※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が再び夜泣きをするようになり、おさまったかと思っていたが心配しています。同じ経験をされた方はいますか?改善までどのくらいかかりましたか?

お子さんが、一度おさまった夜泣きが再発した方っていますか?

息子はもうすぐ1歳5ヶ月になります。
5ヶ月の頃から11ヶ月くらいまで、結構激し目の夜泣きがあり、へろへろになってたんです。。。(ひどいときは1時間おきに泣いてました)

6月から保育園に行き、病気することもなく、お昼寝も日によってまちまちでしたが、いつもすんなり入眠、朝までぐっすりでした。
最近、突然朝方グズグズして、私の手を握ってないと再入眠してくれません。離すと泣きます😅
1週間に1.2度、夜中にも一回泣きます。しばらく抱っこしてると治るのですが😂仕事も復帰してて繁忙期で、ヘロヘロです。。。

てっきり、一度夜泣きがおさまれば再発することはないと思ってたんですが。。。同じような方いらっしゃいますか?どのくらいで改善されましたか?

コメント

豆柴

夜泣きかなり波がありました😱🌊
8カ月頃と、1歳2か月頃、1歳4カ月頃が特に大変でした💦
最近の夜泣きは、深夜1時頃になるとめちゃくちゃ悲しい感じで泣き叫び、一旦起こそうとしても全然起きずひたすら泣き続けるのでかなり参りました😩

1歳4ヶ月の夜泣きピークの頃、急に涼しくなった時期だったので、布団の冷感シーツを片付けたり、パジャマを変えてみたり、寝室の温度を調整したら少しずつましになってきたような気がします…🤔(我が家の場合です🙇‍♀️)

はじめてのママリさんのお子さんは保育園行き始めて環境に慣れようと頑張っている反動なのかもしれませんね🥺

ぴーちまーま

うちまだ夜泣きします〜!
昼間の刺激で泣くことがあるようです〜
慣れすぎてもう寝てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、昔はその度に授乳したりしてましたが、早くに卒乳したので今は手を差し出す以外にできることないです😂

• 10月4日

一瞬だけ朝まで寝ましたが、
夜中泣いてます!
うちも腕を乗せてないと寝ないですね😖
わたしも眠いし、寝ぼけながら相手してるので、
起きたっけ?って思うこともあります😂

もう諦めてます…今は再接近期みたいで後追いもひどくなってるので🤦‍♀️

頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕の上に乗るなんて私だったら逆に寝にくい気がしますが不思議ですよね😓
    後追い、うちは最近初めて出ました💦今まで全然甘えなかったので、そういう性格なのかなーって思ってたら、突如としてトイレ行くだけで泣くようになりました😨

• 10月4日

0歳は夜泣きとは言わない、と言う人も居てるくらいなんですよね…
私としては夜泣けば夜泣きかんですが😅

離婚やシェルター生活などもあり、うちの子は3歳半頃まで夜泣きしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返ってみれば0歳の時はたしかに今より動きは少ないし力は弱いし声は小さいですが、、でも夜泣きすれば辛いですよね😱
    夜泣き終わるのはやはり個人差ありますかね😓

• 10月4日
油淋鶏の極み

うちの子も2歳になった時に二回目の夜泣きが始まりました🤔
昼間の刺激が強かったり、お昼のしなかったり、原因は色々あったりしますが、なにしても泣くときは泣きます😵
でもだいたい怖い夢見たりが多いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い夢、確かに恐怖に怯えてるような泣き方します😩😩だから一度目を覚ますと、意外とまた寝ます😂
    怖い思いなんてほとんどしてないと思うんですが、それでも小さい子にとっては楽しいことも刺激となってしまうんですかね💦

• 10月4日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

まだ言葉が話せないので、全ての気持ちや気分は泣く事以外に手段がないので、泣いてるんだとは思うんですけどね🤯
    楽しいことと怖い事はたぶん、どっちがどっちだから〜とかは無くて、単に脳が興奮状態だから、眠りが浅かったりするんじゃないかな?って思いますよ🤔
    大人でも夜中目覚めて、眠れなくて携帯弄ったりするし…?😂
    子供は携帯無いし、だからとりあえずママに触れたりして、安心して寝るのかなって勝手に思ってます😂

• 10月4日
yumi

仕事復帰してから始まりましたか?
環境の変化でビックリして夜泣きしてるのかも☹️
うちの子も、私が転職したり部署が変わったりすると、不機嫌なったり、夜泣きしたり甘えん坊なったりしてました
私のストレスが伝わってる!とか色々言われましたけどね🤔

2週間ぐらいで、元に戻りましたよ🌟個人差あると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰して3ヶ月以上は特に夜泣きなかったんです😂
    最近の変化は私というより子供が突然後追いしたり、ジャンプできるようになるとか話せる言葉が増えたりと、急成長してる気がします😲その分意思表示が強くなって、嫌なことには私を、叩いても抵抗したりします😨

• 10月4日
  • yumi

yumi

ん〜本当に突然ですね😂
    急に色々出来るようになって、メンタルがついていけていけてないのか、夢でもお母さんに、抵抗してるのか 笑。
    もしかしたら、2人目が出来る暗示かな〜😆

• 10月4日
なぁ〜お

2歳4ヶ月の子がいます。7.8月体調崩して高熱が続いたりした時に夜泣きがはじまり、体調良くなっても続いてます。イヤイヤ期もあり「イヤイヤ」言ったりもしてるので夢でもイヤイヤするような夢も見てるのかなと感じたり、割と暑がりで室温によってもグズグズする子なので、夏は冷房つけてても喉が渇いたりもするのかなと感じたりしました。落ち着かない時は起こしてお茶飲ませたはすんなり寝たりするので。あと、ここ最近涼しくなってきたからか夜泣きがなかったり、夜泣きがあった時は室温が上がっておりエアコンつけたら落ち着いて寝たりもしてたので、室温な喉の渇きとかもうちの子は関係してるのかなと思ったりしてます。

むた⍤⃝

うちは、下の子を妊娠したら一時再発しました😰
数ヶ月は続いたかなと🤔