下です!

• 10月4日
どてちん

ご出産おめでとうございます😊切迫早産の治療も大変だったことだと思います。私も1人目で入院しました。
1人でも大変なのに、双子を出産されるなんて尊敬しかありません🏅

失礼ですが、ホルモンバランスが良好であろう私でも読んでいてムカつきました👊

どんな思いでなおさんがお子さんを産んだのか、そして今どんな気持ちでいるのかを全く考えておられませんね🥺残念ですが、きっとそこまで気が回らない方なんでしょう😇産後で大変な人に向かって言う内容じゃありません。
言ってしまえば義理の母や祖母は赤の他人。他人を楽しませる為、満足させるために出産してるんじゃない、何を勘違いしてはるんですかね😒

ムカつきますが、気にすることないですよ!気にする時間が惜しいです👊
言いたい人には言わせておきましょう。ほんと、胸糞悪いですねw

母乳のことも、まだ乳が出る女性に言われるならまだしも、乳を出せもしない男性に言われるのは我慢なりませんな👊乳出してから言ってって言いたいですね🐮

可愛い双子ちゃんの成長、楽しみですね💕うちは男の子2人になるので、女の子、羨ましいです🥰

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)そんなふうに言っていただけるとう凄く嬉しいです!!やっぱりどのお母さんが見てもムカつきますよね!ほんっとデリカシーなさすぎで人間なの?って疑うレベルです。
    確かに、赤の他人ですね…!!なんでそんな人に好きかって言われなきゃいけないんでしょう…そう考えるとまじ意味不明ですね、胸糞悪いですー!(笑)
    そうなんですよ!男の人に母乳の話されるとホントむかつきます。お前出したことないよな?って思います!!

• 10月4日
  • どてちん

どてちん

こういうところで、人の本性が見えるんですよねぇ…😇笑

旦那さんは、話したら理解してくれる方ですか?もしそうなら、「やってらんねぇ」と、即言いましょう🥺👎

ほんと、乳出してから言えですよw牛に言われる方がまだましです👏

• 10月4日
  • なお

なお

ほんとですよね!どんな写真みても孫だったら飽きないよね!?って思います…実母は実家に帰るとずっと見てます。そこでも温度差感じるので余計頭にきます!
    ですね、もう無理だわ、ってズバッと言います(´Д` )
    牛に言われる方がマシ!!(笑)笑っちゃいました!!!ほんとにその通りです!牛に言われたら、はい!牛さん!母乳頑張ります!って思いますわ(笑)

• 10月4日
  • どてちん

どてちん

孫は目に入れても痛くないって言いますよね🥺💕うだうだと言う奴らには、双子ちゃんから愛の目潰しでもお見舞いしてあげてください🤘🏻孫だから痛くないはずです💡w

双子ちゃんがスクスク育って、早く退院できることを祈ってます🥰
    2人して同じお洋服着てるところ想像すると、可愛さの破壊力が半端ないですね🤩

• 10月5日
  • なお

なお

目潰し!(笑)笑っちゃいました(笑)
    ありがとうございます!気が楽になりました♥️
    お揃いのお洋服沢山着せてあげようと思います🎶

• 10月5日

読んでて涙ぐんでしまいました。
私もつい最近、34wで出産し、4週間ほど子供だけ入院してたので気持ちは少なからず分かります。
私も面会した時の写真、動画を見返して退院を心待ちにしてました。
冷凍母乳を持って行って、チューブで胃に送るんですよね。
私も周りみたいに直母で吸わせてあげたいって何度も思いました。
なにも知らない、分かってないからこそそんな発言ができるんだと思います。
昔の人は絶対母乳で育てろ!思考の人が多いです、私も言われましたし今も言われます😌
未熟児で生まれて、入院期間はチューブと哺乳瓶での授乳だったので直母になると上手に吸えないんです。なのに母乳をやれのなんのと言われます😅
だるすぎてスルーしてます!
何も分かってないので!

義理のお母さん、お祖母様につきましては人間としてのデリカシーやらなんやら欠けすぎてると思うので私ならなるべく関わりません!旦那に言います!笑
そんなこと言う割に会わせたら可愛い可愛いって抱くんですよ。
触れさせたくないですね😊
ストレスになるので溜め込まず旦那さんや実のお母さんにも吐き出して下さいね!!

• なお

なお

同じですね(T_T)自分だけ先に帰ってきてしまって…置いてきてしまってごめんね…って思ってました😢
    そうです!まだチューブがあって…まだ未熟なので体調も落ち着かないことも多く、点滴を打ったり熱が出たりして…ほんと、変わってあげたいです(T_T)
    母乳神話、ほんと疲れますよね。ミルクだっていいところは沢山あるのに、うるさいですよね。
    そうなんですよ!触らせたくないです!子供たちが退院しても連れていきたくないです。
    ありがとうございます(T_T)もう旦那の実家には行かないと心に決めたので、ストレス溜めないように過ごします(笑)

• 10月4日
いいとも

それはとてもイライラしますね!
産後のホルモンバランスではなくて、義母たちの発言そのものがイライラさせる内容だと思います!
私も義母の発言、言い方にはいつもイライラしっぱなしです😭

何のいたわりもねぎらいの欠片もない人たちのことは考えずに、愛おしいお子さん2人にいっぱい触れてください😊

一日でも早く退院できることを陰ながらお祈りしています✨

• なお

なお

やっぱりイライラしますよね!誰が聞いてもムカつきますよね!
    ほんと、義理の母親なんて赤の他人のくせして口出してくるとほんっと頭きますよね。黙ってろ!っておもいます。
    ありがとうございます(T_T)面会に行った時、沢山抱っこしたいと思います😢

• 10月4日
なな

読んでて私も腹が立ちました😢
私も今切迫で入院中です。
人によるとは思いますが、昔ながらの考え方を押しつけてきたり、身近な人でもデリカシーない部分がほんっとに多いなと思います。

切迫になったのだって、早産だって別にこっちだってなりたくてなったわけじゃないし、単胎児や双子限らず気をつけててもなる時はなるんだし、お腹の中で赤ちゃん育ててる自分が1番よくそういうリスクだったりをわかってますよね。怖くてここでいっぱい質問したり、検索魔になったり…。
当事者以外の人って、家族にしろ友達にしろ、実感しないことには人の気持ち想像することはできても深い所まではわからないんだろうなってほんと思います。
なおさん自身、早産になって色々と落ち込むことや悩むこともあったと思いますが、生まれてきた赤ちゃんたちと向き合ってて、内反足の治療に対しても取り組む姿勢であるのに、家族や義理家族からはその気持ちに寄り添ってもらえるだけで全然違うんですよね。
かわいそうって、それを直接なおさんに言うのはとっても失礼な言葉だと思います。
同情だけならいらないんですよね。
赤ちゃんたちの成長を一緒に見守って一緒にサポートしてもらえるだけでいいんですよね。

私自身双子妊娠して、出血等トラブル続いて実母につらいって泣きついた時、双子妊娠したことないからしんどさはわかってあげられないって言われて、色々と悟りました。😂

同じく双子、切迫と共通点多く私も腹立たしくなって長々と書いちゃいました💦すみません💦

• なお

なお

入院お疲れ様です(T_T)私も1ヶ月半入院してたので、すごく気持ちわかります。点滴とかしてる感じですか?
    私も入院中、検索魔になったりたくさんここで質問して、多くのママから励ましの言葉をもらってました!早産になったら赤ちゃんにどんなリスクがあるとか…入院中、すごい調べて不安になって日々過ごしてました。
    私も双子妊娠だったので、出血もありましたし、お腹の張りも26週から頻繁になってました。ちなみに私は26週から入院してました💉🚑🏥💊
    そうなんですよ!一緒に頑張ろうねっていう一言がなんで言えないんだろうって思います。人間の心がないのかって感じてます。頑張って取り組もうとプラスに考えてるのに…ほんと失礼な家族で嫌になります。
    実のお母さんには気持ちわかって欲しかったですね😢双子じゃなくても同じ母親として…でも、私はすごく、すっごくなーこさんの気持ち分かります!出血したり、お腹の張りが強かったり、妊娠8ヶ月くらいで臨月くらいの大きさになったりしますからね…双子だとリスクは高いですけど、生まれた我が子は本当に可愛いです!なーこさんの赤ちゃんたち、少しでもお腹の中に長くいるんだぞー!って応援してます!ꉂꉂ📢📣🎺🎺🎌🔥

• 10月4日
  • なな

なな

ありがとうございます😭
    入院生活はコロナのせいで多々制限ありですが…😑泣いたり落ち込んだりを繰り返しながらぼちぼち過ごしてます😊
    27wから入院になって、お腹の張りも少なく頸管も入院時より長くはなっていたので(すぐ短くなるとは言われましたが😅)30wで内服薬に切り替わりました😊🌸
    なおさん26wからだったんですね!今もまだ怖いですが、とりあえず28wまではめちゃくちゃ怖かったです💦
    こうして、なおさんみたいにわかってくれる人がいるだけで全然違うので、ママリに助けられてます😊🙏
    生まれた我が子可愛いですか😌💕胎動激しすぎて、頸管付近刺激されると早産が怖いので今はイライラしちゃいますが、生まれて可愛いと思えるといいなぁ〜って感じです😂🌸安堵感の方が大きいですかね💡🤔笑
    応援ありがとうございます😊

• 10月4日
  • なお

なお

私も入院生活は大変でした!お風呂も週3回で、コロナで面会も誰とも出来ませんでした。内服薬に切り替わったのですね!良かったですね♥️入院中は一日一日長いですが、少しでもお腹にいるように願ってます✨
    私はひとりが逆子で子宮の入口を胎動で蹴りまくってて子宮頸管短くなって早く産まれてきました(笑)恥骨を蹴られて本当に痛くて痛いよ!って怒っちゃった時もありました(笑)生まれてきた子は本当に可愛いですよ!早く会いたいと思いますが、赤ちゃん、まだ出てきちゃダメよ!母子ともに健康で産まれてくることを願ってます✨
    なにかあったらなんでも連絡ください🎶お話聞くことや共感することくらいできるので!(笑)

• 10月4日
ひよこちゃん

写真とか共有するの、やめていいと思いますよ〜
こっちがよかれ思ってやってることにケチつけてくんなら、じゃあもう何も渡しませんし会わせませんってなります。

義理家族は旦那さんの親族なので、もう旦那さんに相手は任せてなおさんは関わらなくていいですよ。旦那さんにもあんたの親戚にこんなこと言われて不快だったってちゃんと伝えましょうね。
悪気がなかったら何言ってもいいと思ったら大間違いです。
お祖父様には血縁なんで遠慮なさらずブチ切れていいです。
ごちゃごちゃうるさいならもう会わせないって言ってやりましょう。
産後間もない母親に寄り添えない人間はみんな敵です。
年食ったなら食ったなりの配慮を身につけてこその年配でしょうに。

私自身早産で双子出産して、今は妹が9月に産んだ子供が先天性の疾患でまだ入院してます。
うちの双子も姪っ子も、どの写真見てもほんと可愛いですし、子どもも親も頑張ってますよね。
嘆いてたって子供は1日1日を生きていかないといけないから、親もそれを精一杯支えないとですよね。

そんな姿につまんないだのかわいそうだの言うやつは、他人だろうとブン殴りたくなります。

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)ほんとですよね、子供たちが退院しても会わせたくないですし、会いに来て欲しくないです。
    ですね、旦那には言おうと思います。言わないとわからないですしね!ほんとに、今はめちゃくちゃなこと言うやつはみんな敵ですね。口もききたくないです!私の周りの年上の奴らは老害でしかないです🕷

双子を出産されてるんですね!ちなみに早産だと何週でご出産されたんですか?妹様のお子さんも頑張ってるんですね!えらい👏🏻
    1番心配なのはお母さんですよね、身体的にもまだ完全じゃないですし、入院中の子供たちも心配でしょう…。元気に退院出来ることを祈ってます✨
    チューブに繋がれてても頑張ってるので、応援したいのに、余計なこと言わないで欲しいです。ほんとぶん殴りたいです!人間の心がないです。

• 10月4日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

36w5dでギリギリ正期産に足りませんでした💦
    とにかく娘がよく母乳吐く子で...なかなか体重増えなくて退院できず、鶏ガラちゃんみたいでした😢
    (1歳過ぎから離乳食メインになって、今では1kg差があった息子とほぼ同じくらいになってます‼️)

私は励ましてもらう立場から今姪っ子が生まれて励ます側になってますけど、本当に産後の母子への声かけって周りが自分の思う以上に気遣わないとダメだと思います。
    ママには
    子どもと離れてつらいだろうに頑張ってるよな。
    でもこんなに可愛い子産んですごく立派。
    必死こいてればそれに応えて子供は育ってくれるから大丈夫。しんどい時は弱音吐いていいから、頑張りすぎんなー

しか、もはや言うなって思います。

• 10月4日
  • なお

なお

あとちょっとでしたね!でもそこまでお腹の中で育てたのは凄すぎます!分かります!うちの子達も産まれた時はガリガリでしわしわでした😢うちの子達も哺乳瓶でのミルクを始めましたが、まだ上手く飲めなくて…💦焦っちゃダメですけど焦っちゃいます(--;)
    ほんとですよね…ちょっとした事でも気に障ります。逆に同じ母親を経験してる女の人からめちゃくちゃなこと言われると、は?って思います。気を遣うこともできないのかと。最後のお言葉、すごい心の支えになります、頑張ろうって思えます、ありがとうございます(T_T)

• 10月4日