※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がドライヤーを嫌がり、じっとしてくれない悩みです。暑い温風が苦手で冷風しか受け付けない状況。色々試しても改善せず、困っています。

2歳7ヶ月の男の子なんですが、2歳過ぎてイヤイヤ期入ったくらいからドライヤーのときじっとしててくれず、なかなか改善しません💦泣いたりはしないのですが、ふざけたり嫌がったりしてジタバタ、抱っこしても抱え込んでも抜け出してトランポリンを跳びに行ったり、顔を伏せて土下座みたいなポーズになったり(前髪が乾かない)困ってます💦
特に暑くなってから温風が嫌みたいで冷風じゃないと受けてすらくれません💦冷風にしても途中でふざけたり動いてしまったり抜け出して逃走したり、厄介です😭これからどんどん寒くなるので温風にも慣れてほしいのですが…温冷が順番に出てくるナノケアの機能を使っても温風になったら「冷たいのがいい〜」と主張されます😫
色々と試してみました。椅子に座らせる、ドライヤーを本人に運ばせる、自分で持たせる、微風にしてみる、距離を離して当てる、遊びながら当てる、乾かさないと風邪を引くと説明する、乾いてからカッコいいと褒める、私が旦那に乾かしてもらって楽しそうにする(釣られて寄ってきますが、またすぐ逃走します😭)など…どれもなかなかです💦旦那と二人でやっても苦戦します😫現状、私の膝で旦那に乾かしてもらうのが1番マシですが、それもまぁまぁ苦労します😭
泣いたりグズったりしないだけマシですが、毎回疲れます💦同じようにドライヤー抜け出しちゃう子いませんか💦良い方法とかコツとかないですかね💦じっとしててくれればすぐ終わるのですが、大体いうも顔をそむけるので前髪が乾かず時間がかかります💦

コメント

ドライヤーやったことないですがすぐ乾きます

k

うちはドライヤー使ったことないのですが、、伸びてきていて割と長めの時でも、タオルドライしっかりすれば、歯磨きとかしてる間にだいたい乾いちゃいます!
頭皮にタオルをしっかり当ててまあまあ強めにガシガシーっと頭皮を拭くような感じです☺️
タオルで拭くのも嫌がっちゃいますかね?😣💦

はじめてのママリ

うちはドライヤー使ったことないです。
バスタオルで良く拭いて終わりです😊

ひよこちゃん

うちは寝る前に読みたい絵本を持たせて膝に座らせてます‼️
息子は髪の長い娘に比べればまだ楽だなって思います😅

mican

あまりよくないかもしれませんが…我が子は自分の写真を見るのが大好きなので、携帯を持たせて、自分の写真を見させています。そうすると画面に集中するので、どこに風が当たろうがへっちゃらで、すんなり乾かせます😅
それをしてないときはコードが届かない場所へすぐに逃げて、ふざけてイライラさせてきます(笑)
七五三控えてて髪の毛長いのですが温風しか使ってません。

mama

うちは髪の毛すごく多いですが、ドライヤーは使ったことありません!
タオルドライで寝る前までにほとんど乾きます👏
お子さん髪の毛が長いのでしょうか?
ドライヤー嫌がって大変なようであればイヤイヤ期の間だけでも短髪にしてみるのはいかがでしょう(*^^*)

さぼてん

うちも前はドライヤー使ってましたが途中で逃げ出してしまってました。
幼児の頭の洗い方が書かれたビオレシャンプーのパンフレットか何かで、幼児は髪が細いからドライヤーすると髪が傷むのでしない方が良いって書いてあったのを読み、ドライヤーはそれ以来辞めました!
うちの子は髪が少ないのでタオルドライで十分乾いてます✨