※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

一時保育を利用した際、子供が泣いてママを求める様子に困っています。他の方の経験や対応方法を教えてください。

先日一時保育を初めて利用しました。
娘は初めての所でも、割とすぐ慣れておもちゃで遊び始めたりします。
保育園に初めて連れていった際も、ママにべったりとかではなくすぐにおもちゃで遊び始めましたが、
やはり、途中でママーと叫びだし、先生におんぶしてもらい、泣きながらねたそうです。
私が迎えにいった際はないていませでしたが
ママを見た瞬間安心したのか、少し泣きましたが
抱っこで、泣き止みました、
その後支援センターや託児をお願いした際も
警戒して、ママーママーと離れないようになってしまいました。
先生の所に行くよといっても、こわいといいます。
一時保育なので、日が空いての利用になるので、
次に預ける時に、きっとギャン泣きしてしまうのかなと考えてしまいます。
一時保育利用されてる方で、お子さんの様子等や
別れるときの声かけ、対応を教えていただきたいです

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

入園前は一時保育を利用していました🤗仕事していたので週に3回、1ヶ月に12回利用していました😁
別れる時に泣きますね😢
連れて行く時には帰って来たら〇〇で遊ぼうね🤗など帰ってきてからの楽しみを妄想させてました😁でもそれでも泣きます😂なので預けたら走り去ります😅🙌
慣れるまでの辛抱しかないのかなぁ。と。。ママも子供も。

あとは本人と保育園の先生と合わないというのもあったのか、違う保育園に変えたら泣く回数も全然違って早く慣れてくれたというのもありました🥰

• りーちゃん

りーちゃん

やっぱり泣きますよね😭
    保育士さん様々ですね 
    来年から入園なので、少しづつ慣れて楽しく過ごせる事を願います🤲

• 10月5日
ママリ

最近預けた時は遊ぶのに集中してる間に気づかれないように離れました😅
お迎えに行った時、見てくださった保育士さんにはさっと離れてくれて助かりました、と言われました😂

迎えに来るからね、などの声かけで安心して離れられるならそうするかなと思いますが、息子はまだ理解してくれる年齢ではないのそうしてる感じです💦

• りーちゃん

りーちゃん

最初はそれが出来たのですが、最近警戒が強くてママが近くにいないと遊んでくれないと、ママーと叫びます😭
    お互い辛いですけどみんな乗り越えている事ですもんね😄

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園がプレがなく、一時預かりはあるので利用してました。
1回目は半日にした事もあり、泣かずに終わりました。
2回目は途中、途中で少し泣いたみたいですが、それほどって感じでした。
3回目はバイバイする時に大泣きし、無理矢理バイバイ
4回目は家から泣いて、もうこのままキャンセルもありかな?って思う程でした(笑)
幼稚園でも泣いて終わりました。
5回目は幼稚園についたとたん泣きだして、でも足は部屋に行ったので泣いてても大丈夫!って思う様になりました。
6回目からはルンルンとまではいかなかないけど、泣かずに行けました!
7回目から笑顔でバイバイできました!
とにかく笑顔でバイバイして、楽しんでね〜ママは絶対お迎えに行くから!って事は伝えてました!
先生が怖いも言ってましたが、うちの子が悪くて怒られたので仕方なかったし、途中から先生大好きにもなりましたよ〜

• りーちゃん

りーちゃん

1日目が上手くいったので大丈夫かなって思いましたが、逆に警戒が強くなりました😂
    ママがいなくても楽しんでくれたらいいのですが、、
    慣れてくれることを願います🤲

• 10月5日