※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について相談。言葉は喃語や「パパ」「ママ」など。真似っこはできるが「バイバイ」や「パチパチ」はできない。保育園では他の子ができることに戸惑いを感じている。1歳健診は1歳半に予定。

バイバイやパチパチなどの真似っこや言葉について。
もうすぐ1歳になる男の子です。

もともと寝返りやハイハイ、つかまり立ちなど比較的ゆっくりな子で、今は伝い歩きまででその場で立ったり歩いたりはできません…
これに関してはゆっくりな子なんだとあまり気にしないようになりました😌

それとは別に、この時期の真似っこや言葉の発達面ってどんな感じでしょうか?
よく喋りますが主に喃語、パパ、ママ、んーまなどは真似して喋ります。呼ぶと振り向いたり、持ってるおもちゃをちょうだいと言うと渡してくれます。
ただパチパチ、バイバイ、ハーイはできません。机を叩く、ハイタッチ、首を横に振るは真似っこできます。

この時期ってこんなもんでしょうか?
保育園の0歳児クラスに行っていますが、周りの子はバイバイしてくれたなあ〜と思ったり……
1歳健診は計測だけお願いしてて、しっかり診てもらうのは1歳半健診の予定です。

もちろん個人差あるのは承知ですが、皆さんのお子さんはいかがでしたか🤔?

コメント

tatara

個人差はあるので全然おかしいことではないと私も思いますがパチパチ、バイバイ、ハーイに関して言えば8ヶ月くらいでしてましたね☺️1歳過ぎると逆に知恵ついて簡単にはやらない(出来るけどやらない)ようになるのでそれもあるかもですね😊

• maho

maho

ご回答ありがとうございました🙏🏻
    お返事遅くなりすみません💦
    おっしゃるように知恵がついたのか、最近は前はすんなり真似してくれてたこともやらなかったりします😂

• 10月7日
ひーこ

そんな感じでしたよ。むしろうちの子はその位のときはママ、パパも言ってなかったです。今ではうるさいくらいよく喋ってますが(笑)

• maho

maho

お子様、今はよく喋るとのことで安心しました😊
    見守ろうと思います😌

• 10月7日
かんちゃん

月齢近いですね!
娘もまだつたい歩きまでしかできません。

大人の真似っこだとパチパチ、バイバイ、タッチ、いただきます、キラキラ、はーい🙋‍♀️は良くやります。

意味のある言葉はママ、パパ、ハッピー、ミニー、あんぴ(アンパンマン)、めんめ(駄目)、豆、あち(熱い)などいろいろ喋ってます!

喃語がよく出てるなら大丈夫だと思います☺️
親がやってる所をじーっと見たり言葉を吸収して勉強してる時期なので突然喋り出しますよ🥺

娘も9ヶ月頃まではあまりおしゃべりしませんでしたが、一気にしゃべりだすようになりました🌸

• maho

maho

おしゃべり、真似っこ上手ですね💪🏻羨ましいです😂
    期待して見守ろうと思います😌

• 10月7日