※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で幼稚園入れないか悩んでいます。仕事と夫との揉め事。幼稚園に入れたい理由や夫の意見に対するストレス。理解してもらえる方法を模索中。

専業主婦って幼稚園入れちゃダメなんですかね。

夫と仕事や幼稚園のことで揉めています。。
アドバイスや意見もらえたら嬉しいです。

来年4月で3歳の息子がいます。
今は保育園通ってて私はパートしてますが
今の職場がネイリストなのですが
地方で、コロナのこともあり補充も出来ず
人が足りず
全く融通効きません。

私や息子が体調悪くても休めないのもあり
夫が有給取って休んでくれたりします。
夫は冬が繁忙期で忙しいのもあり
ネイルも夏と冬は繁忙期です。
でもこれからインフルとか、
流行った時に休めないのは困るし、
夫にやめるように言われ、それは仕方ないと思います。
ネイルの仕事は大好きですが会社や融通の面、人が合わなくて辞めたいとは思っていました。

でもパートだから毎回休めるのが当たり前だとか
やめて他サロンや個人で出張でもネイリスト続けたいって言う私に猛反対の夫は、『何歳までできるかわからない仕事』『そこまでやりたいものに執着する意味が分からない』とまで言われ夫婦仲も悪くなっていっています。

今の会社に辞めたい趣旨を話したら、
『2ヶ月後には新人デビューさせる予定だからもう少し待って欲しい』と引き止められています。
でも、確証もないし正直信用性はないなと💦
とりあえず辞める方向で考えています。

夫は18歳から今の会社一つだけだから
パートの私、転職してる私をバカにしてくるところもあります。正社員なら17時までのところしかないだろとかも言ってきたりもします。そんなわけないですけど。
『じゃあ正社員できるならやってみろよ』とまで言われ
私だって子供のこと気にしなくていいなら
バリバリ正社員で働きたいわって感じですが。

そして『俺なら職種選ばないけどね』と言われました。
たしかに選ばなければなんだってできると思います
でも夫の地元の田舎に今年越してきてまで、
資格もシングルの時に必死に取ってまで、
違う仕事に就きたくない気持ちもあります。
それにどんな仕事でも簡単に休める所なんてないとおもっています。
夫は今の給料でやっていけるなら専業主婦でもいいんじゃない?と過去にはいってくれていました。
それは少し話し合った時も変わっていませんでしたが、そう言いながらも私に働いて欲しいようです
手取り30もないですが、カツカツながらもやっていけなくはないと思います。
私は専業主婦になって友達とかに出張ネイルしたり、副業や内職しようと思っていたのですが夫はなぜか反対していますし、専業主婦なら幼稚園に入れる意味が分からないらしいです。専業主婦なら家で見れるんじゃないの、って考えです。

幼稚園に入れたい理由としては、
今のクラスには赤ちゃんばかりで
同い年くらいの子達と遊んでほしいのと、
今の仕事やめたら保育園通えなくなるのと
来年には2人目が欲しいと考えているので
2人目が落ち着いたら働いてもいいのかな、と考えています。
そして小学校まで家で子供見るのはどう考えても辛いです。

もうどうしたら分かってもらえるというか
理解してもらえるでしょうか。

来年2人目欲しいってことも夫はしっています。
私も寄り添って自分の意見だけじゃなく
夫の意見聞こうとしていますが
うまく話し合えずストレスが溜まる一方です

私の母は、まず保育園と幼稚園の違いを教えてあげなさい🤣幼稚園でも働けるし、まぁ最悪こっそり入れちゃいなーそしたら何も言われないからって答えですが、

義母は夫と同意見で、専業主婦なら幼稚園預けるのお金の無駄じゃない?家で見れるよねって味方してて、
保育園でいいでしょー働けばいいでしょーとかいわれてもう疲れちゃいました。

コメント

さとぽよ。

今は専業主婦ですが来年から幼稚園入園予定です。
旦那さまかなり厳しいですね~😓
今は助成もしてくれますし、昔よりお金かからないいい時代だと思います😊
幼稚園も保育園も同年代が集団で学ぶものもあるのでずっとママと一緒にっていうのは何時代?って感じですよね😞
そんな考え方の方がいるなんてびっくりです。
お義母さまも旦那さまと同じ感じとは残念ですね😢

はじめてのママリ

専業で幼稚園通わせてます。
ご主人、すごい主張ですね😅
幼稚園って別に楽するために通わせるものでもないし、教育的な側面が強いものだと思いますが、そういうのあまりご存知ないのかもしれないですね。

ご主人は小学校とかについても同じ考えなんでしょうかね?
確かに幼稚園は義務教育ではないですが、単に行かせる義務が親に課せられてるわけじゃないってだけで、小学校とかと同じで教育のために行かせたいなと思ってると話してみたらいかがでしょうか?