※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、いつまで自宅にいたかや旦那のために用意することについてアドバイスをください。

里帰り出産についてです🙋🏻‍♀️

予定日が12月頭で、来週から里帰り先での受診になります。
自宅と実家は隣同士の県で車で1時間半、電車でも在来線で1時間40分くらい(乗り換えも単純です)なので10月半ばまでは今の自宅に居ようかなと考えています。

里帰り出産された方や予定されている方、みなさんはいつまで自宅にいましたか?

また、旦那のために用意しておくことややっておいた方がいいことなどあれば教えてください!🙇🏻‍♀️

コメント

ぷく

私は産院で34wの検診から通院して下さいと言われていたので、それに合わせて里帰りしました!
同じく実家まで片道車で¥1時間半くらいの距離でした!

私は同居なので特に何も準備などせず里帰りしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離ですね!
    私の産院は32週までと言われていたのでもう帰っても良いんですが、旦那が寂しいと言うので😂笑
    同居なら心配ないですね🥳

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は予定日1ヶ月前まで自宅にいました!
今回は帝王切開で早めの出産のため1ヶ月半前まで自宅にいる予定です!
実家は車で2時間位の距離です!

旦那のためにやったことは日用品のストック、冷凍保存できる作り置き、レトルトとか冷凍食品とか簡単に食べれるもののストック、出産後の手続きを旦那にやってもらう予定だったのでその手続き方法をまとめた紙(いつまでにどこでとか細かく書きました)を用意しました!
今回は全部は出来ない気がしますが出来ることから少しずつ始めてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産後の手続きがありましたね🤯
    忘れてました😂笑
    それは資料まとめておいた方が良さそうです!
    うちは冷蔵庫が小さいのでたくさんは入らないですが😭
    とりあえず冷凍食は揃えておくことにします!
    世話が焼けます〜!笑

• 10月4日
okome

私は、コロナと夫の仕事の繁忙期の為、取れる休み(高速8時間の距離送ってもらったので)の関係で28wくらいに実家帰ってきてます😂
コロナの関係は、帰省後2週間自宅待機しないと病院入れないというのがあったので。

そういうのがなければ、病院から里帰りは34wに検診きてって言われてたので、それに合わせて帰ってたと思いますヽ(・∀・)

帰る前にした事は…普段買い物とかしてないし、料理出来ない夫だったので…

・日用品のストック補充
・インスタント、冷食買い溜め
・通帳や何かに必要になりそうな書類等の整理
・お金のやりくりの仕方の説明書き
・軽めの大掃除(各排水溝やエアコン、換気扇やIH、冷蔵庫等)
・猫のシャンプー、爪切り、バリカン

です😂
あげてみると、うちよ夫の生活力のなさがわかりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🤣
    私の産院は特に待機しなくても良いらしいので、とりあえず今月半ばまでにしようかなと思います!

ストック以外に金のやりくりもとは😳
    偉すぎます!
    うちの旦那は一応は生活力はありそうなのでお金の面は任せようかと思ってましたが…
    ほっとくとろくなもの食べない奴なのでストックは必須ですね😇

嫁ばっかり忙しいですね😂😂😂笑

• 10月4日
  • okome

okome

待機とかなければギリギリまで家にいれそうですもんね☺️

1人暮らしした事ないので、ほっとくと無駄な散財しそうなので😂
    産後の手続き一覧は先日LINEで表を送りました😂

レンちんとか温めて直してとかしてくれる旦那さんなら、おかずストック用意しておいてもいいですよね✨(うちはそれすらせずに腐らせそうなので冷食です💦)

里帰り前が謎に結構忙しかったです🤣
    生活力ある旦那さん、羨ましいです🥺✨

• 10月4日