※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

風疹抗体検査は必要でしょうか?現在2人目希望で、以前風疹ワクチンを接種したが、再度検査が必要か悩んでいます。前回抗体が低かった場合、再度予防接種が必要ですか?

風疹の抗体検査について

1人目妊娠中に風疹の抗体が少ないことが分かったので、出産後に産婦人科で風疹のワクチンを打ちました。〔確か風疹抗体8とかでした💦〕

現在2人目希望しており、事前に風疹の抗体検査をするべきか迷っています🤔約一年前にワクチンを接種しているのですが、、、以前の妊娠時に風疹抗体が低いと言われた方は妊活前にわざわざ風疹抗体がついたかどうか調べているものなのですか?
それとも妊娠中の血液検査でまた抗体が低ければ、出産後に再度予防接種を打っているんですかね😅?

コメント

ママリ

産後に検査しました〜
と言っても、1人目と2人目がだいぶ歳の差なので妊活中に検査しなかっただけですが💦
風疹の予防接種は3回ほどやってますが、結果抗体ついてません。
つかない人は何度注射してもつかないと言われたのでもう諦めました〜🤣

• hana

hana

結局抗体検査したのですが、やっぱりついてやかったです😂なので再度ワクチン打ちました!おそらく私もつかないタイプだと思います😱

• 11月15日
詩羽

1人目妊娠中に8だと分かり
産後に打ちました。
2人目妊娠の時16だったので
まだたりてないと言われ
結局流産したので
その後打ちましたが
次の妊娠時また16でした。
結局つきにくいんだろうと
そのままになってます💦

• hana