※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお昼寝をしなくなってきています。パパがいるとテンションが上がり、寝なくなりました。保育園に通っていないため、この行動が普通なのか知りたいです。

最近息子がお昼寝しなくなってきました。

今までは13:30までに寝て
最低2時間は昼寝
夜は21:30までに寝るルーティンだったのですが
土日、特にパパがいると
テンションも上がるようで寝ません。

午前中に1時間以上散歩行ったり家の中で遊んだりしているのですが寝ません。

この歳ではそれが普通なのでしょうか?

今現在保育園には通っていません。
4月からこれから生まれる下の子も一緒に
保育園に通う予定です。

保育園に通ってる方、通っていない方
両方の方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つつ

同じく2歳2ヶ月の息子がいます!保育園通ってます。

最近寝ない日がポツポツと出てきました。
今までは12〜15時の3時間寝るのが普通だったのですが、AMに車に乗ったりして10分程度寝てしまったときに
そのまま寝ずに過ごすようになりました。。

ただいつも20:30までに寝てるのが19:00〜19:30くらいには寝ます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝無しだと夜寝るのやっぱり早くなりますよね、、
    この間どうしても寝なくてお昼寝しなかった時18時ごろどうしても寝そうになってしまってお風呂入れてとりあえず何か食べさせて寝ました、、
    が、その分やっぱり朝早くて😭朝弱いので5:30とかに起きられると正直辛いです、、

保育園通っていても寝ないんですね😓

• 10月4日
なぎ

2才7ヶ月、保育園通園してます。
お昼が終わったら全園児お昼寝があります(年長さんだけ就学に向け8月から昼寝がなくなりますが)。
3時前まで昼寝時刻で二時間くらい寝てるみたいです。

週末も大体寝ますね。
雨天やコロナで引きこもると午前中運動量が足らずに、すんなり寝ないこともありますが。

寝ないと結局夕方限界が来て、イスに座りながらユラユラ揺れて眠っていたりします。
その場合は30分から1時間で起こすようにしてます。

昼寝しない子はしないみたいで、夜はすんなり早く寝るみたいで羨ましいです。
午後昼寝があるから、出掛ける予定も難しかったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお昼寝しないと夕方限界きますよね💦
    ちなみに夜は何時に寝ますか?

• 10月4日
  • なぎ

なぎ

最近は8時半に寝室に行き、9時半までに就寝してます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月4日
totto!

2歳3ヶ月の息子がいます!

うちも昼寝したりしなかったりです。保育園はいってません!
午前中公園で沢山遊んだりした時は眠そうにはしてて、眠そうにしてる時には寝かしつけてお昼寝させてます!
でも寝そうにない時や、同じくパパがいてテンション上がって寝ない感じだとお昼寝はさせない感じです😂
その代わり、夜は布団に入って5分で寝てくれるので楽ではありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期体力付いてきてお昼寝難しくなるんですかね😭
    正直私が今妊娠中でいつでも眠いのでお昼寝してほしいのですが、、
    パパいると確実に寝なくて、私と2人きりでもなかなか寝ない日も増えてきてしまって😭

お昼寝無しだと夜は何時に寝ますか?

• 10月4日
  • totto!

totto!

お昼寝しなくなってきた子も周りにはいるみたいです😫
    妊娠中ではお休みの時間もほしいですよね💦本当にお疲れ様です😭

昼寝なしでも21時すぎまで全然起きてる時もあります😥
    寝たくない!と大泣きされますが、なんとか寝かしつけに上がってます💦
    早くて20時前後、遅くて22時くらいですかね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静の身なのでずっと遊んだり散歩もたくさんはできないので、、できれば寝てほしいです😭

お昼寝無しでも21時まで起きてられるんですか!?体力すごいですね💦

• 10月4日
はる

保育園行ってます。
保育園では2時間お昼寝がありそのうちどのくらい寝てるのかはわかりませんが休みの日は3〜4時間寝ます。
旦那がいるとなかなか寝付かないですが私の自由時間が欲しいので何がなんでも寝かせます(笑)
今日はさっきやっと寝ました。
今から3時間は寝ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でのルーティンが身についていると寝やすいんですかね!
    結構寝ますね😳

私も自分の時間というか、休息がほしいのでどうしても寝てほしいです😭
    いつもならすぐ寝るドライブも時間がかかり、今日は2時過ぎにようやく寝ました、、

夜は何時に寝て朝何時起きですか?

• 10月4日
  • はる

はる

ネンネの時間だよーと声かけして一緒に横になり寝たふりしてますよ!

だいたい21〜22時に寝て平日は7時に起こし、休みは8時に起きます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも声かけして暗くして、、やってるのですが最近は立ってどこか行くことが多くなってしまいました😓

ありがとうございます!

• 10月4日
  • はる

はる

うちは昼寝の時は部屋暗くしてないです笑

• 10月4日